聴覚障害の大学生が作った”制度”とは
れいわの件でずるい、ずるいって言う人に聞きたい。
「全く音が聞こえない人間が大学入学して、講義をどのように、受けて単位を取って卒業していくのか」
これにどう答えるのか。
「全く音が聞こえない人間が大学入学して、講義をどのように、受けて単位を取って卒業していくのか」
これにどう答えるのか。
聞こえない奴が大学進学するなよ、は人権侵害だし社会進出を阻害している。
さて、どうする。
「ずるい」「〜だからするな」は感情論かつ、発展性がない。
さて、どうする。
「ずるい」「〜だからするな」は感情論かつ、発展性がない。
わたしはその「全く聞こえないひとで、受け入れ経験がなかったとある知名度高い大学でしっかり全単位取って卒業した」学生です。
わたしは何をしたでしょう?
わたしは何をしたでしょう?
端的にいえばわたしは「制度」をつくりました。
全ての学生さんの困りごとなどを相談する「学生支援室」「相談センター」は大学ごとにあるかと思います。
そちらに合格後、高校卒業直後に何度も赴き、検討と実例を重ねてつくりました。
つくった制度は「ノートテイク制度」です。
全ての学生さんの困りごとなどを相談する「学生支援室」「相談センター」は大学ごとにあるかと思います。
そちらに合格後、高校卒業直後に何度も赴き、検討と実例を重ねてつくりました。
つくった制度は「ノートテイク制度」です。
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「情報保障」という言葉がある
どんな人間でも「教育機会の均等」が憲法で定められており、わたしはどうしても師事したい中古古典文学教授がいてその大学を選びました。
聴覚障害受け入れ経歴の長い、聴覚障害関連では有名な大学にも受かっていましたがやりたいことが決まっていたので、支障なく勉学できる様働きかけはじめました。
聴覚障害受け入れ経歴の長い、聴覚障害関連では有名な大学にも受かっていましたがやりたいことが決まっていたので、支障なく勉学できる様働きかけはじめました。
情報保障、という言葉があります。
異言語社会、耳が聞こえないなどの要因で、社会的、物理的な情報摂取弱者である人々が、その値千金にも勝る情報を得るためのサポート、保障のことです。
異言語社会、耳が聞こえないなどの要因で、社会的、物理的な情報摂取弱者である人々が、その値千金にも勝る情報を得るためのサポート、保障のことです。
情報保障、という言葉は幸い先方、大学側も知っていました。そこでできることはなにか。継続可能なものとはを話し合いを重ねました。
こうした動きはまず「当事者」がいなくてははじまりません。
どうしたら良いかが不明瞭であり、当事者を目にしたことがない人々が圧倒的であるからです。
こうした動きはまず「当事者」がいなくてははじまりません。
どうしたら良いかが不明瞭であり、当事者を目にしたことがない人々が圧倒的であるからです。
まず圧倒的な負担を生じるのはこちら側、障害学生であることを確認しました。
「なにもしなければ」。
寝こけず、真剣に板書や先生を見ていても、周りの検討も聞こえず、ノートも取れず90分を過ごす事は間違いないと互いに確認しました。
そして、これから障害ある学生さんが入る可能性は大いにある。
「なにもしなければ」。
寝こけず、真剣に板書や先生を見ていても、周りの検討も聞こえず、ノートも取れず90分を過ごす事は間違いないと互いに確認しました。
そして、これから障害ある学生さんが入る可能性は大いにある。
寝ていても、なんとか単位を取れてしまう学生さんをみるにつけ、「憎らしい」気持ちが湧き上がってきたこともあります。
そこで、「ノートテイカー」という情報保障要員をアルバイターとして大学が募集することにしました。
そこで、「ノートテイカー」という情報保障要員をアルバイターとして大学が募集することにしました。
「ノートテイカー」とは
「ノートテイク」とは紙やノートなどにサインペン、あるいはPCで先生の話を文字通り文字通訳します。
それを見て学生はノートを取ります。
これは基本的に従事するのはアルバイターとして雇用された学生さん。
時々シフトが合わない時はセンターの方。
基本的に2人組、対象学生の隣に座り交代制で実施。
それを見て学生はノートを取ります。
これは基本的に従事するのはアルバイターとして雇用された学生さん。
