1c8393da

twitterは読解力や暗記力を低下させる?

@各位: 重要なお知らせ

"Twitterを利用することで成績優秀な人ほど悪影響を受けて読解力・暗記力を問うテストの結果が悪化することがわかった。試験の結果Twitterを利用していたグループは全体的にマイナスの影響を受けておりテストの平均点が標準偏差の約25~40%分低下。"
Twitterの利用は優秀な人の知性に悪影響を与える恐れがある

全世界で1日に1億2600万人が利用しているTwitterについて、利用することで成績優秀な人ほど悪影響を受けて読解力・暗記力を問うテストの結果が悪化することがわかりました。

(中略)

試験の結果、Twitterを利用していたグループは全体的にマイナスの影響を受けており、テストの平均点が標準偏差の約25~40%分低下。
特に成績が優秀な生徒で「女性」「イタリア生まれ」「ベースラインテストの点数が高い」ほど成績低下の傾向が顕著だったそうです。

バルベッタ教授は、Twitterを利用した生徒の成績が下がったことについて、

「本の内容に関するツイートをRTすることで、本の内容を吸収できたと誤解したこと」
「本を読む時間がSNSを費やす時間に取って代わったこと」


の2つの原因があると指摘しました。

なお、バルベッタ教授はもともと、この研究ではTwitterの利用はポジティブな結果を生むと考えていたそうです。この結果を受けて、バルベッタ教授は「Twitterの悪影響」についての結論を出すにはもっと多くの結果が必要であるものの、「SNSをどう利用するかについて、もっと慎重になるべき」と述べています。

詳細はこちら
スポンサーリンク
頭いいはずの学者先生とかがTwitterで醜態をさらす理由の一端が見えた
優秀な人ほどレスバトルの螺旋に巻き込まれやすいかも
SNSをすることによって、対象の本(課題図書)を読む時間が少なくなり、その内容を理解できているかを問う質問への正当率が下がった。
SNSでリツイートすることで、読んで理解しているような感覚になる(らしい)。
シメにSNSの利用法に苦言を呈する、
という内容。
ああなるほど。わかる。(いつから自分が優秀であると錯覚していた……?)

「本の内容に関するツイートをRTすることで、本の内容を吸収できたと誤解したこと」「本を読む時間がSNSを費やす時間に取って代わったこと」の2つの原因があると指摘しました。
あー、そりゃそうだ。
テキストベースの非同期と表情など非テキストベースの情報踏まえたディスカッションじゃ、相互理解土が違う。
Twitter云々じゃなく、「非言語」の有効性って話だなこりゃ。
同じyesでも伝える情報量が全然違うし、情報発信時にその重要度が相互に伝わるのが非言語コミュニケーションですね。

ことは必ず誤解を生む。
一部を切り取って書くし、互いが言葉の意味を必ずしも共有してない。

あとはそもそも視覚と聴覚の違いで
認識スピードが違う。
この実験から言えるのはツイッターが読解の学習には向かないということであってツイッターをすると成績が下がるということではないような…
Gigazineでは「恐れがある」のタイトル.
本文でも「バルベッタ教授は「Twitterの悪影響」についての結論を出すにはもっと多くの結果が必要であるものの、「SNSをどう利用するかについて、もっと慎重になるべき」と述べています。」となっているのですよね...
本文中には「Twitterによる悪影響かどうかはわからんけど、RTするだけで読んだ気になる可能性もあるし気をつけて扱おうな」って書いてるのにタイトルには『Twitterの利用は優秀な人の知性に悪影響を与える恐れがある』って書くのネットメディアだな〜って感じする。
この課題では悪影響が出たってだけでTwitterを使うと馬鹿になるって話じゃないよね? なんにしろもともと成績優秀じゃないからなんともないわい。
Twitterやめたら暗記系のテストの点が全体的に上がったから割と正解と思う
確かに最近驚くほど読解力・暗記力が衰えてる気がするわ() もっと読書しよ...
一部のツイート(主に不満ばっか言ってる人)は悪影響なのは自分も思ってるから表示選ぶようにしてるなぁ。
悪影響というか…
twitterばっかやってしまうんよね
勉強以外のことやってたら成績落ちるのは当たり前では

恋愛にも悪影響か

ツイッターの使い過ぎ、結婚や恋愛に悪影響 研究
ツイッターの使い過ぎ、結婚や恋愛に悪影響 研究

マイクロブログのツイッター(Twitter)を利用しすぎると、結婚生活や恋愛においてけんかなどの悪影響をもたらす可能性があるとの研究論文が、3日の学術誌「Cyberpsychology, Behavior, and Social Networking(サイバー心理学、行動、ソーシャルネットワーキング)」に掲載された。
論文は、「ツイッターを積極的に利用すると、恋愛関係にあるパートナーとの間でツイッターをめぐるけんかがより多く起き、そのことが原因で浮気や破局、離婚につながる」と指摘している。  研究では、ツイッターを利用している成人581人を対象に、利用頻度と、利用によって過去や現在のパートナーとの間にどのようなけんかが起きたかについて尋ねた。  その結果、ツイッターを積極的に利用していると回答した人ほど、ツイッターをめぐるパートナーとのけんかを経験している可能性が高いことが分かった。

詳細はこちら
30超えのツイ廃見てるか?(ブーメラン
ツイッターを使い過ぎなくても結婚や恋愛が困難なみなさん
パートナーがいること前提で草
おれは全然心配ない。ゼロになにをかけてもゼロだ。
ちがう、結婚や恋愛がツイッターに悪影響なんだよ
「車を日常的に運転する人の方が交通事故を起こす可能性が高い」みたいな小学生並の結論やめーや
パッと見ツイッターのしすぎが婚姻率下げてるみたいに取れて悪意ありますね💧

ツイッターしすぎてるとパートナーと喧嘩しやすくなるってしょうもない内容で笑った
わかるわかると思いつつ、有限な生活時間や興味の中での比率が上がれば、親密な関係の相手との間で「より目に付く」のは当然なので、

2人で一緒に1匹のワンちゃんをかわいがりまくる

とかでもない限り、ガンダムのプラモでも、バンドのおっかけでも、同じような結果になるのでは・・・
因果関係逆ちゃうんか。
うまく行ってない人ほどTwitterで愚痴を吐きたくなるだけでは。
わざわざ研究するまでもないんだよな
確かに必要以上に異性を悲観視する契機になっていると思う。
付き合う時の鉄則は相手のSNSを見ないことだと思う
ま、言うまでもないわな
まず結婚とか恋愛してないやつがここにおるんだから()
皆さんお気をつけあそばせ
スマホをやめたら生まれ変わった
クリスティーナ・クルック
幻冬舎 (2016-09-23)
売り上げランキング: 40,187