文科省が導入しようとしている「キャリア・パスポート」、小学3年生から意識高い新入社員研修みたいなことを書かせ、小中高と続けていきキャリア形成に活かすという狂気の政策なので是非見て欲しい
【参考資料】キャリア教育リーフレットシリーズ
スポンサーリンク
小学校三年生に、どうやって、キャリア形成の意識をもたせましょうか?
大人に気に入られる回答を学ぶ実践トレーニングだ。
自己肯定感はたしかに大事だがこれで育つとは思えん。
昨今の自己肯定感神話気持ち悪いからやめれ。
自己肯定感を高めるどころか、生産性がなければ自分は意味がないと子供を洗脳させるためのもにしか思えない
ただでさえ自殺率が高いのにこれ以上、自己肯定感低めるような教育はやめていただきたい
わたしはこんなことができる先生になります!!
わたしはこんなことができる担任先生になります!!
わたしはこんなことができる学年主任になります!!
わたしはこんなことができる教頭先生になります!!
わたしはこんなことができる校長先生になります!!
スポーツの上位選手(または上位を狙いたい選手)が小・中時に既にこれをやっててうまくいってるから全員に、ということだろうけど、
指導者次第のところがあるから先ずそっちの育成かな?
優秀な先生があたるかどうかは運次第。全国で失敗事例が多発して、うまくいってる少数派も潰しかねない。
こういうの、ここまでシステマチックではないが、
学校で度々書かされた。
獲得したのは
「もっともらしいことを書く技術」
「大人が納得する空虚を描く能力」だ。
こういう「模範解答ならかけます」人口増やすの、やめてくれないかな。

「こう書いておけば、先生に何も言われんやろ」っていう自由じゃない発想の癖つけんの、やめてくれないかな。


 時代は自由な発想が出来るか勝負。これを大人がコントロールするのであれば、かなり時代遅れの取り組みです。
どう考えてもキャリアに傷がない(実は経験に乏しい)人の発想、公開範囲によっては高校デビューも改心もできないシステムではありますな。
いじめ、虐待などで学校に通うことができず、キャリア形成ができない状況にある子供への配慮を心配しています。

苦しんでいる期間はキャリアパスポートに書く内容がありません。

もし、学校に行けるようになったとしても、記述していない部分が残ったままです。

見るたびに辛い思いが蘇ります。
私こうゆうの大学でやってる・・・

小学生でこれはやばいな・・・

流石にまだやる必要ないでしょw
その前に、小学校・中学校で、履歴書の書き方を教えるべきだと
いや小三からキャリア形成はさすがにまずいと言おうとしたんだけどこれぐらいは毎学期かかされていた気がしてきたぞ
デザインがダサいけど、自己肯定感のある子に育ってほしいっていう狙いがある感じがして私は良いと思った
こういうのはあってもいいと思う
意識高いとか馬鹿にする人多いけどそんなお前は今やりたい仕事できてるのか?と問いたくなる
よく分からん何でここで働いてんだと思い詰めて鬱になる人山程いるのはこれを早いうちからやってないから
キャリアパスの策定は早ければ早いほど良い
似たことやってる塾も多い気がするなあ。個人的には趣味じゃないけど。
文科省が出してる資料を一通り見たけど「やらないよりはやったほうがいいだろうな」という印象。それくらい大人のキャリア迷子はとても多い。
ただ導入するにしても早くても高学年からで良いのでは。

論理的で計画的なことが良しとされすぎる。
下手すると右脳寄りの子供の感性の芽が殺されそうで心配。
気持ち悪いことこの上ないのだけれども、

このようなことを学校でやってあげないと、日常的にこのような振り返りや目標設定の機会を自然に持つことのできない家庭がそれだけ多いことの裏返しでもある。

逆に言えば学校がやろうとするからこうなる。
確かに小さい頃からそういう意識を持たせることも大切かもしれないけれど、

小学生のうちは
鬼ごっこして
50m全力ダッシュ競争して
ジャングルジム登って
登り棒して
全力で遊んでほしいなぁ。
引用元
10年後の仕事図鑑
10年後の仕事図鑑
posted with amazlet at 19.07.17
堀江 貴文 落合 陽一
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 1,171
https://www.dropbox.com/s/fsemmki9u2jv4ln/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%202019-07-17%2020.04.24.png?dl=0