時々シフトが合わない時はセンターの方。
基本的に2人組、対象学生の隣に座り交代制で実施。
そのアルバイトは90分1200〜1800くらい〈実習制、実験、フィールドワークなどで難易度が変容するため〉という高価格のアルバイトです。
なぜこの価格か、なぜ大学が負担するのか。それは卒業要件に大きな関わりを持つ、単位、がかかっており1人の人生がかかっているためです。
なぜこの価格か、なぜ大学が負担するのか。それは卒業要件に大きな関わりを持つ、単位、がかかっており1人の人生がかかっているためです。
幸いわたしの属する大学は障害ある学生さんについて一定の理解があり、か「きちんとした教育を施すことは大学の責務である」という考えが前提と話されました。
その大学は過去に国の先進大学モデルに指定されており、教育振興に助成金がありケースとして成立する、という考えのもと動きました。
その大学は過去に国の先進大学モデルに指定されており、教育振興に助成金がありケースとして成立する、という考えのもと動きました。
わたしはその事を調べ上げた上で提案した形になります。
ただ、他の知人がいる大学では全くの非協力的であり友人を必死につくりボランティアをお願いしたり、親御さんと一緒に講義を受ける形になってしまったケースもあります。
他大学同士ノートテイカー組織をつくり、派遣し合う取り組みもあり。
ただ、他の知人がいる大学では全くの非協力的であり友人を必死につくりボランティアをお願いしたり、親御さんと一緒に講義を受ける形になってしまったケースもあります。
他大学同士ノートテイカー組織をつくり、派遣し合う取り組みもあり。
アルバイターとしては書庫整理や簡単な学生事務などのスタッフを募集していた例があり、テイカー育成のためにどうすればいいかを話し合いを重ねました。
教授の話をビデオに撮り、聞き取りテイク練習する、多用する人名、用語などは略語を作るなどの負担を軽減するなど試行錯誤を重ねました。
教授の話をビデオに撮り、聞き取りテイク練習する、多用する人名、用語などは略語を作るなどの負担を軽減するなど試行錯誤を重ねました。
もちろんその練習にも時給として払われる形にとりつけ、犠牲にする時間を尊重する形に始めました。
幸い4年いろんな先生の癖やテイカーさんも初めは初心者、わからないことや不適正などもありましたが育成も可能になり、ノウハウができた形になります。
これも「当事者」が在学してきたから。
幸い4年いろんな先生の癖やテイカーさんも初めは初心者、わからないことや不適正などもありましたが育成も可能になり、ノウハウができた形になります。
これも「当事者」が在学してきたから。
「ノートテイカー」の素晴らしいところはたくさんあり、ただ負の面もあります。
ノートテイカーが常に隣席にいて、友人を作りづらい所です。
サークルなどにも所属しましたが、やはり聞こえないので話しかけ方がわからない。また、ゼミ内でのトラブルの挫折に苦しみ、半年休学したこともありました。
ノートテイカーが常に隣席にいて、友人を作りづらい所です。
サークルなどにも所属しましたが、やはり聞こえないので話しかけ方がわからない。また、ゼミ内でのトラブルの挫折に苦しみ、半年休学したこともありました。
不正行為も発覚して制度の崩壊寸前になったこともあります。テイクしたもの、データをとあるテイカーが「廃棄する」と手元に引き取り卒業が危うい先輩に転売しまくる事件が起こりました。
私は怒り狂いましたが、防止のためアルバイター契約書をより細かく交わすこと、参加する講義の教員にも周知
私は怒り狂いましたが、防止のためアルバイター契約書をより細かく交わすこと、参加する講義の教員にも周知
その不正行為を行なったものの単位は取り消しにする、ノートテイクの紙やデータは紛失や転売などの不正防止と周囲の学生との情報保障格差を防ぐためわたしが見直しができないよう即時廃棄、など細かい話し合いを重ねて、担当者が変わっても運用が可能なシステムにしました。
私が卒業後「聴覚障害学生」がいない場合も想定して、いつでも見直しと制度復帰できるよう大学側と私で制度の内容を分け持ち、卒業しました。
幸いすぐ聴覚障害のある学生が後に続いたようなので存続しました。
大学に行って講義を聞いてノートにとる、単位を取るというステップを踏む為に
幸いすぐ聴覚障害のある学生が後に続いたようなので存続しました。
