勉強がわりとできる子の反応
生徒「これがわかりません」
私「んー?最初は何をする?」
生徒「分配法則でカッコを外します」
私「いいんじゃない?それから?」
生徒「そうするとこうなりますよね。でもここで行き詰って」
私「これ、因数分解できるんじゃない?」
生徒「あっ、本当ですね」
生徒「これがわかりません」
私「んー?最初は何をする?」
生徒「分配法則でカッコを外します」
私「いいんじゃない?それから?」
生徒「そうするとこうなりますよね。でもここで行き詰って」
私「これ、因数分解できるんじゃない?」
生徒「あっ、本当ですね」
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勉強が苦手な子の反応
生徒「これがわかりません」
私「最初に何をするの?」
生徒「3」
私「何をしたのか日本語で説明することはできる?」
生徒「普通に計算して……」
私「普通って何?」
生徒「3じゃないんですか」
私「ちがうな」
生徒「あっ、5ですか?」
私「まず最初にすることは?」
生徒「これがわかりません」
私「最初に何をするの?」
生徒「3」
私「何をしたのか日本語で説明することはできる?」
生徒「普通に計算して……」
私「普通って何?」
生徒「3じゃないんですか」
私「ちがうな」
生徒「あっ、5ですか?」
私「まず最初にすることは?」
勉強がわりとできる子の反応
私「源三郎はなぜ弟に会わなかったの?」
生徒「ええと、会うのが悲しかったから」
私「そうね。でも普通、会わない方が悲しくない?源三郎は弟に会わないのは悲しくないの?」
生徒「悲しいですけど、でも会うのはもっとその、悲しい」
私「どこに書いてある?」
私「源三郎はなぜ弟に会わなかったの?」
生徒「ええと、会うのが悲しかったから」
私「そうね。でも普通、会わない方が悲しくない?源三郎は弟に会わないのは悲しくないの?」
生徒「悲しいですけど、でも会うのはもっとその、悲しい」
私「どこに書いてある?」
勉強が苦手な子の反応
私「源三郎はなぜ弟に会わなかったの?」
生徒「『源三郎の背中を冷たい三日月が照らしていた』」
私「それは会わなかった理由になる?」
生徒「あっ、『源三郎は、妻を見て悲しそうに微笑んだ』」
私「弟に会わなかった理由が妻を見て微笑んだことだ、ということ?」
生徒「…」
私「源三郎はなぜ弟に会わなかったの?」
生徒「『源三郎の背中を冷たい三日月が照らしていた』」
私「それは会わなかった理由になる?」
生徒「あっ、『源三郎は、妻を見て悲しそうに微笑んだ』」
私「弟に会わなかった理由が妻を見て微笑んだことだ、ということ?」
生徒「…」
我々はフォン・ノイマンではないのですから、言語化せずに結論をぱっと出すことは不可能です。
でも勉強が苦手な子は思考過程を言語化することができない。
結論だけを言おうとするんです。
でも勉強が苦手な子は思考過程を言語化することができない。
結論だけを言おうとするんです。
反応&感想
過去に個別指導塾でアルバイトしていたので、かなりこの内容は共感しました。
何かとすぐに答えを求めがちになっていってるように思います。
ちゃんと出来る人は思考過程がしっかりしてるように思います。
何かとすぐに答えを求めがちになっていってるように思います。
ちゃんと出来る人は思考過程がしっかりしてるように思います。
あっあっ。
私「できない子」そのものです。
ノルマを早くやらないと、と焦って。
結局答えを見て母親に叩かれる。
昔、家庭教師の先生に
「過程をしっかり説明しなさい‼︎ 君にはその力があるんだから‼︎」
と叱られて見方が変わりましたが、そうか、できる子はそう考えていたのか......
私「できない子」そのものです。
ノルマを早くやらないと、と焦って。
結局答えを見て母親に叩かれる。
昔、家庭教師の先生に
「過程をしっかり説明しなさい‼︎ 君にはその力があるんだから‼︎」
と叱られて見方が変わりましたが、そうか、できる子はそう考えていたのか......
