児童精神科医である宮口幸治氏によると、非行少年たちの中には「反省以前の子ども」がたくさんいると言います。また、少年院には、認知力が弱く、「ケーキを等分に切る」ことすらできない非行少年がいるそうです。
なかでも驚かされたのが、「ケーキを切れない」非行少年たちがいたことでした。
ある粗暴な言動が目立つ少年の面接をしたとき、私は彼と向かい合って紙の上に丸い円を描いて、「ここに丸いケーキがあります。
3人で食べるとしたらどうやって切りますか? 皆が平等になるように切ってください」という問題を出してみました。
すると、その粗暴な言動の少年はまずケーキを縦に半分に切って、その後「う~ん」と悩みながら固まってしまったのです。
失敗したのかなと思い「ではもう1回」と言って私は再度紙に丸い円を書きました。
すると、またその少年は縦に切って、その後、悩み続けたのです。
結局彼は、画像の左のように半分だけ横に切ったり、四等分にしたりして「あー」と困ったようなため息をもらしてしまいました。
ほかに右のような切り方をした少年もいます。
これらのような切り方は小学校低学年の子どもたちや知的障害をもった子どもの中にも時々みられますので、この図自体は問題ではないのです。
問題なのは、このような切り方をしているのが強盗、強姦、殺人事件など凶悪犯罪を起こしている中学生・高校生の年齢の非行少年たちだ、ということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190722-00292381-toyo-soci&p=5
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2: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:29:49.29 ID:sB3UHwUn0
4: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:30:03.53 ID:ENT+iwzXp
かわいそう
5: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:30:50.58 ID:6cVN1bcfd
なんかかなしくなってくる
888: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:17:39.26 ID:v6e3Qew3aNIKU
>>2
ちょっとおしいやん
ちょっとおしいやん
6: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:31:00.11 ID:PDj0n3+zM
とうぶんはむずいやろ
7: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:31:19.44 ID:Hgs2T5CY0
でも平等に3等分って難しくない?
109: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:38:40.20 ID:Q77/Y/5v0
>>7
そこやろ
完全に三等分せなあかんと思って固まってるんちゃうの
アスペルガーとか自閉的傾向の問題やと思うで
そこやろ
完全に三等分せなあかんと思って固まってるんちゃうの
アスペルガーとか自閉的傾向の問題やと思うで
125: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:39:31.63 ID:T+MyYJdVd
>>109
半分にして悩んでる時点でそういう段階とは違うやろ
半分にして悩んでる時点でそういう段階とは違うやろ
264: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:45:49.56 ID:w8V409kXF
>>109
違うで、三等分のイメージができないんや
ソースはガチADHDのワイ
違うで、三等分のイメージができないんや
ソースはガチADHDのワイ
300: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:47:28.44 ID:2q1sdfVq0
>>264
いちごを大体の時計の文字盤に見立てて
12時4時8時のところからきったらどうや
いちごを大体の時計の文字盤に見立てて
12時4時8時のところからきったらどうや
365: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:50:30.54 ID:w8V409kXF
>>300
なるほどなあ、何もヒント無いととりあえず半分にぶった切ると思う
なるほどなあ、何もヒント無いととりあえず半分にぶった切ると思う
947: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:21:16.82 ID:RMjv2niydNIKU
>>7
大体こんなもんだろう
ができないことがヤバイって意味ちゃうの?
大体こんなもんだろう
ができないことがヤバイって意味ちゃうの?
14: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:32:10.41 ID:a7351Sj7M
別に綺麗に等分するのが問題なんじゃないだろ
問題なのはその切り方を思いつかないことやん
問題なのはその切り方を思いつかないことやん
18: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:32:32.29 ID:guCZNLJMd
>>14
これ
これ
567: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:00:52.83 ID:au7oi9qf0NIKU
>>14
いや逆にそれができないって幾らなんでもありえないやろ
いや逆にそれができないって幾らなんでもありえないやろ
17: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:32:21.21 ID:OEM83MXZ0
Yやぞ
19: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:32:58.98 ID:UsQdowlfd
160: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:41:28.20 ID:JkRWIRTM0
>>19
草
草
148: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:40:45.57 ID:dq/wlaqhp
>>19
メガネの優等生タイプなのに不良仕切ってる奴
メガネの優等生タイプなのに不良仕切ってる奴
332: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:48:55.86 ID:ORfqLFDBp
>>19
これ誰か三等分になってるの証明してくれないか
これ誰か三等分になってるの証明してくれないか
395: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:51:50.53 ID:k7DSuh0j0
>>332
120度を作ればええんやから
直角三角形で90度の角を作ってない2辺が1:2やったら
その間の角が60度になるやろ
それ2つ合わせて120度や
120度を作ればええんやから
直角三角形で90度の角を作ってない2辺が1:2やったら
その間の角が60度になるやろ
それ2つ合わせて120度や
463: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:55:35.70 ID:ORfqLFDBp
>>395
なるほど
感謝
なるほど
感謝
39: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:34:37.40 ID:JUI90e36d
親の手伝いとかおままごとで遊びながら自然と学ばないのか?