大学に行って講義を聞いてノートにとる、単位を取るというステップを踏む為に
「当事者」が介在することの意味
障害ある人間は細かいステップを自分で用意、あるいは周囲に根気強い理解の説得と考案をし続けなければいけません。
その生きる為、生活を発展するための苦労、は障害のない人間は払う必要がありません。
これはれっきとした社会的な不利であり「損害」でもあります。
当事者がいなければ。
その生きる為、生活を発展するための苦労、は障害のない人間は払う必要がありません。
これはれっきとした社会的な不利であり「損害」でもあります。
当事者がいなければ。
障害のある人がきちんと自立をしたい、親に心配をかけず自立して自分を食わせたい、と思うならば、就学、就労は避けて通れません。
当事者、理解者、その齟齬を融解するための歯車となる制度、変容。
払うものはとても大きいけれど、障害あるひとも、ないひとも心配しなくてもよい一助になります。
当事者、理解者、その齟齬を融解するための歯車となる制度、変容。
払うものはとても大きいけれど、障害あるひとも、ないひとも心配しなくてもよい一助になります。
私は卒業後、またこれも障害の雇用経験はあるけれども
とても重い聴覚障害のある人間を同じ職場に招いたことのない、会社に就職し、会議などでも「ノートテイク」を社員同士でやっています。
これは議事録や公式記録転用できるよう持ちかけたため、マイナスが少なく、誠実性、臨場感を高めるブラスにも。
とても重い聴覚障害のある人間を同じ職場に招いたことのない、会社に就職し、会議などでも「ノートテイク」を社員同士でやっています。
これは議事録や公式記録転用できるよう持ちかけたため、マイナスが少なく、誠実性、臨場感を高めるブラスにも。
常に新たな変革が起こるときはそこに当事者がいて、変わらなければいけない時がある。
さらに言えば今回は国民の代表として務めるのです。
大学はやめられるけれども議員などの特殊な職業はその限りではありません。
その給与はそれぞれ平等に支払われます。
けれど多くのステップを可視化したとき、
さらに言えば今回は国民の代表として務めるのです。
大学はやめられるけれども議員などの特殊な職業はその限りではありません。
その給与はそれぞれ平等に支払われます。
けれど多くのステップを可視化したとき、
その費用はその当事者が負うべきか、といえばそうではない、と考えます。
障害者の権利条約に「障害のある人の、仕事への権利を認め、あらゆる形態の雇用にかかる全ての事項に関して障害を理由とする差別を禁止する」とあります。
障害のない人の就労に対するプロセスの自由、は「既存のもの」です。
障害者の権利条約に「障害のある人の、仕事への権利を認め、あらゆる形態の雇用にかかる全ての事項に関して障害を理由とする差別を禁止する」とあります。
障害のない人の就労に対するプロセスの自由、は「既存のもの」です。
「就労する」「就学する」、
「食っていく」そして「生きる」。
ただ、その行為のために多くの課題が可視化され考えるステップが見えるのが、障害のある人間と出会うこと、でもあります。
われわれがなんでもなく吸うように得ていたものはなんであったのか。
「食っていく」そして「生きる」。
ただ、その行為のために多くの課題が可視化され考えるステップが見えるのが、障害のある人間と出会うこと、でもあります。
われわれがなんでもなく吸うように得ていたものはなんであったのか。
こうしたことが立法府において、一定の民衆の支持を得て起きつつある現象はごく自然なことであり、変容をわたしは慶びます。
もう一度言います。
「ずるい」というのは、とても簡単であり強い感情です。
けれど進化はしません。
もう一度言います。
「ずるい」というのは、とても簡単であり強い感情です。
けれど進化はしません。
最後に、大学において、そして今の職場に置いて、多くの理解、尽力いただいた方々に深く感謝申し上げます。
現状、わたしはこのように意見を書けるくらいは食っていけて生きて、考えながら過ごしています。
現状、わたしはこのように意見を書けるくらいは食っていけて生きて、考えながら過ごしています。
反応・感想
音が聞こえない方が隣の研究室にいらっしゃるけど、授業のときはいつも学生のノートテイカーさんがいる
当たり前だと思ってたけど、この制度を作り上げるってすごいことだったんだな……
当たり前だと思ってたけど、この制度を作り上げるってすごいことだったんだな……
