e366b5bfd1751933f6144bd40403a50b-620x434 (1)

「頭の中に音楽が流れる人」がいる

「発達障害の人の中には頭の中に音楽が流れる人が結構いるらしい」
って話を友人さんから聞いて(医学的な確認はしていないから伝聞調)
私もそうなんだけど、
今、脳内でエンドレス再生されている歌が「ラララランドマ~~~ク税理士法人♪」ってローカルCMの歌で、
これはさすがに正直、助けて欲しい
スポンサーリンク
※参考動画
キーや歌声から判断して、脳に記憶された何千何万の音楽から選曲されて、勝手に再生されているのは間違いないのだが(同じ曲でも聴いたことのないバージョンは流れない)、今みたくひどいときになるとマンボNo.5とラララランドマークが同時再生になる。
なんつーかわたしの脳、選曲センスがひどすぎる
頭の中で勝手に音楽が流れるなんていいじゃないかと思う向きもあるかもしれないが、
本人の感情を反映した曲が流れるとは限らないし、
むしろあんまり関係ないし、
意思で曲を選べないんだなあ!
気が散るし、電車に乗ってる時に脳内で面白おかしい曲が流れ始めたら、笑いを堪えるのに一苦労なんだなあ!
頭の中で音楽が流れない人っていんの?!と知ったときの衝撃ったらもう。

そりゃそうだろうなあんた(私)の脳、ただでさえ多動だしと今でこそ思うが、そういうときの私は経験からだいたい焦ってるか疲れてるとわかる。
たぶん、頭の中のどこかのネジが緩くなったサインなんだと思う…

反応・感想

ガッツリ流れるしなんなら喋り声も聴こえるんだよな…
え…?流れない人っていたんですか…?
うせやろ…逆に流れないのか?
時々なんか頭の中で勝手に別の曲とマッシュアップとかしはじめない…?
ん?
それは誰でもそうなんじゃないんですか?

脳内HDDで音楽は満足できます。
頭の中でバッハの音楽を常に流すことが出来るので、携帯式音響機器の必要がいまいち実感できない。
現在進行形でヤ〇ダ電機の愉快なBGMが脳内をうろついています(白目)
もうほんとうるさすぎて発狂しそうになるときがあるから勘弁
(ばーにら ばにら ばーにら きゅうじん
ばーにらばにらであるばいとー…)
私は歩いてるときに「日清麺職人♪」がエンドレスで再生されるので
リズムに合わせて歩くと目的地まで一瞬で着くんですけど
糞ほど疲れます…(^-^)
私もしょっちゅう脳内にBGM流れるし、自分で選曲できないから「勘弁してくれ」ってなることも多い。
一番ひどかったのは、もはや音楽ですらなく、ただ『輪るピングドラム』の「せいぞーん、せんりゃくー!」ってセリフだけが延々リピートされた一日w
去年、それが話題になってましたねぇ。
「あるあるー!」って当時から話題になってました。
私もクラシック、ロック、軍歌…その日の気分で。

ちなみにそれをもとに作ったアンケート(偶然これが残っていた)です。
発達障害さんの頭の中に大抵なにかあるみたいですねw

「イヤーワーム」というらしい

これはガチ。
ワイも常に頭の中に音楽が流れ続けてる。
イヤーワームっていうらしいんだけど。
症状を読む限りでは、「イヤーワーム」(earworm)と呼ばれる現象だと思われます。
私は強いストレスを感じた時になりやすくて、一度なると結構苦しみます。
ネットで「イヤーワーム」を検索すると、イヤーワームを起こしやすい曲や、止めるための方法など、色々と便利な情報が見つかりますよ。
反響で「みんなそうだと思ってた…!」という声が今のところ続出しているので、
たぶん発達障害でなくても脳の疲れなどである程度は起きる現象なんだろうなあと思います。
ただ、私の場合、
タイミングと曲が選べないのと、いったんかかると頭から離れない苦笑
これ、酷いときは一日中続くのよ。
ラララランドマークだけが。
時には二曲や三曲が同時再生しちゃったり交互に再生されちゃったりして。
レスや引用RTによると、イヤーワームっていうのね…。またひとつ勉強になったわぁ…。

「流れてない人」がいるという衝撃…

流れてない人がいるって知った時の驚きはほんまに。
逆に脳内で音楽再生されてない人って頭の中どうなってんの?
え、これ発達障害の一種なの?全人類的なもので、少なくとも3割ぐらいの人間は突如始まる脳内再生エンドレスループに悩まされてるものだと思ってたのだが……。
俺の経験と伝聞からして脳内メロディーエンドレスは
発達なんかじゃなく精神が疲弊しててやばい状態を
自分が心地良いと思う音を脳内再生することで
何とか平静保ってる状態

例え科学的医学的ではなくともまず
精神的にまいってるのは間違いはない
「みんなそうじゃないの?!それ普通だと思ってた!」という引用RT多数続出状態だから(まあ最初に断ってる通り、エビデンスのない伝聞ベースだし)そんなに気にすることでもないのかもしれないが、それにも個人差があるようでなかなか興味深い。

人間の脳って不思議ねえ(脳疲労のため白目で棒読み)
最近私の脳内ではダンベル何キロ持てる?のお願いマッスルがエンドレスで・・・w
引用元