自殺の動機
学業不振が一番多いって…
現場にいると
学業不振、苦しそうだなぁって思う
だけど、学び方を教える場所が
圧倒的に少ないよな
苦しいよな…子ども達
D_rBh0-VAAAGbYH

D_rBiisUIAUrG-u
スポンサーリンク
まさか「学業不振」がここに繋がるとは…
えええー意外すぎるな
いじめとかだと思ってたわ
そんな成績とか進路で死ぬとか、そーなのか…
実は人間関係よりも学業のプレッシャーのほう(それが人間関係の悪化につながることもあるだろうし)のほうが不登校でも自殺でも大きな要因なのではないかなと、子供たちを見ていたり、親御さんたちの話を聞きながらうすうす感じていました。

高校入学や大学推薦なら内申書とか良くないといけないし。
やっぱニュースではあんま出てきてないけど、進路についてストレス抱えて死にたくなる子もいるんやなぁ…
自分だけじゃなくてよかった。
少し安心した
自殺の動機、人間関係やいじめが多いのかと思ってた。
進路の悩みや学業不振でこんなにも命を絶つ子どもたちがいるのかと思うとただ悲しい。

学業が人の価値の全てではないのに、そのように子どもが思いつめてしまうのは親や教師など、大人たちがそのような価値観を子どもに押しつけているからなのか。
特に数学とか算数は、躓いても制度上やり直しが利かないのが問題。
小5で分数に引っかかった。
中1で連立方程式が難解になった。
高校に入学したら、微積分は宇宙語になった。
思い返せば、小5のつまずきが始まりかな。
ここをはっきり理解できてれば、その後も変わったとは思う。
つまずいたら、2〜3年分戻ってでも理解しないと、その先は宇宙人の話になる。
学び直しのできる高校もありますが、公立小学校の高学年や中学のうちに、補修とかで学び直しができるようにならないかなぁ、と思います。塾でも見てくれますが、お金かかかって、泣けてきます。
考えさせられた。
評定があるという性質上仕方ないのかもしれないけど、学業というものさしがあまりに大きすぎるのも一つあるのかな。
学業が苦手だといい人生が送れないとか、周りへの劣等感に繋がったりとか。
学び方へのフォローも
個人の学業以外の部分ももっともっと引き出してもっと愛したい。
勉強ができないだけで自殺するなんてことは無いと思います。
勉強ができないだけで存在価値がないと考えさせるその子の価値準拠集団が悪いんじゃないでしょうか。
勉強でつまずく子をなくす事よりも勉強ができなくても自己肯定ができる空間・問題なく働ける雇用が必要なのではないでしょうか。
成績しか人間の価値がないように洗脳されるからなぁ…あとはルックスと運動神経。そんな、ある意味で賜物的なものがないのに成績まで芳しくないと、自分が無価値な奴に思えてくる。
自殺まではなくても、精神的にスポイルされてる子はたくさんいると思う。
いじめのように特定の誰かによってではなく、私たちのものの見方が苦しめているんだよなあ…勉強は自分で言うのもあれだけがずーー。っとできるくらい大好きで大得意だったけど、成績上がれば上がるほど勉強が苦手な妹が比べられていくのは悲しかったなあ。いいとこめちゃくちゃあるんやけど。
もう勉強史上主義から解き放つべきでは?
ある程度の読み書き計算と一般常識以外は、数学も歴史も、得意な人がその職にいかせばいい。
「家庭」が多いのも悲しい現実です
学業不振なんかで自殺するのかな?
だとすると私は十代のころ100回自殺しなくてはならなかった。
閉じた世界での人間関係に辟易としてるってことがほとんど全てだと思うのだが、、、
学業不振が起因で自死とは分析が雑なんでは…。亡くなった人本人でなくては本当は理由わからないよね。文豪だってぼんやりした不安から死を選んだわけだし。
学業はデータが残るから後付けで原因かも?とされているだけであって。
これ、3つの憶測が浮かんで怖くなった。
・家庭内でのスパルタ(学業不振=詰められる)
・いじめ等の別の理由を学業不振だと言い換えている(いじめ被害者=不名誉、恥という風潮)
・学力が低い=人間失格という価値観で自分に絶望
学業不振という抽象された内容では自殺の要因を分析し対策を講じるにあたり建設的ではない。
この方が言及されているように学びの場が少ない事は問題である。それは、学びがその子の個性を度外視し学校の学びに支配される事であるから。
また、学業不振はtriggerに過ぎぬとも私は思っている。
10代の世界って「学校」「家庭」ぐらいしかないよね。で、「勉強できるか」ってのは、「学校」でも「家庭」でも結構大きなものを占める。
「学校」が「原因は親(家庭)じゃない?」と言ったり、
「家庭」が「原因は学校じゃない?」と言ったりして責任を押し付けあうより、
自分に何ができるかだよ。
学業不振って、成績が悪い子だけじゃなくて、成績が良い子が自分の理想よりは結果が悪いというケースの成績不振もあるよな…自殺の原因って、死んでからでは聞けないから、全て遺書が資料なんだろうか?周りに漏らし話したものは、本当の一番の理由とは限らないし…
うちのムスコもLDで、努力が点数に繋がりませんでした。学習性無気力を防ぐのを最優先した結果、成績はド底辺でも、学校と人生は楽しんでいます。
いいのよ、それで。
支援員として、気を引き締めて頑張らねば。
aa 「隠れLD」みたいな子をどうするかという問題でもあるよね。実際想定以上に多いと思うんだよな…

はざまのコドモ 息子は知的ボーダーで発達障害児
沖田 ×華 君 影草
ぶんか社
売り上げランキング: 38,186
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/