かつて私の通っていた大学でも「ノートテイカー」の募集を見ました
そして私も在学中に片耳を悪くしており、もしかしたらお世話になっていたかもしれない ぜんぜん人ごとではないのです
そして私も在学中に片耳を悪くしており、もしかしたらお世話になっていたかもしれない ぜんぜん人ごとではないのです
こういう方の努力の元で、現在私の居た大学でも視聴覚に障害がある学生も入学してそうでない人と同様に学士・修士(博士はなかなか出ない)を取得することが出来る。
「ノートテイカー」や学内の移動介助が学生や院生のアルバイトとして定着している。
それが機会均等ということ。
「ノートテイカー」や学内の移動介助が学生や院生のアルバイトとして定着している。
それが機会均等ということ。
私は幸い支援室がある大学に進学できて、福祉系の大学だったし、聴覚障害のある先輩もいたから、理解のある人が周りにいて...ってとても恵まれた状況だったなと過去を思い出す
一から制度をつくる、「特例」になるって簡単なことじゃない…
一から制度をつくる、「特例」になるって簡単なことじゃない…
本件は障害者が各種支援を受けることがずるいとかそういう幼稚な議論ではなく経済的な負担能力がある人は負担能力に応じた負担をせよという議論かと。
これ、結論を読んでずっこけた。
れいわの件で、「ずるい」と言われてるのは、「制度を作らないで(変えないで)個別に対応させようとした」部分なんだよな。
れいわの件で、「ずるい」と言われてるのは、「制度を作らないで(変えないで)個別に対応させようとした」部分なんだよな。
zuboralma つまり同じ学費を払っているのに障碍から不利益が生じること、と同じ給料を貰っているのに障碍から実質的に不平等が生じることに差があると。
払ってる分には文句をつける権利はあるが貰ってる方は黙って介護費くらい払ってろ、と。
そこじゃないんだよなぁ多分。
その視点じゃないんだよな。
払ってる分には文句をつける権利はあるが貰ってる方は黙って介護費くらい払ってろ、と。
そこじゃないんだよなぁ多分。
その視点じゃないんだよな。
社会福祉における所得制限の話なので所得のない障害者への支援を先にすべきという話です。
制度の変更がメインの話であるべきです。
安易に特例を認めるべきではありません。
問題提起という点では評価しています。
制度の変更がメインの話であるべきです。
安易に特例を認めるべきではありません。
問題提起という点では評価しています。
誰も疑問に思わなかった(と、言うより考えない様にしていた)事を、れいわは提示した。
それだけで価値が有ることなんですよね。
山本太郎氏は、自らが落選する前提であの二人を国会に送りこんだ訳ですから、とても価値が高い仕事をしたと思います。
それだけで価値が有ることなんですよね。
山本太郎氏は、自らが落選する前提であの二人を国会に送りこんだ訳ですから、とても価値が高い仕事をしたと思います。
ここから続く一連のツイートすごく勉強になる
。
現存する制度の中で、行動が制限されてしまう人が声を上げた時に、それを「制度設計の穴が可視化された」ととるか「単なるノイズ」ととるか。
後者側の人間は社会の声を代表するような顔をしていながら、その実社会に無関心だ。
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現存する制度の中で、行動が制限されてしまう人が声を上げた時に、それを「制度設計の穴が可視化された」ととるか「単なるノイズ」ととるか。
後者側の人間は社会の声を代表するような顔をしていながら、その実社会に無関心だ。
引用元
障害ある人が議員になること自体を想定していない「立法府」自体がすでにおかしい、ということがとっくにわかっていたけれど、改めて露わになった。今はそういう場面だと思います。
— シン・ハルコ (@tamalovepoaro) August 3, 2019
当事者が現れないと気づけない、そこからして残念ではあるのですが…気づいた、現時点で考えることは多いです。 https://t.co/rKkG5E4vvs
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ノートテイカー制度、ADHDの学生も使えたりするので、学務に交渉してみてください |