64: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:36:11.05 ID:U3c9kWJi0
不良はケーキ食わないからな
101: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:38:18.64 ID:CbQeSYtXr
義務教育の限界
118: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:39:01.76 ID:tGovMTec0
平凡って幸せなことなんやなと思うようになった
152: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:40:52.61 ID:gMnngY8k0
ワイ、3等分にできなくて震える
150: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:40:49.25 ID:4ZElFE6Va
今まで生きてきてこういう作業はずっと人にやってもらってたことに気づいてしまったわ
153: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:40:53.18 ID:yUv5fiuc0
三等分にしてくださいって話のときに
まず最初に半分にして考え込むのが問題なんやろ
厳密に三等分とか関係あらへん
結局どうするのか考えずに線を引くってことは強盗とかもその後自分がどうなるかってこともわからずとりあえずやってまうってことや
まず最初に半分にして考え込むのが問題なんやろ
厳密に三等分とか関係あらへん
結局どうするのか考えずに線を引くってことは強盗とかもその後自分がどうなるかってこともわからずとりあえずやってまうってことや
162: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:41:28.92 ID:guCZNLJMd
>>153
たしかにそうやな
たしかにそうやな
177: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:42:05.37 ID:qqJ0nrgcd
>>153
なるへそや
なるへそや
171: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:41:51.55 ID:4wf67ELU0
>>153
これよ後先考えず行動してしまうってこと言いたいんやろ
これよ後先考えず行動してしまうってこと言いたいんやろ
549: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:00:08.84 ID:TTo2BhUoMNIKU
>>153
そういう接点だったのかなるほど
そういう接点だったのかなるほど
790: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:11:52.39 ID:m4qRCuBKMNIKU
>>153
かしこい
かしこい
786: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:11:25.20 ID:4jcQIr93dNIKU
>>153
このスレで一番頭良さそう
このスレで一番頭良さそう
924: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:19:48.17 ID:FsT90kXB0NIKU
>>153
ワイもそれ思ったわ
ワイもそれ思ったわ
222: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:44:01.19 ID:keKU6I0f0
いや普通に怖いやろ
これが20代30代になったらできるようになる言うもんでもないやろし
凶悪犯罪者ってやっぱりギリ健いうことなん?
これが20代30代になったらできるようになる言うもんでもないやろし
凶悪犯罪者ってやっぱりギリ健いうことなん?
242: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:44:58.06 ID:4KiENjkV0
>>222
刑務所で知能指数チェックすると70~85がゴロゴロおるらしいで
刑務所で知能指数チェックすると70~85がゴロゴロおるらしいで
274: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:46:16.88 ID:kQZfWf/PM
>>222
累犯障害者で検索
累犯障害者で検索
228: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:44:30.56 ID:4KiENjkV0
少年院とかのほうは発達じゃなくて知的障害やろ
284: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:46:41.62 ID:tGovMTec0
キッチリ分けたくていつまでも執着するならそれはそれで別の障害持ってるよ
301: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:47:29.53 ID:XjYiTCCea
>>284
綺麗に分けたいだけでそれにこだわらないのはただのガサツなだけや
綺麗に分けたいだけでそれにこだわらないのはただのガサツなだけや
429: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:53:35.03 ID:tGovMTec0
>>301
その度合いによるわな
その度合いによるわな
288: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:46:52.78 ID:PNFGYSjaa
これ障害とかいう問題じゃなくて、算数を知らないだけでしょ
算数わかってたら360÷分けたい数で応用できるやん。それ教えたらできるでしょ
算数わかってたら360÷分けたい数で応用できるやん。それ教えたらできるでしょ
487: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:56:43.58 ID:KpQdDocgF
>>288
おそらく円=360の概念が理解できないし角度がなんに使えるのかもわからない
おそらく円=360の概念が理解できないし角度がなんに使えるのかもわからない
324: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:48:45.69 ID:YAGpTsWpp
等分にしろって言い方が悪いよな
3人分に切り分けろとかでええやん
3人分に切り分けろとかでええやん
327: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:48:49.33 ID:ahXKTT2Kr
ケーキなんて正確に等分する必要ないよな
みんな食べたい量は違うわけやし
みんな食べたい量は違うわけやし
437: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:54:16.71 ID:u4EKe4vNM
もしかして最近のヤクザ衰退の理由ってこれやないか?
