これは有益なリスト
詐欺の見分け方。

#科学と法学in国セン
EA8_6UyUIAA4YMR
スポンサーリンク
優良誤認も見極められそう!シンプルで良いリストですね!
深夜によく聞くよく見る言葉が並んでる!
あとは「最新の研究では………」も要注意。
最新ということは検証が不十分なことが多い。
あと「ある事柄を関係のない別の事柄に当てはめて不安を煽る」とかもよく使われる。
オールナチュラルは本当に強く強調したい。

天然物でも毒物は普通にあるし、天然物で安全と言えるのは膨大な安全性試験をパスしているか、長期摂取しても異常はないと経験的に知られているものくらいなんだよなぁ🧐

特に「天然素材から見つかった化合物だから安全です!」はその情報だけだとダウト。
こう言う話題で出た
天然の植物でもトリカブトなら人が死ぬ
は伊集院光さんの名言だと思う
でも陰謀論は真実の場合が結構ある。
アメリカでの低脂肪神話とか。砂糖業界の陰謀だった。
陰謀は時には現実にありますが、
(ディオバン事件は典型)
他はその通りだと思います。
陰謀論については『嘘か本当か』は詐欺を見抜く上ではあまり重要じゃなくて、
もっと重要な見極め方は、
その陰謀論を通して
『相手を怖がらせようとしてるかどうか』と
『何かに誘い込もうとしてるかどうか』の2点。
オールナチュラルが安全なときだって時にはある。
ガチで革新的な奴だって時にはある。
ガチで簡単に解決できることだって時にはある。
一つで万能…はともかく、汎用性が凄く高い奴はまあある。
個人の体験談は時にもない。
でも「中には」という程度にしか「ホンモノですごいやつ」はまず存在しないですし、またその「中にはある」を素人が簡単に見抜けるはずもない(そもそも、あったとしてもそう簡単には一般向けで流通しない)ですので、これで良いと思いますが
つーか、お上にご教授いただかなくても、この程度の事は解る知性を持ちたいものですw
"普通の人"は言われなくても分かるリストだけど、買う人いるんだろうな
画像に書かれたこれらの全てを覆す最強のダイエットサプリ!!

って言ってまた誰か騙されるんだろうなぁ...
これって詐欺師が切磋琢磨した結果、これらのパターンが特別よく使われてるって話だから、人を騙したい人はこれらの手口がすごく有効ってリストでもある。
「詐欺の見分け方」リストの筈なのだけれど、これ、このリストがそのまま
「儲かる宣伝の打ち方」
リストになっているのが恐ろしい。

効果的な広告手法とされるものが、詐欺の常套手段であるという事が意味する事をよく考えないと、
このリストをもってしても、詐欺を見分けることは出来ないと思う。
人はなぜエセ科学に騙されるのか〈上〉 (新潮文庫)
カール セーガン
新潮社
売り上げランキング: 171,376