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 埼玉県内で特別支援学校に通う生徒が急増し、受け入れ施設の不足が深刻化している。

県は学級の増設を進めるとともに、2021年度に県内で初めて普通科高校敷地内に特別支援学校を設置し、障害児と健常児がともに学ぶ「インクルーシブ教育」の旗艦校としたい考えだ。参院選で重い障害を持つ候補者が当選し、共生社会への関心が高まる中、識者は「施設の確保と教員の質向上も必要だ」と指摘する。【山越峰一郎】

 県教育委員会によると、特別支援学校に通う児童・生徒の7割を占める知的障害の児童・生徒数がここ10年間で増加を続けている。08年度には3597人だったが、18年度には5896人と1・6倍になった。

 県内には46の特別支援学校があり、知的障害に限ってもこの10年で5校が新たに開設された。だが県高校教職員組合の坂本修中央執行委員は「学校、教室、教員いずれも足りない『3ない』だ」と訴える。一つの教室を間仕切りで分けて使用する例もある。「算数を学ぶ教室の脇で音楽をやるなど現場対応は限界で、廊下で体育をやっている学校もあるくらいだ」と明かす。

 県教委は18年度までの10年間で知的障害対象の特別支援学校の学級数を774から1163に増やした。今後も21年度に戸田翔陽高敷地内に特別支援学校の新設を予定。また松伏高に特別支援学校の分校を開設し、移転した肢体不自由児向けの旧岩槻特別支援学校の校舎を知的障害向けに再利用する。

 ただし、県は26年度までにさらに約1000人の児童・生徒が増加すると推計しているが、現在はこの3校490人以外の新設計画はない。

 そもそも、なぜ知的障害の生徒数が増えているのか。細渕富夫・埼玉大教授(特別支援教育)は「発達障害が広く知られるようになったことを受け、引っ張られるように知的障害への認知度も高まっている」と言う。特別支援学校への抵抗感が薄れ、軽度の知的障害児童の入学が増えているとみられるという。

 一方、学級数増加に伴い教員の質が問題になる例もある。細渕教授は「特別支援教育の専門性がない臨時採用の教員で回している現場がある。毎日ドリルをやらせるだけの例もある」と話す。

 インクルーシブ教育についても、現状では行事の交流にとどまっている。小松弥生・県教育長は記者会見で「高校内の分校で合同マラソン大会を開いたり、(実習の)パンを販売したり、お互いに良い影響が出ている」と成果を強調するが、例えば神奈川県では、17年度から県立高3校で知的障害の生徒を毎年数人~十数人、面接のみで受け入れ、健常者と同じ授業を40人学級で受けて補助教員が支援に加わる。細渕教授は「インクルーシブ教育は本来、同じ教室で学びの場を共有するもの」と話す。

 県内の学校はどのような共生のあり方を目指すのか。県教委の教育政策に注目が集まる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000013-mai-soci
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6: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:32:18.95 ID:aNeLDSXa0
最近廃校になった校舎使えばよくね?

15: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:36:57.01 ID:f1V3VyDE0
>>6
そうそれ
大阪やけど人数が少なくなってきた高校を廃校にして
特別支援学校や高等支援学校としてリニューアルオープンしてる
学校が広くてきれいなのは良いけど
受験者が減るような立地だから陸の孤島だったり

21: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:44:52.21 ID:fmSm+iy80
>>6
うちの市で老朽化団地の学校1つ潰してそれやったら
再開発で子供が増えて通常の学校が不足してる先見性のなさ

37: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:54:23.60 ID:Jg1H3VBF0
>>15
大阪市は少子化で小さい敷地へ移転した栄小学校跡地に、府立特別支援学校を移転させたね。
ただ、栄小学校が4万平方メートルもあったからできた。

8: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:32:24.19 ID:jHFEbFzz0
発達っつーか1年毎の年齢で区切ってんのがそもそもおかしいんでは?
能力で区切ればいいのに

10: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:33:54.44 ID:UT1hahCY0
軽度なのにそういうとこ入りたいのかね

23: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:45:03.42 ID:KneLkGyP0
>>10
ギリ障害手帳貰えない程度の自閉症持つ高校生の親戚いるけど
その親は将来自分たちが死んだ時の事を考えると特別支援学校に入れれば
後々ちゃんとした企業に障害者枠で入れるからある程度安心できると言っていた

387: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 16:01:39.13 ID:nfCBzvWq0
>>23
そんな甘くないよ
就職先なんて本当にないし、理解もないからすぐ辞めるような環境

295: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 14:42:21.70 ID:tuXFhCKf0
>>23
発達障害が認知された結果「障害者」が増えて、
大人気の特別支援学校はどこもパンクしてて
自治体によっては中度知的障害でも支援級に押し出されてる。
ちなみに法律では、子供が普通学校に入る権利はあるけど
支援校を選択する自由はない。
一般には望めば支援校に入れると誤解されてる。

39: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:54:55.33 ID:KneLkGyP0
>>25
まあ本人は記念受験のつもりが合格しちゃった実業高校に通ってるけどなw

13: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:35:51.18 ID:YUHs95p30
子供減ってるのに障害児増えてるの恐ろしいな

18: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:42:38.46 ID:T6j13H8K0
>>13
子供減ってるからよけい目立つのかもよ。
子供うじゃうじゃいたら、多少変わっててもほったらかしで埋没してたのかも。
あと軽度の知的障害と発達障害はイコールではないのでは。

185: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 12:31:31.72 ID:nD2yougf0
>>18
発達障害だと、昔ならただの変人として、普通に大学出て就職してたりするもんね