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以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (84)
Twitterとか見てても、二人を執拗に叩いてる奴は大抵キッショいアニメオタクかネトウヨ(どちらも発達障害者がなるもの)で笑えるわw
だから差別されるんだよヒ、発達障害者はw
おふとん
がしました
そしてくそどうでもいいはずなのに
立法府という文字を見るたびに安倍総理が「私は立法府の長であります」って言った瞬間、眠そうだったシゲルがパッと安部総理見つめるのを思い出す。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
そんなこと言ってる人、
俺はあんま見かけないんだけど
おふとん
がしました
ネトウヨだけやでズルい言うてんの。
まともな知能持ち合わせた人はそんな感想持たない。
おふとん
がしました
「あれで国会議員の仕事をこなせるのか?」
「国会議員には多額の報酬が支払われるのだから、公的補助よりもその金でなんとかしろよ」
って2点が大きいと思う
こいつは大学を出たのに、その程度の事すら理解出来ていない
やっぱ身障が大学行くのは無駄やな
コイツが悪いのではない、コイツを入学させた入試担当者が悪い
おふとん
がしました
重度障害者でも議員になったからには仕事に義務と責任が発生するし、十分な収入を貰えるんだから自分で介助をお願いしてでも議員としての職務を果たすべき
おふとん
がしました
おふとん
がしました
意志疎通がそもそも困難な人間が国会議員を勤めることへの疑問が大きいのですよ
権利と義務はワンセット
義務を果たせるかどうかも危ういのに最初から権利だけは全力で要求するから批判的な意見が増える
国会議員という権力者が背負うものと大学生が講義を受ける権利程度を同一レベルで語ってはいけません
おふとん
がしました
この人は金払って教育を受ける側だから要するにお客さんだし、その権利は憲法に守られてる
れいわの二人は大金をもらう側だし、その中から就労中の介護費用を出してくれってだけ
だいたい国会議員という理由で就労中の介護費用を出してしまったら、それは他の重度障害者に優越する国会議員特権に他ならない
おふとん
がしました
1億以上の日本人全体に影響することやぞ
あまりに非効率やねん
おふとん
がしました
寝たきりガイジを思惑だけで数千万円の税金で2匹養うより、被災地に生きた金使えよ。
おふとん
がしました
大原優乃ちゃん希望!
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
与えられた権利に対する義務をどうやっても消化出来ない事や、本人にやる気がないことに関してはノータッチ。
言うなれば、障害者の環境はアフリカの子供と本質はほぼ同じ。
金が無くて勉強出来ないのと、金と環境を与えられて勤勉になるかは全く別の問題。
筆者はどうすれば聾者が健常者と同じ学習が出来るかを考案したのは立派だとは思うが、きちんと劣等感に向き合ってバイアス抜きに考えて欲しいですね。
克服出来るハンデとそうでないハンデと言うのはどうしようもなく存在する事に。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
聴覚障害持ちの大学生が、大学職員や学生と一緒に「ノートテイカー」という制度を一から試行錯誤の末に確立させたように、
国会議員となった重度障害者が、官僚や政府と一緒に、重度障害者でも国会議員として働けるような制度を一から試行錯誤の末に確立させるだろう、そうであって欲しい、
障害者でも権利を享受するために、「障害者自ら」が周りと一緒に障害者が健常者と等しく権利を享受ための制度を作り上げようとする活動をずるいと言うのはやめてほしいってことだろう
しかし大学に入学してからじゃなく大学合格後すぐに大学に出向いて聴覚障害持ちでも大学で勉強できるような制度を作ろうと大学職員と何度も協議をしに行くって時点ですごいわ
大学入学した時点でアラサーの自分よりずっと大人ですごい
おふとん
がしました
この手の批判って表現自体にさほど意味がないから、主張の意図を追求したり理詰めで議論求めても無駄やと思う。
文句の源泉は「普通の奴以外は迷惑だから生きるな」という直情的な感情じゃないのかね?