ヤクザに上がってくる非行少年がこんな頭脳やったらシノギできへんやろ
ヤクザに上がってくる非行少年がこんな頭脳やったらシノギできへんやろ
595: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:02:17.53 ID:KpQdDocgFNIKU
>>437
筋モンの子息も上の方はインテリやで
筋モンの子息も上の方はインテリやで
488: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:56:52.71 ID:T4yL3kOzd
ワイ発達障害だった
506: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 11:57:57.54 ID:CCA53hWc0
頭が悪いから三等分にする方法を必死に考えてるだけの少年を馬鹿にする大人のほうが悪いな
非行少年だって生活の中で3人分に切り分けろって言われたら目分量で分けるやろ
非行少年だって生活の中で3人分に切り分けろって言われたら目分量で分けるやろ
560: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:00:40.23 ID:TAielsQ70NIKU
2つに割る前に考えろやって話じゃないんか
577: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:01:19.16 ID:jhnOaamN0NIKU
>>560
ちゃうで
そもそも円というのが理解できてへん
ちゃうで
そもそも円というのが理解できてへん
575: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:01:11.21 ID:r5DEE8vNaNIKU
実際この問題が初見やったとして三等分の切り方がパッと浮かぶやろか
ワイあんま自信ないわ
ワイあんま自信ないわ
593: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:02:05.72 ID:EjittS/1dNIKU
>>575
育ちはともかく円グラフ見たことないんか?
育ちはともかく円グラフ見たことないんか?
641: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:04:02.07 ID:r5DEE8vNaNIKU
>>593
あー、そういう概念すら初見ってことや
つまりワイは発想やなくて既視感や知識で解いとる気がするってこと
あー、そういう概念すら初見ってことや
つまりワイは発想やなくて既視感や知識で解いとる気がするってこと
673: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:05:35.35 ID:EjittS/1dNIKU
>>641
???
既視感や知識で解いてるなら円グラフ見たことあったらわかるやん
???
既視感や知識で解いてるなら円グラフ見たことあったらわかるやん
752: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:09:19.58 ID:r5DEE8vNaNIKU
>>673
ワイは見たことあるからわかるで?
ん?何か変なこと言っとるやろか
ワイが円グラフもそういう分け方すら見たことない人やったと仮定したら自信がないって話をしとるんやけど
ワイは見たことあるからわかるで?