自分は今もそうですが、
「脳内にあるものを形にする」というのがとにかく苦手です。
特に勉強や親とのやりとりで「答えを出さなければならないもの」に関しては、こちらでノルマの達成と表現した方がいましたが、自分もまさにそれだったと思います。とりあえず答えを出す。答えだけ。
「脳内にあるものを形にする」というのがとにかく苦手です。
特に勉強や親とのやりとりで「答えを出さなければならないもの」に関しては、こちらでノルマの達成と表現した方がいましたが、自分もまさにそれだったと思います。とりあえず答えを出す。答えだけ。
勉強できない子の反応
そもそも理解出来ないので
取り敢えず分かったフリをする。
(怒られるのが分かってるので)
教える側は“理解したな”と
騙される
テストで撃沈
結局怒られる
これの無限ループ
そもそも理解出来ないので
取り敢えず分かったフリをする。
(怒られるのが分かってるので)
教える側は“理解したな”と
騙される
テストで撃沈
結局怒られる
これの無限ループ
勉強できない子、だいたい間違えた自学習を重ねた結果、すぐ答えを見る癖ができてるので、
講師から答えを引き出すためだけのやり取りに全力を尽くしがちなんですよね。
親との自学習のやりとりで、ノルマとされたワークのページ数に答えと◯×がついてさえいればいい、
という癖がついちゃってる。
講師から答えを引き出すためだけのやり取りに全力を尽くしがちなんですよね。
親との自学習のやりとりで、ノルマとされたワークのページ数に答えと◯×がついてさえいればいい、
という癖がついちゃってる。
これめちゃくちゃわかる。
この5xはどこから出てきたの?って聞いても、ただ計算したら出てきたっていう子と、因数分解して移項してって言える子がいますよね。
この5xはどこから出てきたの?って聞いても、ただ計算したら出てきたっていう子と、因数分解して移項してって言える子がいますよね。
「勉強がわりとできる子」
→自分で選択肢を示す力+不安から始まる試行錯誤に成功した経験を自覚
「勉強が苦手な子」
→選択肢を保持・選択しない~正解せねばと思い込む~緊張がメモリを侵害(相互に増幅し続ける)
笑える選択肢を提供する等、ストレス緩和策から始めてみてあげてほしいかも~♥️
→自分で選択肢を示す力+不安から始まる試行錯誤に成功した経験を自覚
「勉強が苦手な子」
→選択肢を保持・選択しない~正解せねばと思い込む~緊張がメモリを侵害(相互に増幅し続ける)
笑える選択肢を提供する等、ストレス緩和策から始めてみてあげてほしいかも~♥️
言語化する、て大切。
そして言語化させる教育はだから大切。
日本の学校教育は、この「思考の過程を言語化させる練習」を重視してないと思う。
教師が提示する結論をただ覚えさせようとする。
そして言語化させる教育はだから大切。
日本の学校教育は、この「思考の過程を言語化させる練習」を重視してないと思う。
教師が提示する結論をただ覚えさせようとする。
数学解くのが得意だったけど、頭の中で同時処理しちゃって、処理したのは頭から消えちゃうから残ってるのは答えだけで困ってた。
だから、答えはわかるんだよ、答えは。
言語化は無理だ。一つ一つをクリアしてく仕組みに頭がなってなかったから。
なので算数は嫌い。決まり事多いから。
だから、答えはわかるんだよ、答えは。
言語化は無理だ。一つ一つをクリアしてく仕組みに頭がなってなかったから。
なので算数は嫌い。決まり事多いから。
私は算数や数学の場合
何故そうなるのか?を知りたくて前に進めなかったのを覚えてる 公式に当てはめてやるだけで、
でもそのなぜって部分は大学や大学院で学ぶレベルであって小学生にわかるように答えられる人は誰もいなかった。
大きくなったら仕方ないと思って割り切ってやってたけどね。
何故そうなるのか?を知りたくて前に進めなかったのを覚えてる 公式に当てはめてやるだけで、
でもそのなぜって部分は大学や大学院で学ぶレベルであって小学生にわかるように答えられる人は誰もいなかった。
大きくなったら仕方ないと思って割り切ってやってたけどね。
思考の言語化は簡単な様で難しいからなぁ。
確かにそれが出来る子は勉強に強いってのは分かる。
ただ、思考の言語化が苦手だから勉強も苦手か?っていったらそうでもない子達もいる。
言語化が必要無いくらい、ひたすら暗記する方法も。
得手不得手あるから、そこは自分に合う方を選べば良いだけ😄
確かにそれが出来る子は勉強に強いってのは分かる。
ただ、思考の言語化が苦手だから勉強も苦手か?っていったらそうでもない子達もいる。
言語化が必要無いくらい、ひたすら暗記する方法も。
得手不得手あるから、そこは自分に合う方を選べば良いだけ😄
勉強苦手な子は思考過程を言語化できないから答えを急ぐという話が回って来たけど、
そういう子だった自分とそういう子と相対している今の経験からすると、
あれは思考過程を言語化できるできないよりも
「お前の教育とやらに付き合うのがとにかくめんどくさいから1秒でも早く答えを教えてくれ」
だよね。
そういう子だった自分とそういう子と相対している今の経験からすると、
あれは思考過程を言語化できるできないよりも
「お前の教育とやらに付き合うのがとにかくめんどくさいから1秒でも早く答えを教えてくれ」