もしそれをずるいという言葉に代入してるだけなのであれば、その人らの中では障害者の権利を守ることの妥当性とか方法論とかは一切必要性がないし、なんなら存在すらし得ないからこういう話しても納得させられなさそうだよなぁと...
おふとん
がしました
そして選挙に出ろ
おふとん
がしました
藁人形なのか対論者の低層なのかは知らんけど、どっちにしろ反論としては下の下
ツイッターが自分語りツールなのは当然だから仕方ないし
実際偉く頑張った人で自分語りするのも全く結構だと思うが
そのために他人の言論を貶めてはいけない
なぜ自分語りだけで主張しないのか
おふとん
がしました
俺も聴覚障害と発達障害を併発していて学校で筆箱を窓の外に投げられたり給食に痰をつけられるなどいじめを受けてしまい二次障害も発症してしまい小6から中学卒業までずっっっっっと不登校になっちゃいました()
家に引きこもって一日中ゲームに没頭しました
閉鎖病棟にも入院しました…
もう負け犬です…
おふとん
がしました
立派なのはノートテイカーだと思う
その後も「まわりは私の介護をするのが当たり前」 「私という当事者がいるのが素晴らしい」というのを何度も何度も
重度障害者の議員の賛成派からみても、
そもそも「ずるい」なんて言い方してる人見たことないし
「論破しやすいサンドバッグにするために、敵の意見を曲げてやろう」という人で
そここそずるくてなんだかな
おふとん
がしました
それを当選させた奴がいる以上、それなりの対策を国会に強いられるのは仕方ない
ただ、それをわかってて投票したかというと…わからずに投票した奴が大多数だったような気がしてならない
もしそうなら二期目は無いし、今後あのレベルの障害を抱えた人物が当選することはないだろうし、今回とられた対策は今回限りの無駄な費用になってしまう
できればそうはなってほしくないものだが。
おふとん
がしました
れいわの2人が議員になったこと自体に否定的な意見はたくさん見てきたけど
おふとん
がしました
あんなトコにバリアフリーして何がどーなんのよバカじゃないの。国会は保育園や図書館じゃねーのよ。
その二人、公務やんのはその二人じゃねーだろ。公のモンじゃねーだろ。全部身の回りサポートしてるアルバイトか介護ん業者じゃん。本人が仕事やるワケでなくトーシロの外注じゃん。書類なんか好き放題操作できるわ。情報漏洩トカもTwitter感覚でやられてはたまらんよ(笑)
議員ダカラネ、けっこー深いトコロマデ権限持つよーなるよ。大変危険だわ。今の日本は、テロリストや日本人モドキんせーでクッソどーでもいい自覚無き障害者マデヨイショんなってるカラナ。植松よかタチ悪いわ。邪悪すぎるわ(笑)
デメリットしかないな。パッと見ても日本人モドキによる侵略行為にしか見えん。自覚無い障害者どもに学習されたぞどーする日本人。あの二人ダケの問題ではなくなったのよ。増えるぞ(笑)
その二人カラの発言は、とりあえず聞くダケ聞いて全て破棄してしまえ。今は邪魔になる。
沖縄か。沖縄が臭いな最近大阪と手ェ組んで日本荒らし回ってるよーダカラ(笑)
台湾人のフリをした中国人や韓国人にも気を付けたまい。日本人にも化ける妖怪ダカラネ(笑)
おふとん
がしました
そのサイトには嘘が書いてある。無知なガキも見ている可能性が高い。アッサリ騙されるコトんなるだろう。
中立な視点ではない内容だわ。ロクに調べてもおらずノリで書いてある。
そーゆーのがゴロゴロある。気を付けたまい(笑)
おふとん
がしました
他人の時間を、労力を、金を、命を何だと思ってるんだよ
おふとん
がしました
そりゃ時間やお金や人手をかければ、能力とか障害者とか関係なくできるでしょ
そこをどのラインで区切って「ここまではやらなければ人権侵害だ」と言えるのかがわからない
おふとん
がしました
当事者が積極的に根気よく働きかけないと何も変わらない
ってことだろうな
問題が合っても心折れずに立ち向かっていける心の強さも必要
相当特殊な人でないと無理なことだとわかる
おふとん
がしました
そのうち女なんかに参政権はいらない!とか言われだして、何故か女の一部もそうだそうだ!て追従しだすという、しかも何故か政治家になった女性が
これが下級国民になったりする
万雷の拍手をもって、民主主義は否定される
いちばん恩恵を受けていたはずの人々によって
おふとん
がしました
おふとん
がしました
自民党をはじめ、党議拘束で党首の意向道理にしか動けない議員が多数派の日本で、「議員としての仕事ができるか未知数」なんて言葉は何の反論にもならないんだよなあ。
もしかしてすべての国会議員がアクティブに行動してるとでも思っているんだろうか?
