h3iaBX3t
スポンサーリンク
れいわ新撰組から障害者である木村英子・舩後靖彦の両氏が当選した事で、これまで「健常者」である事が当たり前だった国会から、バリアフリーを考慮した国会運営が必要不可欠となりました。

自分の議員生命をかけてでも、この二人を優先的に比例名簿で上位に置いた山本太郎氏には敬意を表したい。

反応・感想

参議院のバリアフリーどうすんだwwwwwwwwwすげぇことになるぞwwwwwwwwwwww
草生やしてますがかなり真顔です
冗談抜きでふなごさんと木村さん当確みたいだけど国会の諸整備がハードソフトの両面からどうすんだろ…。事務方の心労考えると俺まで腹が痛い。
れいわ新選組については、ふなごさんや木村さんが当選すること自体が何百回の議論より強いメッセージになるんだけども、これ、政治の外道なのでは…という複雑な思いを抱いてる障害者
ふなごさんたちが当選したことで日本の障害者政策は間違いなく変化するけどその変化の方向と影響力が全くわからんからめちゃくちゃ不安である
ものすうごい綺麗事を言ってる自覚あるけど、
徹夜や缶詰だらけで「健常者でもキツい国会」なんて誰にも優しくないよな😖
障害者の方がフルコミットするのは体力的とか色々と厳しいかもしれないけど、バリアフリーや働き方が変わる方向に行くといいな…
寝たきりの国会議員、マジで世界初では

これで欧米に「君たちの国には女性の国会議員がいない」と言われても、「でも君たちの国には寝たきりの国会議員がいるのかね?」と堂々と言えるな

問題は国会議事堂のバリアフリーであるが...
差別だと言われるから皆だんまりかもしれないけど、障害者の人が国会議員としてまともな仕事を全うできるのか。
そこが問題だよね。

僕は山本太郎のこのやり方に嫌悪を覚えました。
当選した二人も本当に満足してるのかな。
たった二人のために国会をらバリアフリー化、そのために我々の税金はいくら使われるんでしょうかね。
綺麗事抜きで、いくら意思や思いがあってもやはり健常者と同等なことができないのは当たり前ですからね。障害者支援は必要ですが、そこに必ずしも障害者が議員としている必要はありません
国会のバリアフリー化や設備の拡充はF35 1機分で十分できる。
「重度障害者に国会議員が務まるのか」じゃねえよ、
「務まるように周りがするんだよ」。

で、おしまいのはなし。それ以上でも以下でもない。
れいわ新選組の障害のある候補者が当選した際の障害への対応について、
党としての責任を問う声が聞こえますが、いわゆる障害者差別解消法の精神に則れば、公的機関での不当な取り扱いは禁止されているはずですので、
国会議員として他の議員と同等の活動が出来るかは国会の責任だと思うのです。
れいわ新選組2議席当確、凄いじゃん。
これで政党要件も満たすだろうし、ってことは次の選挙では放送禁止物体にはならないってこと。
そして何よりもふなごさんと木村さんが国会で活動するだけで国会のバリアフリー化が強制的に進み、彼らは全国の障害者の声を国政に届けるだろう。
「一人のバリアフリーの為に国会議事堂内を改築するのは如何なものか」などと言っている人がいる。
本当に一人のためだと思っているのだろうか。
このことが社会全体の強さやしなやかさにつながるという想像力の欠落した物言いに呆れるばかり。
なかなか起こらない「端緒」を生んでくれたことに感謝せよ。
重度障害者の参議院議員が話題になるけれど、障害者福祉の基礎は「障害は本人の側にあるのではなく社会の側にある」ということ。
ぜひ何度も繰り返し社会を問い質し、修正を迫っていただきたい。
重度障害者が参議院議員になったことで、日本社会に広がる障害者差別の腐臭や汚物が一気に吹き出してきそう。形式的で建前だけの共生社会がどう変わっていけるのか正念場。
れいわ船後さんたちのために国会バリアフリー化するのくらい安いもんだ。
税金の無駄とか言ってる人多いけど、今後障害者は未来永劫国会議員になるのは許されないの?障害者の方々の新たな一歩になる記念すべき日を祝おうではないか。
重度障害者に引き続き、これからは議席に座ってられないADHD議員とか、赤ちゃんに授乳しながら議決する議員とかをどんどん送っていこう。
本来の多様性ってそういうもんだ。
語弊があるのは承知で言うが
参議院なんて衆議院と比べたら何の決定権もないし
『良識の府』にすぎない面があるからこそ革新が多数を握るのはもちろん
心身障害者やLGBTみたいな
社会でマイノリティとされている人間が議員となるべきだし
本来政治というのはそうやってバランスを取るものだと思う
今後、彼らは障害者であっても議員としての職責を全うできることを証明する必要があるわけで、心無い差別発言などはやってはならないが、
きちんと議員として働けないならそれに対して批判はなされるべきでしょ。
むしろ批判を差別とレッテル貼って封殺しようとするなよと。
「障害者だからいるだけでいい」っていう評価は絶対にしてはいけない。それがいちばんの差別になる。
彼が議員としてやっている仕事をみて評価すべきだし、おかしなことを言ったら平等にぶっ叩かないといけない
お父さんの車椅子―父・八代英太と家族の絆
前島 由希
講談社
売り上げランキング: 1,607,456
aa 票田にならないとされてきた少数社会層の政治的プレゼンスが確認できたことは大きい気がする(票田に占める割合が関係者かどうかは不明だが…)