negusare-0-1024x682
長女6歳に、

「怒りの根っこはほとんどが悲しいと寂しいだ。あとは眠いとハラヘッタ、この4つだ。怒りを撒き散らす前に根っこを探せ」

と伝えていたら今日「根っこが眠い!!」と言えたので感動してしまった。

そうだよそれだよ!マジ助かる!
スポンサーリンク
すごい。。。
メタ認知してる。。。
アラフォーですが、目から鱗が落ちました!
これからは一呼吸置いて根っこを探します。

外から失礼しました。
そうそう怒りは第二感情。根っこにある感情を見つけると対処しやすくなる。
怒りは二次感情でいきなり怒りが湧くことはない。必ずその前に「悲しい」とか「寂しい」とかを感じて、その次に「怒り」がくる。ということを学校で教えたほうがいいかもよ。(家族を含む)他人にキレ散らかしてる人は無知な人よ。
発達障害をもっている長女は感情のコントロールが難しいのでハルさんのtweetを見てこんな物を作りました。とても分かりやすい!と長女の手助けになりそうです!ありがとうございましたm(_ _)m
対人の怒りの根っこは、過度な期待、であってますかね?
大抵の根っこは眠いかもしれない
ほんとこれだ。

大人の場合、これに「疲れた」も入るかな😅
これは大人もするべき。私も大体これのどれか。私は寝不足からの怒りが多いから寝るの大切にしてる、私と周りの人のために。
>怒りという純粋な感情はなくて、怒りはいつも別の気持ちの代替物なのかもしれないなぁ。それを隠すためだったり、上手く表現できないときだったり、自分でもよく分かってなかったり。そういう時に、代わりに怒りという形で表に出てくるのかも知れないな。
怒りの根っこをちゃんと探さないままプンスカ怒りを撒き散らしてる大人たち
これ、今はいいけど性欲が出てくる年齢になったら性的欲求不満が5つ目の根っこになる可能性があるから厄介そう。
(男性の場合はほぼ確実にあるし)
大人になると根っこが絡み合って複雑になっていくんだなぁ
喜びの根っこはなんなんでしょうね
これを裏返すとうれしい、あたたかい、よくねた、お腹いっぱい?
家族で談笑しながら鍋つついて腹いっぱい食ったらぐーすか寝る。

これが幸せの本質なんやなぁ。
このツイート見てから、自分が育児でイライラしたときにふと考えてみた。
すると「朝から何も食べてなかった!」とかいうことが多いからとりあえず何か食べて落ち着くことにしてる。

大人も案外根っこがわかってないもんです。
5歳の姪の母に、伝えてみた。
たしかにそうだ、言ってみる、と♪

これは子供だけじゃなくて、大人にも必要。

自分の一次感情(悲しい、寂しい)や、身体の状態(眠い、空腹、大人は疲れた、もかな?)に気づかず、イライラする、怒り出す、そしてその根っこを他人に気づいて欲しがる人がどんなに多いか。
この子は人様の「根っこ」を思いやれる大人になれそうだ。
引用元