197: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 12:37:18.84 ID:5koCi6bv0
>>13
熱中症の報告も増えてるけど
昔は熱中症という概念が希薄なうえ注意喚起も無かったから
テレビや新聞で盛んに呼びかける今より気にされなかったというだけだな
集計も無かったかもしれない
日本で発達障害を治療し始めたのは1995年くらいからで
それ以前は統計が無かった
増えるというよりもともとの数が不明であり過去の実績は比較に値しない状態

205: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 12:48:35.45 ID:VPw8Ki7j0
>>197
法律で支援が定められて認知されたのは2005年以降。ごく最近でしかない。

343: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 15:12:33.47 ID:RGb3F+oA0
>>13
今は1歳半から様子みるからね

17: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:39:56.86 ID:oXV7SJio0
どんどん拡大しろよ、需要はまだまだある
専門教員も必要

19: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:42:39.77 ID:i2VVjlXO0
発達障害者が多数派になったら今度は健常者が変人になるということだけは知っておいて下さい

35: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:53:33.45 ID:7txZht0e0
>>19
その時は今の健常者が支援してもらえますね

36: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:54:08.30 ID:4Y9t6Knr0
親も気づかないふりしてたのか、幼稚園の時にもいろいろ徴候あったのに。
去年くらいから学校に行き渋ってた子が、五年生になったら不登校になってた。
親がどんなに頑張っても、また小学校2、3年になっても粗暴で落ち着きのない子
は相談機関に相談するのをオススメするよ。

42: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:01:17.95 ID:iLhfjL6z0
小学校の頃明らかに学習内容の理解度が低すぎる同級生とかいて可哀相だった
どんどん暗くなっていっちゃうんだよね周りと差が付きすぎて
気楽に入校できるのならレベルを合わせてあげる為にはいいと思うんだ

41: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 09:59:45.16 ID:DRl9ljGX0
重度の障害者なのに普通学級入れろとゴネる子供の将来考えてないクソ親もいれば
軽度でも色んなサポートのある支援学校に入れて将来に備えてる親も居る
なんともいびつな世の中よ

46: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:05:39.94 ID:Zj4OrxKT0
はいりたかった。

54: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:11:01.84 ID:RIqERjea0
特別支援学校を増やせよ
保育園の事といい、この国の教育は家庭に任せすぎ
金持ちは本音では下層階級に知恵や知識をつけさせたくないからわざと教育に予算をさかないんだろうけど全体的に賢くならないと日本程度の人口や国力じゃ即世界最低レベルまで即座に下がってしまう

68: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:23:22.26 ID:+bjWv0sV0
それとは反対にどうみても普通級無理な奴をねじこんでくる親もいるからなぁ
うまくいかないもんだな

76: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:31:54.69 ID:jhezwEVR0
普通学級に行ったら常にいじめの対象だし
卒業後は底辺の暮らししか待っていない
支援学校をでると、生涯、障害者枠で保護されて豊かに暮らせる

82: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:35:12.70 ID:8ZyStBjB0
>>76
大企業のメール室なんてだいたいそういう人の行き先になってるね

79: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:33:07.25 ID:dl7htavQ0
軽度でも支援学校行かせるのはいい事だと思うぞ。一番かわいそうなのが親のエゴでせめて人並みにと本人に無理させる事

78: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:32:42.32 ID:JxH2nzAD0
軽度が一般就労に行くと失敗して引きこもりとかになるケースが多いんだわ

84: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:37:11.83 ID:dl7htavQ0
前働いてた会社は障害者枠で若い男の子がいたけど普通に会話のキャッチボールできるしなんの障害があるのか分からなかったな

89: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:40:35.26 ID:5PjXQXNy0
>>84
それは昔より障害者教育が良くなって来て
障害に合わせた指導がきちんと行えるようになったから
社会生活を送れるようになってるってことじゃないかな

今の30代以上の発達障害が一番悲惨でしょ
子供の頃はただの問題児扱いでせいぜいひっぱたくか
罵るぐらいしか教育方法がなかったので
障害にたいして付き合い方を本人も理解してないし
訓練も受けていないから一生「ただの無能な健常者」
として苦しみ続ける

103: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:47:51.37 ID:mVep03k60
>>89
本当にそれ。
今の今、自分は38歳になったけど、前に通院してた医者を凄い恨んでる。
何で早く障害名を言ってくれなかったのかと・・・
何年それで棒に振ったか。
時間を返せ!と言いたいよ。

110: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:52:45.79 ID:5PjXQXNy0
>>103
大変だったね
責任負いたくないからあやふやにしてる医者なんかも
沢山いるんだろうね

135: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 11:15:06.12 ID:x2cCM64J0
>>103
俺も今38歳で今年発達障害が発覚したけど、今まで大して生きづらさを感じた事無いんだよなあ。
自分は自分他人は他人、普通じゃなくて何が悪いって考えで、いわゆる普通に生きようとする考え捨てたら楽に生きられるよ。

139: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 11:21:20.37 ID:FZJLiZWk0
>>135
いわゆる普通の親は普通の子育てしか出来ない
だから量産型の子供を目指し押し付ける
そういう躾をされてしまうと子供が自分の力で考え方を覆すのは難しいよ
君の親や周囲が特別だったんじゃないかな

144: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 11:29:32.55 ID:x2cCM64J0
>>139
あーなる程、そうかもしれないですね。

108: ななしさん@発達中 2019/07/31(水) 10:51:38.85 ID:8ZyStBjB0
>>89
療育も勿論だけど
子供の頃から自分の境遇に親身になってくれる大人に囲まれて育つってのが何より重要だよ
大人というのは基本信頼できるものと思って育つことが大事なんだよ
何もわからず一般の子に揉まれていたらバカにされて大人からは疎まれて育ってしまう
全うな自尊心は公共心をも育てる
頑張ればきっと認めてくれるから頑張ろう
お世話になったあの先生をガッカリさせたくないから頑張ろう
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