8da1b211-s
ところで私、過去に経験した恥ずかしい失敗や受けた仕打ちや九死に一生を得たスレスレの体験を思い出すと途端に妙な独り言吐いたり奇行に走ってしまうタチなんですが、同じ症状の人いますか。
「思い出し奇声」とか言われてるっぽい
スポンサーリンク
ちなみに自分は小声で「シネ」って呪詛吐いたり、
イマジナリー猫ちゃんに話しかけたりします。
対極すぎるだろ。
虚空にむかって猫なで声が出るのはもはや奇声。
毎日のように奇声発してる…
わかるー
「ぁ…ぅぅ…。ぅぇ…シヌ。シヌンダ、シヌ…。ェ"…」などとよく言っている。
あー毎日何度もあります。仕事中だろうとあーとかうーとか声に出てしまう
私「バカじゃん!!!!」って言っちゃう
記憶をかき消すように「あ~~~あ!!」とか「う~~よいしょ~~~~!!」「あ、さて!!」とか大声で言う
やめてくれ。それは俺に当てはまり過ぎて辛過ぎる。やめてくれ。
自分もです「あー、違う違う」とか呟く、もしくは叫んでしまう時もあります
これ僕やるんだよなぁ
耐えられなくなって「人生...」って呟く
マジで
知人は
「過去が殴りにくる」と言ってたましたねぇ
気質の問題で
全くない人もいるらしく
羨ましい限りです。
遠藤周作もエッセイでそのようなことを書いてました(夜中に布団の中で突然恥ずかしかったこと思い出して奇声をあげてしまう、みたいな)
うちの兄弟もあるようです。その時のシチュエーション、交わした会話等克明に覚えていて、恥ずかしさも薄れる事無く当時のままの温度で蘇るそうです…
遠藤周作「ぐうたら生活入門」ですね。以下引用
はじめまして、お世話になっております。

ワタシもしょっちゅう有ります!
この前、公園で「あー、みんな*ねばいいのに」とお子様連れがいる中で、独り言を吐いてしまい不審者扱いスレスレで危険が危なかった(? )です(笑)。

これは医学的な病名とかついているんでしょうかね?
私も経験あります…
当事者の方々は「ミソり」と呼んでいるようで、
凸凹ちゃんねるというまとめサイトに経験談が沢山寄せられていました。
共感出来る点が多すぎて中々にダメージを負いますがぜひ読んでみてください
これよくある。ちゃんと名称あることに驚いたしちょっとホッとした。
私の場合、「家帰りたい」って言います(*^^*)

家に居る場合も…(゚ω゚;A)
わかります!
「シネ!」と私も言っていましたが、脳は誰に向けたかわからず自分に対して言われたと認識する、ということを知ってから
「あー。帰りたい」って言うようにしています。
仕事中はもちろん、布団の中でも。
(布団の中で帰りたい場所とは)
思い出し奇声をする人がいるのは知ってたけど、
自分と同じく「帰る/帰りたい」が呟き出る人が他に何人も居てビックリした
割とありがちなワードなのかな
僕はこれ全力で顔をしかめたり変な顔したりしてどうにかしてますが、それでも思考が振り払えない時は脳内にiPhoneを召喚して考えたくない話題をホームボタンダブルタップしてタスクキルします
わーこれ在宅業だからかものすごくやるし私も前に調べて自分だけじゃなくて安心しました
私の場合は「カワイイネェ〜!」ってエアネコチャンを突然愛でてしまうし別にそんなこと全然言いたくない暴言であるパターンもある
失敗談として人に話せるようになった思い出に対しては発動しなくなる
皆普通にするもんだと思ってました。
電車の中でフラッシュバックきてうつむき加減で舌打ちしたり小声で吐き捨てるようになにか言ったり。
新日本奇行。
あるある。
ワタシの場合「にんげんきらい!!!」がそれ。

ただ「にんげん!!!」って叫ぶだけのこともあって、

しかも自覚なく口にして耳で聞いて自分で言ったことに気づき、おっと隣の部屋に人が、というときわざわざその後を誤魔化したりなどもする。
私は早口の小さい声で ピカチュウ!って言ってた
最近は頭を振る
私は”コレ”が来たとき決まって「あ~めんどくさい!」と口走ってしまいます。
態度わるいよ、とか、毒づかないで、などといわれてしまうのですが…実際面倒くさいわけではなく、あえていえばトラウマに直面するのが億劫…という気持ちが口を出ているものだと思ってました。仲間が居た。
部屋で一人のときはいいんですが、他人がいる前でこれをやってしまうととても恥ずかしいですね。おちおち嫌な思い出に身を任せてもいられない。油断できないです。
えっ、ちょっと待って、これ「症状」なの……? 
ということは、「ならない」人もいるってことなの……?
 し、信じられない。思い出し奇声を発さずに生きていける人がいるのか。
それはたしかに興味深いな。
これは万人にあるものではないのか…!
共感性羞恥もみんなに無いと知って、最近色々驚く事が多い
自分だけじゃないんだ...
みんなそうで安心した。

最近ブームの思い出し奇声は「ねこちゃんのうんちぴっぴ」「はー死んでほしい」(笑)