理解してもらうのがなかなか難しいのですが、こんな子もいるんだなーと少しでも知っていただけるとありがたいです^^
スポンサーリンク
補足です。
この話の趣旨は、
子どもが泣き止む最短方法が見守ることである場合があって、
もしも見守りを育児放棄と誤解されている方がいらっしゃったら
誤解を解きたかったのです。
→躾は諦めていませんし、もちろん周りの方への配慮は当然です。
すぐ泣き止まない時は人気が少ない場所へ移動しています。
お店で走り回って迷惑をかけても仕方ないから許してなど思っていません。→
→大人も色々な考えの方がいらっしゃるのは当然と思いますので、周りの方が私たち親子に配慮して我慢すべき、とは思っていません。
ただ、公共の場に出る権利をわざわざ主張しないといけないほど追い込まれているだけです。
引用元

反応・感想

「子供がうるさいのが嫌なんじゃなくて親が何も対応しないのが許せない」とか言ってる人は、その場で起こっている事柄しか見えておらず、物事を長いスパンで想像する能力が欠如してるんですよ

「お母さんは何千回も色んな方法を試してこれがベストだと判断したんだろうな」と思える人は想像力のある人
健常の子すらこうなんだから、発達障害児だともう本当どうしようもないのよ。
ひっくり返って泣き喚きながら、水揚げされた魚のようにビチビチと跳ねる息子を、ラグビー抱きしにしてその場から逃走したっけな……
つまりは、子供を持つ人は毎日冷たい視線に晒される覚悟が必要ってことか。
だったら子供産まない方がいいや、ってなるから少子化が進むんだね。多分。
言い訳にしかなってない。
子供は必ず何か理由があるから泣いているわけで、原因を解消すれば必ず泣き止む。
それが判断できていないのは知識と想像力と経験値の欠如。わからないなら考えてアクション起こし続けなきゃ、放棄しているのと同じ。
開き直るまえに、子供のしつけをきちんとしてください。
こう言うコメントはスルーしてブロックされるんでしょうけど。

子連れ様のマナーの悪さにはうんざりです。子連れが公共の場に行く権利もありますが、そうではない人が気持ちよく利用する権利もあります
街中や公園とかで泣き喚くのは許せるしどうでもいいけど店とかに連れて来て何もしないのは違くね?(乳幼児を除く)
極論だけど試行錯誤して泣き喚いたら何もできないってわかってるんだったら連れてくるなって思うわ。
リプ欄の非難が凄まじいです…。

子供はいつでも保護者の言うことをきいてくれるわけではないし、そもそも周囲の人(大人)の都合に合わせて振る舞うことを必ずしも求めていいわけではない
というだけのことなのですが

子供をいったいどのような存在だとお考えなのでしょう…。
不寛容に唖然とします。
なーんでこういう話題になると、みんな大なり小なり喧嘩腰になるんだろ。
子は泣いてていいし、大人はそれを不快に思っていいし、親はそれをまにうけなくていい。
ぜーんぶ自分の勝手だもの。
みんなにそれぞれの事情があるんだからね。
たきれいさんのこのツイートの存在最近まで知りませんでした

大量のリプを読みますと本当に色々考えさせられます

思ったのは、ちゃんと躾しろみたいなリプを書く人は「自分なら出来る」「普通は出来る」と思っておられるのだろうということ

そういう人にどう理解してもらうのか課題は山積みだなあ
はじめまして。公
園や電車なら仕方がないと思いますしご両親が考えて動いてるのはわかってます。
ただ、苦手な鳴き声に対してうるさいと思うのは仕方がないことで、たまに聞く「赤子の声は笑顔で受け入れろ」というのも無理な話です。
うるせーとおもいつつイヤホンして黙ってるのもある意味親切です。
また、お子さんがいるならファミレスやフードコートやファミリー歓迎のお店にいったらいいのではと思います。
「落ち着いたお店」をコンセプトにしてるのに、子供に泣き騒がれるだけでコンセプトぶち壊しになってしまい、「同等のお金はらってる利用者」ががっかりしてしまいます。
子どもを全く躾けてない親と、毎日頑張ってマナーを伝えようとしてるけどそれの理解が難しい子どもを持った親。
側から見ると二者は同じに見えるけど、後者は追い詰められてます。
子どもを見守る大人が減っているからです。

「公共の場」への解釈が違う

子どもが泣くことが公共の福祉に反するかのようにとらえる人が多いようですが、
子どもが泣くことに寛容になる社会こそが公共の福祉を増進していけるんですよね。
良く分からんけど、公共の場では言葉の通じない赤ちゃん以外は騒がせないのが常識じゃないの?

