7e32dfdf
夜型人間、無理して朝型の生活をすることで死亡リスク上昇の可能性
夜型人間、無理して朝型の生活をすることで死亡リスク上昇の可能性

宵っ張りで、朝に無理して起きる人は、早寝早起きの人よりも早死にする確率が高いことが、12日に発表された研究論文で明らかになった。

英国で43万人以上を対象に行われた6年半の研究調査によると、夜型人間は朝型人間よりも死亡リスクが10%高いことが分かった。

 同調査論文の共著者で英サリー大学(University of Surrey)のマルコム・フォン・シャンツ(Malcolm von Schantz)氏は「これはもう無視できない健康問題だ」と述べ、「夜型人間」は仕事の開始時間と終業時間を遅くできるようにすべきだと論じている。

 共著者のノースウェスタン大学(Northwestern University)のクリステン・ナットソン(Kristen Knutson)氏は、「宵っ張りの人が朝型人間の世界で生きようとすれば、健康問題を抱える可能性がある」と指摘する。

 2人は一般のデータベースから38歳から73歳の約50万人について情報を集めた。対象者は自らを「間違いなく朝型(27%)」「どちらかというと朝型(35%)」「どちらかというと夜型(28%)」「間違いなく夜型(9%)」のいずれかに分類し、さらに体重や喫煙習慣、社会経済的地位を記録した。全部で1万500人の死亡例が6年半にわたり記録された。

 その結果、「間違いなく夜型」の人たちは「間違いなく朝型」の人たちより死亡するリスクが10%高いことが分かった。さらにこのタイプの人たちは、精神的疾患、糖尿病、胃や呼吸器の不調にかかる割合が高く、一夜あたりの睡眠時間が短かった。また喫煙、アルコール飲料やコーヒーの摂取、違法薬物の使用の確率も高かった。

詳細はこちら
スポンサーリンク
やはりそうだったのか!
無理して朝に起きる生活を続けると、動悸がしたり睡眠時間が減ったりして死にそうになる。
朝早く起きたからといって早く寝れるわけじゃないからね。(仕事とかとは関係なくです)
死にたくないから朝寝ておこう
これが本当ならさ、おじいちゃんおばあちゃんになると早寝早起きが得意になるんじゃなくて、早寝早起きタイプのひとが生き残ってるのであって早寝早起きじゃないタイプは先に死んでるってことになったりするのかな…
「夜遅くまで起きている人の体内時計が、外部環境と合わない」
これが私の不登校の要因の一つ。
決して不登校→夜型とは限らないのよ。
体質なのよ。
自分も低血圧で朝早くに起きても頭なんて回ってない、朝8時くらいに起きれたらめちゃくちゃ寝起きもいいし頭も目もパッチリだから9時か10時くらいに仕事して18時か19時に仕事終わる感じが多分1番自分に合ってると思うんだよね
英サリー大学のマルコム・バン・シャンツ氏は「夜型人間」は仕事の開始時間と終業時間を遅くできるようにすべきだと論じている。
やはり自分の体にあった時間に活動するのが1番か。
全力で主張していきたい
これもうお仕事向いてないだろ
知ってた
でもどうすることもできん
今の日本は働き方改革とか言って脱24時間営業とか定時一斉退社やらを歓迎してるけど、
そうではなくてフレックスタイム制を積極的に導入したほうが良いというコトになるね。
夜型人間が日中の働き口しか見つからないんじゃ逆に体に悪いモノ。
人にはクロノタイプという体内時計があり、これによって性格や生活リズムが決まっているそうです。
ニューヨーク・タイムズによると、いくつかの企業ではクロノバイオロジー(時間生物学)の重要性を認識し始め、従業員のそれに適した勤務形態にしようとしており、日本の企業も早く導入してほしい。↓
クロノタイプには4タイプある

クマ型:朝~昼に能力を発揮し、新しいことに挑戦し開放的
ライオン型:朝早くから能力を発揮し、仕事熱心で精力的に活動
オオカミ型:夕方~深夜に能力を発揮し、創造性が高くクリエイティブ
イルカ型:夜に能力を発揮し、継続的に物事に取り組むことができて知性的
自分のクロノタイプにあった働き方ができれば、仕事の生産性が激上がりするし、生活もしやすくなるし、人生が豊かになるので、夜型の人も悩まなくてよくなります。

ちなみに自分のクロノタイプを知りたい人はこちら↓から診断できます。
The Power of When Quiz | Discover the Right Time to Do Everything!
それが医学的に示唆されているのなら、朝方と夜型とを診断してくれる医療機関があれば安全衛生法に基づいて会社に説明の上「僕は朝型なんで」と夜勤を大手を振って断れるのに。