前にも書いたことがあるけれども、夫が鬱の一番ひどい時に結婚を決めたのは、
何かあったときに恋人という関係性では何もできない何も決められない何も報せてもらえない
というのが決め手だったので、配偶者ほど法的に強い立場もないのだから、
そりゃ同性同士だって結婚制度は当たり前に必要だと思う。
そもそも結婚というものだけが異常に強い効力を持っているのは、
産まれながらに付与された続柄ではなく自らが選んで結んだ縁だからで、
それ自身が制度的にちょっとアレな部分もあるんだけど、
自分で選んだ縁を社会的にも保障して欲しいでしょ。当たり前に。
スポンサーリンク


これ、まじでこれ。
確かに結婚したら味方というよりは最強の仲間降臨って感じになって
何があってもとりあえず夫に連絡しとけ!って感じで
夫も妻が大変らしいから仕事休め!と言われる感じになって
そういう意味では楽チン
同棲してよーが婚約してよーが、何かあった時、無力ですからね。
夫ちゃんと婚約&同棲中、携帯を落としたから携帯会社に連絡するよう公衆電話から連絡きたけど「親族じゃない」「あなたは内縁関係です」と取り合ってもらえなかった…
今のパートナーと事情があって入籍に時間がかかるのですが
同じように、何かあったとき困るなって、いつも思っています。
法的に妻の座は強いですよね。
それにしても鬱のひどいときに入籍って素晴らしいです✨
今の日本では結婚が必要だけど、ホントは法のあり方のほうに問題が…( ; _ ; )
法律婚制度を国が採用してる理由の半分は社会保障費を私人に負担せしめる為だから、この人の感性はある意味制度にマッチしてる。家族ならギリギリまで介護する人も恋人なら逃げる事は普通にあろう。法律婚制度がなかったら国の財政は破綻する。だからより多くが法律婚制度を採用した方がいいんだ。
確か男女なら婚姻してなくても内縁という形で法的に認められてませんか?何年かの同居とかいくつかの条件を満たすことが必要ですが。同性とは話しは別ですが。
結婚しないと権利がないのは当たり前だけど、性別が同じだけで権利がないのはおかしいから結婚できないとおかしいんだよなぁ
これ本当にそうだよ
身を持って実感してる
事実婚を自ら選んでるわけじゃなく、婚姻関係を望むのに同性という理由だけで認めないというのは如何なものか。同性同士だから法的権限が与えられないなんておかしい。例えば恋人じゃ、ICUにも入れない。
同棲や事実婚で良い・結婚する必要無いって人は勿論それで良いが、結婚っていう法的な繋がりがあると無いじゃ、やはりいざという時困るんだよね。だから認めるべきだよ。
長年の問題やわ、今は何も起きてないからいいけど何かあった時では遅いのよなー
同性婚賛否はさておき。
ちょっと前の海外ニュースで、親友同士が老後の面倒を見合うために同性愛者ではないが同性婚を選択した、というのを見ました。同性のカップルだと制度上の保護を受けられない、が問題じゃなくてその先に、そもそも制度の範囲見極めが正しいのか、があるのかと思った。
法的なこと考えると、同棲でもいいじゃんって言えなくなるわなぁ。
なるほど。
引用元
同性婚 だれもが自由に結婚する権利
同性婚人権救済弁護団
明石書店 (2016-10-10)
売り上げランキング: 192,774
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/