korean-job
発達障害の人は職業選択が重要ってほんとその通りだと思う。

私ウエイトレスとか回転寿司で働いてた時はしょっちゅう皿を落として壊して。
一緒に働く人達の白い目が怖かった。

ITの世界に入った途端に
「もう終わったの?」
「ずっといてね☺️」
って言われるようになった。


だから生きていける。
スポンサーリンク
いや、そういえばちゃんと診断は受けていなかった。。。
すっかり自分が発達障害持ちの気になってる。
発達障害に限らずだと思います。
わたしも診断は受けてませんが、一般事務や接客は出来そうになかったので、技術職を選びました。
欲を言えばお給料もう少し欲しいなとは思いますが、残業、人間関係ストレス無しの方が重要♡
孟母三遷。環境って本当に恐ろしいんですよ。天才とは水を得た魚のこと。無能とは陸にあがった河童のこと。能力の大部分は環境(特に人間関係)に依存します。
自分も発達障害です。
退職して空いた期間に短期バイトでウェイターやったら、酷い目に合いました。
やっぱり発達障害には、ウェイター・ウェイトレスは難しいんですかねぇ…( ̄▽ ̄;)
私もひどい目に合いました笑
お客さんに水をこぼしてかけるわ、3日に一回食器を割るわ、オーダー抜けるわ。。。

帰り道でうずくまって泣きました苦笑
すごくわかります!
私も飲食ダメダメでITでなんとか生きていけてます。
厨房回せないしホール出たら"ほどよい"接客が分からないし、周りの人が自然とやってる「昨日は右だったけど今日は左」みたいなのが本当に噛み合わなくてつらかったですねー
mazgi そうそう、周りの人が自然にやってることができないんです…💦

そして逆に今のプログラムの仕事をしていて、「ここが分からないんです」って質問されても「どの辺が分からないのかが分からない」現象が起こったりします。

私の普通と、周りの人の普通に壁がある。。。
ITに入ったきっかけや、ソフトはいつ覚えましたか?
lemoned0628 ITに入ったきっかけは、派遣でテスターをやったことです。

ソフトっていうのはなんでしょう??
プログラムを書くのに必要なツールはプログラマーになってから覚えましたが、
基本的な技術は最初は職業訓練と民間のスクールで勉強しました😊
ただ最近は人材紹介会社で研修を受けてjavaの資格を取ったような子がバンバン入ってきます。

今は人手不足なので、若くてjava経験が1年あるだけで引っ張りだこな状況です。
上記は関東だからっていうのも大きいですが…
私も発達ありそうです…
どのくらい転職とかしましたか😭
はじめましてなのにごめんなさい🙏
YXGf6qVrq6XCVRD 私はしばらくフリーターだったので仕事を転々としていました。

クリーニング屋
テレオペ
コンパニオン
営業事務
ホテルフロント
保育士
お菓子工場
ウエイトレス
回転寿司

ココからIT-------

ITテスター
プログラマー

です。
ホテルフロントとお菓子工場はまだ適性がありました。
私もコールセンターやスーパーでは完全に仕事できないヤツ扱いで「この前も言ったよね?」「すみません!」の連発だった。

けど、家電販売やアテンド業務では「さすがですね!来期も来てくれますよね?」「向日葵ちゃんが来てくれてよかった。優秀」と言われた。

自分の得意不得意理解するの大事!
障害だけでなく全ての人に言える。職業選びは大切。接客とか事務が苦痛で辛かった。技術者やクリエイティブなりたくて独学や民間学校も行った。幾度デザイン業転職してハードだけど接客や事務やってた頃より仕事できるようになったのは事実だから今の職やれて良かったと思ってる <
やりたい仕事、
出来る仕事、
向いている仕事
の違いを教えてあげられる人が必要ですね

向いている仕事でエキスパートになって、
収入を向上させた方が効率も良いと思う
引用元
発達障害と仕事
発達障害と仕事
posted with amazlet at 19.07.16

河出書房新社
売り上げランキング: 34,558