だよね。
引用元
篠田くらげ@文フリ東京F-31〜32さんのお題箱
— 篠田くらげ (@samayoikurage) March 30, 2018
この例のできない子みたいな対応になる理由は「机にじっと座ってる事が身体的に不快でたまらんのでさっさと解放してほしい」という一点のみでしたね |
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以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (92)
しかし言語化能力を欠いてるといつまでも正解に辿り着けず「わからない」と言うことができずに適当に答えてしまう
「答え」だけを答えてしまう事でなぜその答えになったのか教師に伝わらない
なぜ間違えたのかのヒントが生徒から出ないので教師もどこから修正していけばいいのかわからない
てかんじやろな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
発展的な問題が解けなくてどんどん置いていかれる
考えること自体は嫌いじゃないのだが、頭が絶望的に悪いんだろうなあ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
先生「次の音符までの長さよ」
俺「4分音符ってどれぐらい長いんですか」
先生「8分音符の倍よ」
俺「じゃあ8分音符の長さは?」
先生「4分音符の半分よ」
俺「もういいです」
これ以降、音楽理論まったく分からない。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
→選択肢を保持・選択しない~正解せねばと思い込む~緊張がメモリを侵害(相互に増幅し続ける)
私はこれに近いかも
先生に質問され、別に怒られてる訳じゃないけど緊張からプチパニックになって自分でも何言ってるか分かんなくなる
おふとん
がしました
わかりませんとか自分から言ってるだけでも十分伸びやすいタイプ
おふとん
がしました
いるんだよなぁ
おふとん
がしました
小学生の頃から全く頭に入ってこなかったし覚えられなかった
他は普通だったから嫌いすぎてもう頭が受け付けなかったのだろう
おふとん
がしました
ヤンキーやその予備軍だとただ単純にやる気がないから勉強しないだけで、一度その気になれば文句言いつつあっさり50点前後かそれ以上取れるイメージ
おふとん
がしました
授業中に当てられて解らない時、立たされたまま先生は説明や雑談して考えさせてたんだよね
当時その状態だと余計緊張して問題を考える余裕なんて一切無く何も考えられないってのが正しかったと思う
それで時間が経って「さあ、そろそろ分かったか?」と聞かれても当然最初以上にテンパってそれどころじゃなくなる
そしてそういう体験してるから前以上に余裕がなくなる、ってスパイラルだった気がするわ
今の授業は判らんけど答えられないと立たせたままって流れで余計勉強が嫌になってたかもしれない
おふとん
がしました
教師向いてない
おふとん
がしました
なんか勉強になった
なんか思考過程を言語化できないって漫画とかだったら天才タイプって感じなんだが
そうでもないのかなぁ
自分はどういう傾向で考えてるかちょっと気になってきた
おふとん
がしました
過程を重要視する社会じゃないもの
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
正解したことだと堂々と話すし、論理的に話す練習になる。
なんでも説明させておくと間違っててもどこまで分かってるか説明するのに抵抗がなくなるし、逆な正解しててもふわっとしてるところを発見して「あ!ここわかってない!てへへ!」ってなったりしてよかったりする。
合ってても合ってなくても話す習慣作るだけで子どもの緊張がほぐれる
おふとん
がしました
テストなんてテキトーに切り抜けて社交で成功する方がコスパが良い
だから塾は交友関係を広める為のサロンに過ぎない
黙り込んでフリーズする発達障害は非合理的
他人に用意された答えを理路整然と納得した所で、奴隷になるだけだよ
ベンキョーが出来るなら自分で実生活から問題を設定出来なければ無意味だ
単なる鉄オタの知識収集体系化と変わらん、無為なバグ潰しだ
おふとん
がしました
耳からの情報はするする抜けてくから自分に合ってない
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ものを教えるって立場なだけでふんぞりかえってる奴いるよなぁ
おふとん
がしました
なんだこの教師。
おふとん
がしました
時と場合による
おふとん
がしました
それを考慮せず個人の資質に言及するような人間は、最も教師に不適当な存在。即刻辞めるべき。
おふとん
がしました
分析するまでは良いが、「勉強ができる子」を拍手して終わりじゃないか
おふとん
がしました
おふとん
がしました
緊張がほぐれてるからなのかな?でもそれだと勉強じゃなくおふざけになっちゃうよね
おふとん
がしました
ゲーム与えて
放り出している証拠。
関わりたくないなら
産むな。
子供が迷惑だよ!