いや、癇癪強めの子に公共の場に来るなって話じゃなくてさ。
なんで癇癪強め子を優先しなきゃなの?

癇癪見守らなきゃいけないならせめてお店の外に出てやってくれよ。
見守るのが公共の場所だから叩かれるのでは...。
私は泣きわめくのが酷くなろうと人目につかない所に連れて行くかなぁ。

いろいろ方法探ってるのはわかってると思いますよ。
でも周りに迷惑かけてるという意識があるならまずは移動しましょうよ。それから見守ったらいいのでは。
批判してる人達は親に何を求めてるの?
親が心の中で何を思ってたとしても、結局周りが我慢したり寛容になるしかないんだよ、良くも悪くも他人なんだから。
進んで人に迷惑かけたいなんて思ってる人いないと思う。
申し訳ないとも思ってるだろうし、多くの人はできれば周りから自分が良い母親だと思われたいと思うけど、子供にとっていい母親でいるにはそれが最善なんだよ。
私は子供嫌いだけど、いちいち謝って欲しいとは思わないし、嫌なら自分が移動したりイヤホンしたりする、大人だから。

臭い人や満員電車での太ってる人、嫌だなぁと思ってもいちいち文句言わない。
色んな人がいるのが社会だし、自分も知らずに迷惑かけてるかも。
リプ欄や反応をざっと見て、ちゃんと躾しろ勢の他に、

「公共の場」の捉え方によっても寛容or否定的が分かれてるのかなと思った。

公共の場だから色んな人がいていいよね派と迷惑かけちゃいけない派。

他人に迷惑をかけてはいけないと教育されがちな日本人は後者が多い印象。

「どうにかしようとしてる」というパフォーマンスを求めている

これのリプ欄でとにかく批判の典型的なのが

「親が周りに申し訳なさそうにするパフォーマンスをしてないことへの苛立ち」なんだよね

つまり騒ぐ騒がないよりも
親が自分たちにペコペコして申し訳なさそうに謝り、子供を諌める姿を自分たちに見せることが当然だと思っている
お疲れ様です。
ただ、一言いわせてほしいのが、新たな災いを避けるためにも
無関心のようにするのは止めた方がいいということ。

それによってキレる頭のおかしい人がいるし、2の画像のように
無関心(に見える)ではなく
少しでも「どうしようもないわ」ってアピールすれば理解できる人が多くいます。
定期的に子供をチラッと見るだけでもいいし、
スマホに集中していないようにするくらいでいい。
ネットと同じで、キチもいれば謎の正義感からしゃしゃり出る人もいます。
毎度のことで大変でしょうが、ヤバい人に絡まれないためにも出来る範囲の自衛をして、自分の心と子供を守ってもらいたい。
説明する親と彼らを責める大人、という終わりなき平行線のやり取りを見ていつも思うのですが、
責めてる人たちも必ず子どもだった時代があり、彼らの親御さん共々周囲の大人に許されてきたから大人になれてるんですよね…。

そのへん2秒でいいから他者を責める前に考えてくれないもんかな…
なんというか、こういうお子さんとか見ると親御さん!お疲れ様です!!なんか手伝いましょうか!って声掛けたいけど不審者すぎて何も出来なくて、なんかすみませんと思う…
「子どもにも公共の場で過ごす権利がある」のではなく、

「子どもは親だけでなく、社会で育てるもの」であって、

子どもの特性を理解し暖かく見守る寛容な世の中にしたいなー。
aa 『第三者からはただ放置しているだけの親と見分けがつかない』ことが問題なのですけど、そういうのを感情労働なしで提示できるサインがあるといいんじゃね?と思ったら既にあった↓

頭のいい子の親がやっている「見守る」子育て
小川 大介
KADOKAWA (2019-05-20)
売り上げランキング: 2,588