Twitterで「自己肯定感」がトレンド入り

みんな病んでるのwww
そういうとこ人間っぽくて好きw
#自己肯定感
0歳児からやり直さないと自己肯定感を得られないという事実を受け入れられないでいる。
自己肯定感がいま話題になってるけどあののび太が名言ぶっぱなしてるんだぞ。。。
スポンサーリンク

自己肯定感をあげる方法いろいろ

ここ5年ほどでかなり自己肯定感アップした私から言わせていただくと、
自己肯定のコツは自分を否定してくる人とは躊躇なく距離をとること(親や友人でも)、褒めて優しくしてくれる人のそばにいること。それは子供っぽい甘えだと思われがちだけど、自分の精神を安定させ強くあるための大人の選択です
自己肯定感って最後に「感」ってついてるせいで「霊感」みたいに感度的な認識になりがちだけど、
「自己」を「肯定」出来る「感覚」だから、自己を肯定してれば勝手に養われるよ。
どちらかと言えば清潔感(清潔にしてる事で養われる)みたいなもんだから

「自己を肯定する事」を練習するのは必要だからね!
トレンドに自己肯定感が入ってるけど、自己肯定感の低い人は叶恭子さんの名言を見て欲しい。
素敵な生き方。

自己肯定感=「誰かに必要とされる」ではない

自己肯定感が高いって別にナルシストでもなんでもないんだぞ
高すぎるのは良くないけど
自分の存在をなにも疑わず
自分の価値を自分で認められるから
家族 友達 恋人 周りの人から
愛されてる自信が
無意識にあることを言うんだぞ
自己肯定感が低い人は条件付きでしか
愛されないと思ってしまう
自己肯定感はキャラクター造形でも重要だといえます。

自己肯定感の高い子は、相手の好意に素直に応じます。
自己肯定感の低い子は、相手の好意をなかなか受け入れられません。
自己肯定感ゼロの子は、好意を向けられると攻撃します。
これくらいの自己肯定感を持ちたい…
自己肯定感とは、「俺すごい!」じゃなくて、「すごくは無いけど、まあまあ胸を張って生きていける」という感覚で十分。

I am OK, You are OK が基本です。Greatである必要はなく、OKで十分。そこそこで自分を認めていいんです。

今のままで十分です。

大事なのは「無理やりポジティブに考える」ではない

これは超大事なことなんだけど、

自己肯定感が低い人が考え方を変えるのにできることは、
むりやりポジティブに考えることではなくて、
まずは自分が何にガマンしているのかを知ることです。

感情や欲を抑えるフタをみつけて、ああガマンしていたんだなと認めることからです。
話はそこからだ。
何にガマンしているかを知って、
なぜそう思い込みフタをしたのか原因を考えると
大抵は自分以外の誰かの言葉で、
フタは他人のつくったものだとわかる。

そしたら自分でフタをはがして欲や感情を外に出すにはどうしたらいいかを考えるといい。
時間がかかってもできると思っている。
その努力は必要だと。
そうそう、原因見つけようと一生懸命突き詰めて考えてるのに「うじうじしないで前向きに考えろ」論にうんざりしてきた(^_^;)
目から鱗です。
自責や自己嫌悪はガマンの結果なんですね。
「はがす」という言葉で、ヨーグルトの蓋をイメージしました。
やぁ。これはホントそうだよね。
無理やりポジティブになれるなら苦労はしない。
自己肯定感の高い人のアドバイスをウエメセだとか言ってツイッタランドでブチ切れたりしないw

何にガマンしてるの?何が辛くて悲しいの?暴力?いじめ?コンプレックス?障害?被害?失敗?
悲しむ自分から逃げないで