「身体・知的障害者に適用されている割引運賃が、精神障害者だけない」。
精神障害がある室蘭市の男性(60)から、特報班にこんなメールが届いた。
調べると、JR北海道のほか、道内バス会社の3割は「経営難」などを理由に精神障害者を割引対象にしていない。
昨年4月、国が企業や自治体に義務づける障害者の法定雇用率の算定対象に精神障害者も加えられ、身体・知的・精神の「3障害平等」が進められる中、料金格差が続く背景を追った。
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■「後回ししないで」
「精神障害者への支援を後回しにしないで」。札幌市中央区の大通公園で8月上旬、同市厚別区の男性(41)は汗をかきながら、精神障害者にも割引料金を全面適用するようバス事業者などに求める署名活動を行った。
精神障害者団体の事務局で働くこの男性も当事者。市営地下鉄や市電の運賃が4月から精神障害者も「やっと」半額になったが、喜びも半分、バスは普通運賃のまま。周囲では「交通費の負担が大きい」と福祉就労の場である作業所を辞める障害者もいると明かす。メールをくれた室蘭の男性も「精神障害者は家にこもりがち。割引は社会参加の誘い水になる」と訴える。
道の昨年11月の調査によると、精神障害者に割引料金を適用する事業者は徐々に増えているものの、バスは50社のうち7割、タクシーは310社のうち5割にとどまった。身体・知的障害者への割引は全ての事業者が行っている。
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■偏見で遅れる対応
北海道医療大の向谷地生良(むかいやちいくよし)教授(精神保健福祉)は「国が精神障害者を『障害者』と認めたのは知的・身体障害者に比べて最近で、偏見が解消されていない」と背景を指摘する。
国は1993年施行の障害者基本法で初めて、精神障害者を「障害者」と位置づけた。ただ、95年に精神障害者への障害者手帳の交付が始まった際、就職や住まいで差別される社会的な偏見を懸念する当事者団体に配慮し、手帳への写真の添付が見送られた。
一方、バスなど事業者は「写真がないと本人確認が難しい」と割引に慎重だったが、2006年に写真添付が必要になってからも多くが対応を変えていない。
背景には経営難があり、紋別市周辺で路線バスを運行する北紋バスは「自治体から赤字を穴埋めしてもらっており、経営はぎりぎり。他社と共同運行する路線もあり、割引対象の拡大は簡単ではない」と明かす。
JR北海道は「国が福祉政策として取り組むべきだ」と財政支援を求めるが、国土交通省は「割引は事業者が自主的に行うもの。平等な対応を要請し続けるしかない」とかみ合わない。
■自治体もばらばら
自治体もばらばらだ。旭川市は14年度からバス事業者に精神障害者への割引分の半額を補助し、今は5社へ年約690万円だが、「3障害平等のために必要だ」と説明する。札幌市は「ほかの障害者割引は事業者が自助努力で行っている。精神障害者分だけ公費を出すのは難しい」という。
市民に身近な地域交通が割引で足踏みする中、20年の東京五輪・パラリンピックに向け、日本航空や全日空など航空10社は昨年10月、精神障害者にも割引を拡大した。北海道エアシステムは「五輪の理念である共生社会の機運の高まりを受けて決めた」と説明する。
大通公園での署名活動は計14人で実施したが、49人分しか集まらなかった。活動に参加した当事者は「素通りする市民が目立った」と肩を落とす。向谷地教授は「社会全体の理解は進んでいない。国は静観せずに財源も含めた支援策を示すべきだ」と訴えている。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190812-00010000-doshin-hok&p=1
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26: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:08:00.87 ID:ihwKCOxU0
そういや障碍者手帳で割引にならんかったか?
更に割引しろと?
更に割引しろと?
80: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:20:43.49 ID:Mu3uwy5r0
>>26
精神のみ障害者手帳での公共交通機関の割引がないからやってくれという記事
精神のみ障害者手帳での公共交通機関の割引がないからやってくれという記事
17: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:05:24.62 ID:kQUn8U+10
精神障害者まで広げると日本にすんでる人の多くが当てはまっちゃう
外国籍含む、そらもうすごい数よ
外国籍含む、そらもうすごい数よ
27: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:08:29.70 ID:duV/rp3F0
何で割引く必要が有るんだ?
障害者や老人
事業者にはむしろ負担がかかるから
割増なら理解出来るが
障害者や老人
事業者にはむしろ負担がかかるから
割増なら理解出来るが
32: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:10:06.84 ID:1ENPcA+60
障害があると健常の人より必然的に稼ぎが少なくなるから割り引いているとか?