おふとん
がしました
良い点数取りたかったらひたすら勉強しろwww📚📚📚
あ、でも夜ふかしは絶対ダメだからね🙅🙅🙅
おふとん
がしました
おふとん
がしました
けど発達障害なら池沼と変わらんから詰む
外見だけ取り繕う様なものだ
勉強だけ出来ても社交無能なら役立たず
そう教えなきゃ
おふとん
がしました
何がどうなってこうなるからここはこうすべきだけど、ここまでは合ってたとか
問題の切り分けが出来た上で思考を続けられるってのが違いになると思うわ。
これは問題のレベル云々というよりも幼少期から
その様に考える習慣を身に付けたかそうで無いのかで大きく違ってくると思う
カンペや親の指導で結論だけ丸暗記してテストを切り抜けた子は最終的に躓く。
おふとん
がしました
計算なんかパッとみたら答え出るのと一緒で、パッと答えが出るのに回りくどい余計な途中の式とか書く意味が分からんかったな
大学教授とかでも説明下手というか意思の疎通が上手くない人がいるように、勉強出来ないから話が噛み合わないわけじゃないと思う
おふとん
がしました
それよりも、アスペルガーの他人とコミュニケーションできないってのは深刻
文字を読むことは出来ても、人の話が分からないっての
だから、学生時代は授業はいくら聞いても分からなかったけど
教科書・参考書を読み込むことで何とかなったわ
でもまぁ、文系に行っちゃったせいで、それまでのもの棒に振ったけど
おふとん
がしました
単純に「この問題の解答」を求めているか子か
「この問題の答えにあたる心理描写」を言語化できる子か
みたいな
おふとん
がしました
おふとん
がしました
このスレ見てるとADHDの人にこのタイプが多そうだけど、生徒もそうなのかなあ?
足し算の百ます計算で7,7と6,6だけ掛け算したりしてたし。
おふとん
がしました
思考できてれば言語化もできるでしょ(説明ヘタクソな人もたまに居るけど)
勿論高度な数学みたいに言語化の難しい概念もあるけどさ
自分が勉強、特に数学ができないタイプなのでよく分かるんだが、説明する為の思考がそもそも無いよ。『分からない』、これに尽きる。あらゆる説明に『なんで?』が浮かぶ
1から100まで分かりやすく図解でもされない限り、あぁそういう事か、理解。ってならない。未だに中学レベルの数学が分からないわ。四則演算くらいなら何をしているのか、それが何なのか分かるけど、ナントカ方程式とかルートとか、アレがそもそも一体何なのか分からない。何故か教科書には説明が無かったし、教師も解き方しか教えてくれなかったし謎。そんなんで思考の言語化がどうとかできない子は結論だけ言おうとするとか言われても『は?』って感じですね
おふとん
がしました
おふとん
がしました
「だれでも努力すれば勉強はできるはずだ(ただし勉強ができるようになるまで教えるのは自分ではない)」という人がいるから問題なのであって
おふとん
がしました