トイストーリー4に人工内耳の男の子が出てる

すごぃ…凄すぎて言葉が出ない
スクリーンショット 2019-06-29 13.59.50

スクリーンショット 2019-06-29 14.01.23
スポンサーリンク
これが普通の光景であることに、
何の問題もありませんね
う、嘘だろ、、映画にまさか人工内耳が見れるなんて思いもしなかった。すごいなんていうか仲間意識が半端ない。
初めて人工内耳というものを知った

Twitterってこういう自分の知らない事を知る機会くれるから好き
naiji_2

人工内耳は、現在世界で最も普及している人工臓器の1つで、
聴覚障害があり補聴器での装用効果が不十分である方に対する唯一の聴覚獲得法です。

日本耳鼻咽喉科学会
先天性難聴、とくに遺伝性難聴で聾のままだとわかっている子供も、
人工内耳を1歳過ぎで入れることで、音声コミュニケーションすることができるほどの言語獲得が可能になる。
例えば5歳のそういう子に普通の声で「入院は嫌?」って聞くと「いやにきまってるでしょ、せんせい!」って言われるぐらい。
どんどん
世間に受け入れられてくといいですね
耳鼻咽喉科医の望みです
人工内耳最近よく見るけど、おしゃれになってていいよね
カールおじさんの場合補聴器使ってたな
ピクサーのモンスターズインクに出てくるマイクの矯正器具の細かさもすごく良くて、さらにはユニバーシティではリテーナーになっていたりとピクサーは芸が細かくて好きです
以前にマーベル・コミックが、とある母親の「難聴の息子が補聴器をカッコ悪がって付けたがらない」という投書がキッカケで、強力補聴器で人々のSOSをキャッチして駆けつけるヒーローを世に送り出した話を思い出しました。
ハンデを持つ子供達にも心を寄せる創作精神、日本でも今後広まるとよいですね。
今年のブロードウェイで、車イスの俳優さんが、とくに車イスである必然性がない役を演じていたのは、それが「身近にいる人」だから、と。車イスのだということは、背の高さや声質のような違いだ、と。

アメリカはとくに、そういう表現が増えている、と。
チェーホフが「舞台上に出てきた銃は発砲されなければならない」と言っていて、こういう物語上で必ずしも必要ではない要素も物語全体のリアリティレベルを上げるという意味では「必要な銃」なんだろうな。あとはそれを持ち込める視野の広さがあるか、世界をもっとありのままに見れているかが問われる。
セサミストリートにも自閉症のキャラクターが加わったけど、

 https://こういうのって単なる「ポリコレ」じゃなくて、
そういう子たちが自分と同じ属性のキャラクターが普通に登場人物の一人として出てくるのを見て「自分達も社会の一員なんだ」って感じられるから大事なんだよね。
こういうの凄いよね。
昔長男が見ていたチャギントン、色覚異常のある子が出てきて、赤信号と青信号を見間違ってミスしてしまう。
それが発覚して「どうして?」「そういう(区別がつきにくい)子もいるんだよ」とサラリと信号の色以外でも区別がつく工夫をして一件落着。
日本では無いよなぁ、と。
「私たちは児童を支援します!」って声明を出すんじゃなくて
こういうシーンに当たり前の光景としてこの子を映りこませることで「別に何ら変なことでは無いんだ」って意志を表明するピクサーの姿勢、ものすごい素敵
まじか。俺はまたトイ・ストーリーに生かされるのかもしれない。
人工内耳の知識update (MB ENTONI(エントーニ))

全日本病院出版会
売り上げランキング: 727,615