おふとん
がしました
今この人が幸せだと思える人生を送っていることを願う
おふとん
がしました
どっちもパッと見、頭良さそうな文を書いてるんだから。
読み分けしてるだけで時間たって、自分がどんなコメ書きたかったか、忘れてしまうわ注意欠陥だから
おふとん
がしました
運用する学校側や、実際に手間暇をかけるノートテイカーを侮りすぎだろ
おふとん
がしました
ずるいってのはこういう人だよ
おふとん
がしました
耳が聴こえないのなら、耳が聴こえない中でできる範囲内の行動をしろ。わきまえろツンボ。
上か下かでなく、日本人モドキ語における差別でもない。ヘイトでもない。アタマん中でキッチリ分けろと言ってる。
できてないなら、大学行ったトコロで同じコトだわ。大学には耳が聴こえる者ばかりだし、多くの大学は、耳が聴こえるコトが前提に建てられたもんが殆どだわ。耳が聴こえない輩の為にソイツラの貴重な学費を割くワケにはいかん。
文句があるのなら、設備費用も研究費も支援する金も全て自分で用意して学費に上乗せして自分で出せ。対応に適した相応の金額を、自分が要求するモン押し付けた者らに全額支払え。
先ずは稼いで金貯めてこい。必要なプロセス踏んでこい。又は自分でそーゆー大学造れ。他人のモン横取りすんな。
大塚家具のアホ娘みたいなマネはするな(・ω・`)
おふとん
がしました
が居る環境に居合わせる意味もあるだろう
大学ならそもそもノートなんてクラブやサークルで受け継がれるものだし、そういったものを利用することを考えず、弱者利権を使ってやったぜドヤァって話でしかない。
ついでに、実験やディベートをどうこなしたんですかね?
卒業が楽な学科、研究内容を選んでを卒業した。ということを
ワタシハコウシタノデー
で大口叩きまくってるって話じゃねえの
制度化しなくてもなんとかできた部分を制度化すると、周囲への様々なコストが爆上げされて、生産性は落ちます。
小学生運動会の、みんなで手をつないで同時にゴールな徒競走をしたいならどうぞ。
弱者利権を振りかざす奴が一番下種で害悪
おふとん
がしました
おふとん
がしました
まじで他人の声聞こえてないのか…
若しくはそっち系の人は幻聴がデフォなの?
おふとん
がしました
鬼道の三!
天誅サツΣ( ゚Д゚)ノ
おふとん
がしました
実際私には届かなかった
シンプルにコスパ悪いって思うだけだからね
優れた知能があって特別に施した負担を返せる能力があれば別なんだけど、多くはそうじゃないしね
これって植松予備軍とか言われる考え方だよね
おふとん
がしました
実際植松はあの時点だと何一つ悪いコトしてないカラナ(笑)
機能停止した人間しかコロしとらんし、仮にソイツラがコロされなかったとしても、今を生きる者の邪魔にしかならん。墓石みたいなモンだわ。寿命と土地の無駄だ。空いたベッドは小さなガキに渡してやるべきだわ。
親族が望んでいたコトでもあるし、シんでラッキーとすら思っている者も多い。ソレを悪いコトと言えるかな。良い行いをしたのは事実でしょ過程や背景はどーあれ。アレらには税金も使われていたわ。本来は障害の無いガキどもに使われるべき血税が(笑)
我々ポメラニアン的には、植松を発生させるよーなマネ続けてきた人間の方こそ余程邪悪に見えるわ(笑)
おふとん
がしました
こんな自分でもタイピング速いだけで他人の役に立てるんだと嬉しかった
おふとん
がしました