ん?何か変なこと言っとるやろか
ワイが円グラフもそういう分け方すら見たことない人やったと仮定したら自信がないって話をしとるんやけど
599: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:02:21.78 ID:mFgai3UWaNIKU
>>575
ふつうに三菱マークみたいに切ればええだけやで
問題はどう考えても無理なのに真ん中で切るガイジ行動やからな
ふつうに三菱マークみたいに切ればええだけやで
問題はどう考えても無理なのに真ん中で切るガイジ行動やからな
666: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:05:09.85 ID:r5DEE8vNaNIKU
>>599
いや、知っとるで
知っとるけど本当にそんなもん見たことないキッズに対してこれ聞いたら何人が解けるかなぁと思ったんや
いや、知っとるで
知っとるけど本当にそんなもん見たことないキッズに対してこれ聞いたら何人が解けるかなぁと思ったんや
580: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:01:22.84 ID:rTukpahAxNIKU
ほんまにやばい奴は
二人殺していい?ってきく
二人殺していい?ってきく
583: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:01:35.05 ID:Xz7CkmwbxNIKU
根本的にIQ低いんやろなと思う
606: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:02:27.31 ID:ObrJec5Q0NIKU
625: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:03:16.02 ID:XvVxL0c1pNIKU
>>606
便利やな
便利やな
640: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:04:01.83 ID:wEWtz8mq0NIKU
>>606
マジかよ
マジかよ
608: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:02:30.93 ID:HvedBCy5aNIKU
(マジで三等分の仕方分からなくてググったのワイだけやろな…)
632: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:03:35.95 ID:m4qRCuBKMNIKU
>>1
の記事に書かれてることを要約すると
・認知行動療法という思考を変える治療法がある
・知的障害の少年はそもそもその内容を理解できない
・なのでその内容を理解させよう
ってやつやで
・認知行動療法という思考を変える治療法がある
・知的障害の少年はそもそもその内容を理解できない
・なのでその内容を理解させよう
ってやつやで
734: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:08:32.87 ID:TTo2BhUoMNIKU
>>632
文字かけない人に作文させるようなもんなんやな
文字かけない人に作文させるようなもんなんやな
880: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:17:14.50 ID:G4zxR3Qs0NIKU
ケーキを切り分けるときの“当たり前”がわからない家庭環境の奴が非行に走りやすいって話やないんか
695: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:06:43.18 ID:5qPfGgWM0NIKU
こんなんで決めつけられる世界なんか
色んな切り方あってええで
色んな切り方あってええで
925: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:19:48.31 ID:PlwU2Y/IMNIKU
研究の社会的意義について、教えてください。
本来保護しなければならない障害をもった子どもたちが、その支援がうまくいかず非行や犯罪をして加害者となり、被害者を作るような実態があることを知りました。
学校教育において、家庭において、地域社会において何が問題だったのか、どうすれば非行を防げたのか、非行化した少年たちにどのような教育が効果的なのか、
そして今、同じようなリスクをもっている子どもたちにこれからどのような教育ができるのか、これらを学校や福祉施設などの教育現場にフィードバックすることが研究の一つの使命だと思っています。
現在、刑務所にいる受刑者を1人養うのに約300万円かかるという試算があります(施設運営費や人件費を含む)。
しかも彼らは被害者を作っているケースが多いです。もしその受刑者の中の1人でも健全な納税者に変えたならすごい経済効果があります。
もちろんお金だけの問題ではありませんが、それができるのは教育の力だけなのです。
はえ~
本来保護しなければならない障害をもった子どもたちが、その支援がうまくいかず非行や犯罪をして加害者となり、被害者を作るような実態があることを知りました。
学校教育において、家庭において、地域社会において何が問題だったのか、どうすれば非行を防げたのか、非行化した少年たちにどのような教育が効果的なのか、
そして今、同じようなリスクをもっている子どもたちにこれからどのような教育ができるのか、これらを学校や福祉施設などの教育現場にフィードバックすることが研究の一つの使命だと思っています。
現在、刑務所にいる受刑者を1人養うのに約300万円かかるという試算があります(施設運営費や人件費を含む)。
しかも彼らは被害者を作っているケースが多いです。もしその受刑者の中の1人でも健全な納税者に変えたならすごい経済効果があります。
もちろんお金だけの問題ではありませんが、それができるのは教育の力だけなのです。
はえ~
958: 名無しさん@発達中 2019/07/29(月) 12:21:54.49 ID:rTukpahAxNIKU
>>925
この人が一番賢い
この人が一番賢い
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・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (82)
あいつらスポーツ得意だから動作性高くてトータルだとそんな低くならんと思うけどなあ
おふとん
がしました
おふとん
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おふとん
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単純に色んな経験がないだけなんじゃないか
