Osamu_Dazai
クズ男に悩む女性視点での文章はよく目にするけど、
クズ男視点での文章は見たことがない。

おそらくクズ男というのは、自分の思考や感情を文字化することが苦手なのだと思う。
つまりこれはどういうことかというと、
文章が上手い人にクズ男はいないということだ。
厳密に言えば、
クズ男視点の「物語」を書ける人間はクズではない。

物語というのは真実を伝えるための嘘である。
クズ男は物語を書けない。
それは何故か。真実を知らないから。
そして、知ろうともしないから。
スポンサーリンク
文豪って割とクズ男に該当するのが多い気がするけど……
そんな人間失格な作家がいるわけないだろ!!
そりゃあそんな男は人間失格ですわ!
石川啄木や太宰治があの世で大爆笑してそう
太宰治「せやな」
島崎藤村「せやな」
井上ひさし「せやな」
「赤い鳥」の児童文学者鈴木三重吉は、相当無慈悲なDV夫でしたのでよろしく。
「文章がうまい人にクズ男はいない」?
大学は卒業できず、さんざん女を取っ替え引っ替え、自殺未遂を繰り返し、ヤク中になりクスリの為に借金しまくるメンヘラぶり、最期は愛人と無理心中したけど、
作品は激賞されており、学校の教科書に載ってる作家がいるんですよね
皆さんご存知、太宰治ですよ
太宰をクズだと言う人がいるけど
太宰は自分の内側にある闇とか弱さとか絶望とかを表現することによって自分を保っている人間で、
本当にクズだったらそんなもの表現しないしなんなら死なないから。
本当にクズなやつは自分の内面と向き合わないから。
貴婦人と不倫し子供を捨て露出狂だったルソー「わー、僕クズ男じゃないんだー!わー!!」
悪気がないからクズの自覚が無いってのもある気がする、
「なんか俺の彼女メンヘラっぽいんだよね😂」とか言ってそう
言語化する動機がないでしょ。自分の行動に悩むようならはじめからクズではない
自分は悪くないというスタンスなので、文字にしたくないだけなのでは。
クズ男は自分を正当化して話を書くというだけです⊂((・x・))⊃
こういう定義が曖昧なツイートで少しミスをしただけで叩かれるの大変そう
クズには色々いるが、粗暴な馬鹿系のクズは文書を書けないだろう。
でも、文章が上手いクズも沢山いるなあ。経験上。
途中まで正しいと仮定しても結論がいまいち噛み合ってなくてもにょるニョロ……。

「クズ男は自分の思考や感情を文字化することが苦手」
という仮定から導かれるのは、
「下手な文章」ではなく
「自分の思考や感情が文字化されていない文章」では。
極端な反例として、

「すごく文章が上手いけど、自分のクズな内面だけに都合良く認識改変がかかっているので、その上手い文章からは全くクズ感が感じられない」文章がありうるニョロ。

これはこの人の前半の仮定に矛盾せず、なおかつ最後の結論には矛盾するニョロ。
太宰も「文章が上手いので書いてる人のクズさを感じさせない」のタイプだと思うニョロ……
ていうかこれって机上論じゃなくて結構いる気がするんだよな……
というか、「なぜクズ男視点の文章があまり無いのか」の答えの半分はこれじゃないかという気がするニョロ。知らんけど。
クズ男にはだいたいざっくりわけて2種類おるである。

知能が大変低い自己中タイプと、
知能は高いが自己愛が強く愛他精神に欠けるタイプ。

前者は「文章は書けなくもないが自己の感情を文章化する能力がない」のでそういうものが世に出回らない
後者は徹底的に自分本位なので、自分が悪いことは書かない
文章が上手いクズは居ないは百歩譲ってまだありうるだろうけど
話が下手なクズは確実に居ないよな、
話が下手な奴に人は人から好かれることがないからクズになりようがないし。
太宰がどうとかはどうでもいいんだけど「クズは思考を文字化することが下手」という点においては間違ってる気がする。
こういう奴が文章のうまいクズ男に引っかかるんだよな。
2chで何回か見たけど、
いかにもクズ男風の文章は大抵クズを装ったネタで、
本物はだいたい「嫁が育児放棄してる件について」とか「彼女に虐待されている」とか言って女性を悪者にしといて、
要所要所で赤ちゃんの肛門を寝てる嫁に近づけたり彼女の趣味物捨てたりする異常性を自認できてなくてバレる。
引用元
だめんず・うぉ~か~(1) (SPA!コミックス)
扶桑社 (2013-02-22)
売り上げランキング: 27,541