mig (1)
特に発達障害児の場合、気をつけたほうがよい友だち関係がある

特に、「操作性」が強い子との付き合いは大人が充分に目を配る必要がある

具体的には、相手を自分の思う通りに動かすような子のこと
スポンサーリンク


操作性の強い子の発言例

あなたは私の友だちなんだから◯◯ちゃんと遊ばないで」
「あなたのそのバッグ私と同じだよね。真似しないで。明日から違うの持ってきて」
「◯◯ちゃんがあなたの悪口言ってたよ。遊ばないほうがいいよ」

こういう子との付き合いは振り回され、ボロボロになる可能性がある
そして発達障害児は何故かそういう子達に巻き込まれる可能性が高いようなのだ

かなり昔に小6で一見成績も良く人気者だった子に執拗に操作され、孤立するまで至っていた
ADHD児を私立中学に逃がせた事もあったり
多くの精神科医は若い頃にたいてい操作性&攻撃性バンバンの患者さんに翻弄される経験があります。

新しい職場でも操作性高い人がいるかどうかチェックは怠らないですね。

なんとなく、初対面から分かるようになります。
操作されていましたね。
強い口調で言われると相手が正しいと思ってしまうんです。
園に1人か2人は「操作性」が強い、支配したがりな子はいるな。
先生の真似や大人の真似をしたがる傾向にもある。
私も小学生・中学生の時、操作性が強い子とよく一緒にいて振り回されてたなあ…
私を否定するようなことばっかり言う子なのに、当時は友達だと思ってたんだよな、不思議🤔
長男は「親友なんだから◯◯して」と執拗に言ってくる子に会いたくない、と訴えていま不登校なう。
まさにコレ!日頃しないような事をして問いただすと背景に操作性が強い子がいる。
自宅の黒板に悪いことと判断したら誰になんと言われてもしたらダメ!とデカデカと書いたが、前の席の子が操作性強め男子なので毎日不安…
小学生の時、操作されていました。未だになんであんなに言うことを聞いていたのか全くわからないです。
親も呆れていましたね。何言うこと聞いてるの?みたいに。でも、自分では嫌なのに、どうにも出来なくて、祖母に電話で居留守頼んだりしていました。
うちの子、対象になり易く、私も話をしていましたが、クラス離して貰いました。仲良しはありがたいのですが…
持ちの自分を振り回してるモラハラさんがそっくりそんな感じで驚いています。
過去、二次障害でパニック発作と鬱の起因にもなった相手…
一見のんびりしているせいか、よく操作性の強い女子に絡まれていたなぁ

ただ私はどうして?なんで?おかしくない?をすぐ口に出してしまうのでその後いきなりいじめ?の対象になったり。
操作性の高いまんま成長して大人になる人もいらっしゃいますね。
勢いがあってバシバシ色々決めちゃって異論を挟む余地を与えない。
そんな人に振り回されると大変。
「操作性の強い子」って、なんらかの人格障害ということは特に無いのかしら。ただの押しの強い子?
人格というのは18から20歳くらいで完成してくるものなので、精神科領域では小児には用いない用語なのですよ。
だから操作性の強い子もその頃まで落ち着いてくることはよくある事なのです。
そして「押しの強さ」とも少し違うのです
操作性って独占欲や嫉妬とは少し違うので、交際相手に行動を縛られるなどは似ているようで少し違うのかなと思っています。
操作性高い子は女児に多いのですが、男児もいます。
私立中に逃げさせたのは男児が男児にされた悪質な良い子パターンでした。
ちなみに成人の話だと境界線パーソナリティも女性に多いのですが、稀にいる男性のほうが操作性がかなり強い傾向があるようです。
うちの娘たちも、この操作性の強い子に狙われやすい。
何でだろう?何かあるのかな。
2年かけてようやく本人たちが「あの子と遊んでも楽しくない」と言い出した。
前までは「今は楽しくないけど、もしかしたら楽しくなるかもしれない」と言ってた
女子の世界が、まさか年少から始まるとは…と当時私がびっくりした。
うちの2人がHSC傾向あるのもあり、操作性の高い子を前にしたら黙って従ってたからね2年も。そりゃ狙われるよね。
他の子は断ったり、なんで?と聞くんだろうなぁ。
HSCとも相性悪そう。
向こうからしたら相性良いと思うんだろうけど💦
うちの息子も、そのタイプの子に巻き込まれる事が多いです。
口が達者でなく、うまく反論出来ない。
強く言えない性格だからかなぁと思っていましたが。。
何か理由があるのでしょうか?
そういう子は、親が近くにいると態度が変わるので、時折私が間に入るようにしています。
おるんよなー操作系女子…
娘もホニャーっとしたタイプなので操作系女子にタゲられがち。
リプにもあるけど親の目があるところでは操作が弱まるので、「こいつ本人はホニャホニャやけどオカン怖そう」と思わせるためにちょこちょこ顔つっこむようにしてる。
友達のお子さんがこの操作性の強い子とのつきあいにいつも悩んでいます。
大人が間に入るのもどうしたものか。
ちなみにうちの娘にどう返すか聞いてみたら

「なぜ?そんな決まりあったの?」
「同じもの、本当だね。すごい偶然」
「悪口?本当かどうか確かめるね〜」


と返すそうです。

娘はこの操作性の強いタイプの子との付き合いに負担感を感じていないのだけど、
理由がわかった気がした(^-^;
母の私のが咄嗟に言い返せなくて負担感じてしまう方なのですよね。
親や先生にも上手に自分が可哀想になるように話をするので(この辺りも操作性を発揮しているなと感じる) 下手に訴えると逆に自分が怒られるはめになるのでいいように使われてしまうようです。大人が間に入るのも難しく感じているのだけど、どうするのがよいのでしょうね😓
ADHD生徒の保護者が、とても近視眼的な方で、「頭の良い子と付き合っている我が子」の体裁を大切にするあまり、操作されている問題には気がつかないか、もしくは目をつぶっている。
教員はそれを知っているが、夏の三者面談でどこまで話せて理解を得られるか。
まあ「逃がせた」と言えば聞こえはいいがね。
結局操作性の強い子に対する大人の対応が何もできないでいるということなんだよな。
大人も振り回されてしまっているという。
いじめられっ子じゃなくて、いじめをする子を強制転校する制度にすればいいのに
操作性の強い子とやらは自分が操作されてきたが故にそのような対人法を身につけて来たのだろうか?
操作性が強い子…トイレに入ると「10秒で出てきて!」外でカウント開始
「○○ちゃんは出来るよ」「なんで出来ないの?」って言ってくる子がいたなぁ。
私の親が間に入ってくれて、離れられた。

父親がいなくて、母親はスナック勤めで男に貢いでて、今思えば寂しかったんだろうなー。
これ、大人の発達障害は放置されてるから、
ほんとうに「操作」されてる大人が多いよ。
サイコパス系に操作されてるのに、気が付かないで生活しちゃってる大人多い。
引用元
自己愛的(ナル)な人たち
岡野 憲一郎
創元社
売り上げランキング: 343,000
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/