28: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:09:04.07 ID:Zunkqtvd0
要は一人で電車に乗れないから付き添い必要だから二人分電車賃かかるんで、
割り引いてやろうってことだろ
その意味じゃ知的障害者も精神障害者も変わらん
割り引いてやれ
割り引いてやろうってことだろ
その意味じゃ知的障害者も精神障害者も変わらん
割り引いてやれ
165: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:49:32.58 ID:NkmDJrVW0
>>28
ああそういう意義なのか割引制度
実際の運用はまた違うんだろうがとりあえずスッキリした
ああそういう意義なのか割引制度
実際の運用はまた違うんだろうがとりあえずスッキリした
40: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:11:57.41 ID:1ENPcA+60
>>28
1人で電車乗り降りできる障害者はたくさんいますよ
1人で電車乗り降りできる障害者はたくさんいますよ
122: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:31:10.79 ID:RoBo/MVr0
>>40
電車の場合、一人で乗車だと基本的に割引にならないんだなこれが。
付添と二人で乗ると一人分の料金になるってシステムになってる
電車の場合、一人で乗車だと基本的に割引にならないんだなこれが。
付添と二人で乗ると一人分の料金になるってシステムになってる
320: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 13:03:50.47 ID:xgsjYp7p0
>>49
100キロ以内なら、付き添いなしで割引にならないよ
100キロ以内なら、付き添いなしで割引にならないよ
86: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:21:42.50 ID:R6mY5uKb0
精神障害とか知的障害なしの発達障害の人は仕方ないんじゃないの
人数多すぎるし
人数多すぎるし
100: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:24:53.12 ID:m9tgDCSu0
>>86
今は何でもかんでも病名がつくからな
本当に重度やケア必要な奴にまでてがまわっていない
範囲広げすぎなんだよ、精神科医や心療内科の金儲けのために
今は何でもかんでも病名がつくからな
本当に重度やケア必要な奴にまでてがまわっていない
範囲広げすぎなんだよ、精神科医や心療内科の金儲けのために
109: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:27:41.42 ID:9GYX5+u50
現代社会だと、ほぼ全員に適用になっちゃうから
133: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:34:44.65 ID:Z26I9HRS0
精神は障害の判別が困難だからなぁ
134: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:34:48.72 ID:66THSYI+0
JRはどの会社も精神障害は対応してないような
139: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:36:01.21 ID:66THSYI+0
鉄道は対応してる会社数は
全国でもあんまりな感じが
全国でもあんまりな感じが
130: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:34:08.54 ID:sHOJbbUV0
新幹線の「のぞみ」特急料金は障碍者割引の対象外
136: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:35:33.22 ID:y+DCvASb0
そもそも割り引きする必要性がないのだが
150: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:42:11.33 ID:x/EshDuT0
こうしてどんどん福祉を充実させろ充実させろって連呼しまくって消費税増税は大反対
財源どうしたらいいんだ?
財源どうしたらいいんだ?
153: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:43:02.46 ID:/dX6O49x0
>>150
公務員さんのお給料減らそうじぇ
公務員さんのお給料減らそうじぇ
154: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:43:37.57 ID:r37TN5VX0
身体障害者の三倍くらいいたりして、いやもっとか
160: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:46:06.27 ID:SmvzzMK/0
何で割引くという発想になる?
反対に、そのための対策や対応する交通機関などに国が補助出すべきだろ。
反対に、そのための対策や対応する交通機関などに国が補助出すべきだろ。
166: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:49:34.23 ID:kaMzD9SQ0
収入が低い傾向があるのは勘案してほしいが
公共交通機関に定期的に乗れるなら軽い方だとおもう
作業所が圧倒的にマジでただの作業所で賃金もまともにもらえないのが問題では?
そこに国の支援を求めるべきではないかと
公共交通機関に定期的に乗れるなら軽い方だとおもう
作業所が圧倒的にマジでただの作業所で賃金もまともにもらえないのが問題では?
そこに国の支援を求めるべきではないかと
175: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:52:59.24 ID:2GcZLy1h0
>>166
そこは心底同意する。
結局の所、臭い物に蓋をして飼い殺しているだけじゃどうしようもない。
何かきちんと働ける様な仕組みを作ってまともな賃金を払えりゃ良いんだがね。
そこは心底同意する。
結局の所、臭い物に蓋をして飼い殺しているだけじゃどうしようもない。
何かきちんと働ける様な仕組みを作ってまともな賃金を払えりゃ良いんだがね。
180: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:54:09.59 ID:/dX6O49x0
>>166
その通りだな
その通りだな
186: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 11:56:23.06 ID:zGUJRiom0
>>166
気の利いた法人は送迎しとるぞ
気の利いた法人は送迎しとるぞ
232: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 12:22:30.88 ID:b2HIUx5g0
そんなに経営が大変なら障害者の割引を縮小したらいいんじゃないかな?
本人は無割引、付き添い1人まで無料で十分。
本人は無割引、付き添い1人まで無料で十分。
288: ななしさん@発達中 2019/08/12(月) 12:54:34.51 ID:1GqQUgzT0
精神障害者は身障者より収入がはるかに低いから割引して欲しいってのは分からんでもない
福祉原理 -- 社会はなぜ他者を援助する仕組みを作ってきたのか
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岩崎 晋也
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ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (65)
おふとん
がしました
特に割り引いてもらう必要性を感じない
付添が必要な場合は割引は必要だと思う
そこをどう区分するかは難しいけど
おふとん
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ソースURL:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05390.html
これを見ると経済的弱者である精神障害者、発達障害者には割引制度が必要だと感じる。
おふとん
がしました
障害者の私が言うのも本当おこがましいと思いますが、障害者に悪い意味で甘過ぎで本当に嫌気がさします…
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
それでよゆうでおぎなえるでしょ?