おふとん
がしました
おふとん
がしました
拷問の末嬲り●しの滅多刺しのミンチにされるべきだな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
尻尾切りされたり、考えられない子だけが捕まってるだけで、裏で操ってる子は捕まらないとも見れる。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ミキサーにかけて三等分とか言い出しそう。
おふとん
がしました
こんなん読めばわかるやろ()
おふとん
がしました
凹凸民はこの手のパズル的な問題は得意そう
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
家族と食事を分け合う体験を積むことが出来なかったとか
そういう要因もありそうだなと思った
おふとん
がしました
おふとん
がしました
義務教育課程は、キチンと落第も設けて現代社会を渡っていくための最低限の知識と教養(応用ではなくて基礎になるもの)は身に付けさせるべき。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ワイもケーキを食べたり円グラフを見た社会経験がもし無かったら3等分出来ないと思う
でも発達や低IQ、もしかしたら健常者さえも社会に順応するという事は自分の能力以上の事を知識・経験によって補う事なのかもしれない
中国語の部屋の中の人物が中国語を理解していなくてもあらゆる中国語に対応したマニュアルがあれば部屋の外からは言葉を理解しているように見えるように
ケーキを三等分出来る人間とケーキの切り方を知っていた人間は同程度の能力に見える
おふとん
がしました
とりあえず120度間隔で扇形の3つ作れればいいわけだらうけど
で、とりあえず包丁をケーキの中心点まで入れれば半径は作れる訳だけど、ここから120度をどうやってはかっていくんだろ
おふとん
がしました
90度を30度ずつなら、360度を120度ずつにするよりは誤差少ないやろ
おふとん
がしました
結局3つとも全部違う形になったんで、まぁいいやガハハハハと笑いながらおいしくいただきました
おふとん
がしました
三等分できない事より、頭使うより先に手を動かしちゃうのと、自分の行動に対して間違ってるか考える事が出来ないのが問題じゃなかろうか。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
知らないという問題が指摘できる
彼が粗暴な態度という紹介のされ方をしているのは、これまで彼の知能や精神に問題が
あるか、考えたひとがいなかったためかもしれない
せいぜい、ちょっとおかしなことをする・言うひと程度の認識だったのだろう
そしておそらく、そういうひとは世の中にたくさんいる
おふとん
がしました
殴りあって勝ったものから大きい欠片にありつく。
3人ならまずケーキを2等分してグッパをし、食えない1人を決める。あるいは4等分して4分の1ずつ食い、残った1片は奪い合い。
これもある種の有効な知恵じゃないだろうか?食い物にありつけない劣性の遺伝子は生き残る必要がないのだ。
おふとん
がしました
三等分すら出来ないような奴が非行に走るんだ
ってことでおk?
おふとん
がしました
微積分なんて話でもないしモラルの話でもないのにやたら凝った解釈してるのは何なんだろう
そんな人間がいるわけないって思ってるってことなんだろうか
おふとん
がしました
やっぱなんjってやばいところだわ
おふとん
がしました
それはいいんだけど、そもそも認知行動療法の意義を説明するのに適切な例じゃないような気がするね、「ケーキの3等分が出来ない」っていうのが。「出来ない理由」がぱっと思いつくだけで多くなりすぎる感じ。
おふとん
がしました
。
45°に切り分けるから1つずつ食べて残りは冷蔵庫にしまってください。
3人以外の人が食べるかもしれないし、他に人が居なければ後で食べればいいでしょ。
おふとん
がしました
食べ過ぎとか言うやつは5号ケーキや4号ケーキを恋人と食べたりする事のない奴やね。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
少なくとも教師は無理だし精神科医?心理学者?
児童相談所なんか尚更無理そうだしなあ
おふとん
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おふとん
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三等分とか抽象的な考え方ができなくなったに一票
ストレスで脳が破壊されるってのは事実だと思うんだよね
おふとん
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昔から本読んだりラジオ聴いたりするのが好きだったけど 今 考えたらソレってイメージの訓練になってたんだな 目から入る情報にばかり頼っていると こうなっちゃうんだねぇ
ヤッパリ 家庭環境の問題なのかな
おふとん
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今時優生学的な排除なんて不可能
おふとん
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おふとん
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よく産みたがる。
子供の将来も国任せで平気だから。
国民の保険を
食い潰す。
おふとん
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刑務所に入ってる人間の背景を調べたらわかるが、教育をまともに受けてない日本人、日本の教育を受けていない在日半島人、在日中国人、外国人ばかりやぞ?
日本の教育を変えたところで、こいつらをどうこうできるのかい?
おふとん
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おふとん
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絶対に三等分にならない真っ二つを最初に敢行する(誰かと分け合う経験のほぼ完全な欠如)→OUT
ってことと思われる
おふとん
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おふとん
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そんな奴らからは離れましょう
って話だろう
危険過ぎる
自分が被害にあってからでは遅いんや
変な奴ってのはどこにでもおるんや
おふとん
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