おふとん
がしました
身体が両膝下欠損でやっと取れる階級を狂った演技だけで取れるんだから
おふとん
がしました
だれか●リン撒いてこいJR
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
交通機関を利用しないと移動できない
(車や自転車等の運転ができない、歩けない)
交通機関を利用するのに駅員の補助や付添人を必要とする
こういう人たちに限定すべき
自分は精神障害者だけど介助はいらないし
電車賃がもったいないと思えば自転車で移動できる
あんまり声高に主張すると精神障害のイメージが悪くなる
おふとん
がしました
おふとん
がしました
電車は元からkmあたりで割安だから割引ないのはしょうがないかな、とも
そもそも障害者云々以前に、
首都圏などを除くと日本は公共交通システムが全体的にしょぼいんだよな
(障害者割引なんて必要ないくらいに)値段を下げて
便数・路線を増やして利便性高めれば
乗客増えてちゃんとペイする(しかも渋滞緩和)って
世界のあちこちの都市で実績出てるのに
日本ではまったくやる気ない様子
自家用車産業を優遇する国策のために
国民生活がないがしろにされてきたんだろうな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
人間は値段下げて質も下げるだろ。一つ商品売れたら、その商品よりグレード低い別製品を同価格で売ったりすんだろ。
要らんマネしてっカラ無駄な手間増えて結局無駄な手間んなるダケだったりすんのよ無駄な手間ばかり増やしよって愚か者どもめが(笑)
整理券トカどー見てもアホの所業でしょーが。
足すなバカども。考えて仕事しろ。
手間は減らし、質は上げろ。
質上げるってのは、カラギナンや水飴やセルロースやマーガリン使うコトじゃねーのよ(笑)
コンビニの悪魔のシリーズな、アレは残飯か(笑)(゚д゚)
残飯客に食わせて楽しいか(笑)(´・ω・`)
おふとん
がしました
人間の社会で人間とはチョッピリ違う生き方をしてるカラ、後回しになるのはトーゼンのコトだ。
我々はポメラニアンダカラネ、
八百屋行くのも大変なんだよ。カワイイで洗脳しないと利用できないんだ(笑)
あと遊園地入れないトカナ(´・ω・`)
おふとん
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おふとん
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最近脳梗塞の後遺症で高次脳機能障害を患った人の手記を読んだが、症状が発達障害にかなり近い
生まれながらにそれを背負い、しかも治ることはない
にもかかわらずこれといった支援も受けられず(支援があってもたどりつけず)甘えや性格の問題にもされがち
身体障害者よりもずっとハードだと思うんだが
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
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一つのことに集中すると周りが見えなくなる、空間認知が歪んでる、突発的な出来事にパニック起こしてフリーズって絶対運転しちゃいけないやつだよな
田舎だから運転せざるを得ないけど
おふとん
がしました
交通機関の減収分の補填は国でやるべき
おふとん
がしました
おふとん
がしました
バスや美術館の割引は、公として補助してあげやすいところで補助してあげようってだけなのね
ある意味、障害者の意見なんか聞いてない
だから、通勤通学なら割引でいいけど遊びなら割引きかなくしようとか
娯楽系施設の割引はおかしいんじゃないかとか、そういう話じゃないんだよ
バスにせよ美術館にせよ、利用者が多少増減してもコストが変わらない事業だってことはわかるかな?
そんなところで障害者から一人前の運賃をいただくほど落ちぶれちゃいませんよって地域と、いただくほど落ちぶれちゃってる地域があるだけの話
娯楽系施設は、期待はしてないがサクラにでもなってくれれば(友達も連れてきてくれれば)ラッキー、くらいの認識だろうな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
強制はしてませんよ?
自分から捨てたんですから、と
正面から棍棒振るうことをやめて陰湿になった優生思想
自己責任を押し付けた先は、自分の目先の利益の為に、自ら未来を売り渡して滅ぶアポトーシス
おふとん
がしました
風邪で苦しい時にのたうち回るのと同じで人間の行動は神経系統に動かされているとも言って良いのだから、正気の沙汰ではないよね。どちらにせよ本物の障碍者は外へ出るのもままならないのだから、介助者に対する支援をした方がいいと思うのだけれど。
障碍者福祉は介助者への支援が大切なのが現実で、実際にはヘルパーさんへのメンタルケアが重要だと思うのだけれど。財源というか、バリアフリーとかノーマライゼーションの概念を世間に広めて社会で助け合うことが大事だよね。
おふとん
がしました
現行の制度でも100km以下は介助者が一緒じゃないと割り引かれないし、単独なら同じ鉄道会社で100km以上の移動が対象
身体で1種持ってるけど一人で行動できるから日常的には活躍しない制度だよ
精神も適用させるようになったところで普段の生活ではまず必要ない人ばかりかと
所得が低い人の為というより、移動に介助者が必要な人の為の制度です
おふとん
がしました
おふとん
がしました