NHKよくやったというか文科省調査流石に実態と乖離しすぎててアレ
(いじめが0.4%とかそんな訳あるかい)
中学生に直接聞いた不登校理由、国の調査と大きな隔たり(NHK)
スポンサーリンク
教師から見て『リーダーシップ』があると思われる陽キャが、裏では弱気なパシリに焼きそばパン買いにいかせたり『カツアゲ』に及んでたりとかは、毎度の事ですから…(-_-;)
追い詰められた生徒ほどアンケートに本当のことを書けなくなるでしょうから、当然の結果かもしれません。書いたら即警察介入くらいになれば正確な数字が出てくるかも。
これ、裏をかえすと・・・
調査されている"教諭"が、生徒との関係、いじめ、部活動、校則や決まりに「問題がある」とは"見えておらず(あるいは見ようとせず)に、家庭だけの問題だと思い込んでいると言う、調査結果にならないか?
良い調査じゃないか、文科省w
調査されている"教諭"が、生徒との関係、いじめ、部活動、校則や決まりに「問題がある」とは"見えておらず(あるいは見ようとせず)に、家庭だけの問題だと思い込んでいると言う、調査結果にならないか?
良い調査じゃないか、文科省w
kuruseida_anaza 虐待がある場合、親が支配する為に外と遮断させるのは割にありますよ。
弟妹の世話の為とか、家業を手伝う為とか、貧乏で惨めとか、殴られた顔で外出できないとか、親に引きずられて昼夜逆転とか、なんじゃないかと想像しました。
弟妹の世話の為とか、家業を手伝う為とか、貧乏で惨めとか、殴られた顔で外出できないとか、親に引きずられて昼夜逆転とか、なんじゃないかと想像しました。
UlIfCsUxm1TwBeB そうなんですね、、、。教員が自分たちのせいにしたくないから家庭のせいと回答してる気がしまして、、
kuruseida_anaza すみません。
家庭環境のせいで不登校になる場合もあるんだよーって言いたかったのです。
私もこの結果は教員の保身だと思います。
じゃなきゃこんな比率になる訳がない。
例えば片親や共働きで激務や介護する家族がいるなど、理由をなすりつけやすい場合はそれを理由にしてるでしょうね。
家庭環境のせいで不登校になる場合もあるんだよーって言いたかったのです。
私もこの結果は教員の保身だと思います。
じゃなきゃこんな比率になる訳がない。
例えば片親や共働きで激務や介護する家族がいるなど、理由をなすりつけやすい場合はそれを理由にしてるでしょうね。
教師も可哀想っちゃ可哀想だけどな。
人手不足だしアホみたいな量の残業があり下手すりゃ土日も部活で潰れ学生からどんな理不尽な目に遭わされても一発叩いて叱ることすら出来ず外部からの苦情にビクビク怯え生徒からはナメられ続ける…教育者側にいじめに対応する余力がない場合もあるのでは
人手不足だしアホみたいな量の残業があり下手すりゃ土日も部活で潰れ学生からどんな理不尽な目に遭わされても一発叩いて叱ることすら出来ず外部からの苦情にビクビク怯え生徒からはナメられ続ける…教育者側にいじめに対応する余力がない場合もあるのでは
?全部の要因に対して、全て21%ぐらいの回答になっていますが、数字の分散が、おかしいですね。普通、こんなに平均した回答は無いのでは?このNHKの調査も怪しいです。
まずこういうのは母集団数と有効回答数を提示しないとただの数字のトリックにしか見えないしどっちも信用できないんですが
平成28年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果(速報値)についてここにいろいろ載ってます。
複合的な要因で生じやすい不登校問題を択一でアンケート、教員の評価でとるというのが資料作りに恣意的なものを感じちゃいますね
文科省は「その他」を省いたデータだと思うし
NHKは測度論で言う「重複度込み」のデータって事だから
このまま比較するよりは何か正規化するか
中間アンケートを実施する必要があると思う
NHKは測度論で言う「重複度込み」のデータって事だから
このまま比較するよりは何か正規化するか
中間アンケートを実施する必要があると思う
本来なら原典見てから言うべきだけど、これ文科省調査って単一回答ぽいな…
NHKは明らかに複数回答調査。
だとすれば単純に比較するのはナンセンス。
とはいえ、なぜ理由の設問を単一回答にしたしとツッコまずにはいられない(調査設計に恣意を感じる)
NHKは明らかに複数回答調査。
だとすれば単純に比較するのはナンセンス。
とはいえ、なぜ理由の設問を単一回答にしたしとツッコまずにはいられない(調査設計に恣意を感じる)
もっといえば、この二者を比較することで
『不登校の理由は複合的であり、チェック式のアンケートでは測りきれない』という事は言える。(複数回答で突出した項目がない)
ちゃんと理由を分析するなら、自由記述をテキストマイニングした方がよい
(この調査の主旨が違うところにあるのかもしれないが)
『不登校の理由は複合的であり、チェック式のアンケートでは測りきれない』という事は言える。(複数回答で突出した項目がない)
ちゃんと理由を分析するなら、自由記述をテキストマイニングした方がよい
(この調査の主旨が違うところにあるのかもしれないが)
複数回答の数値で比較するというのはちょっと違うと思うけど、
それでも現場教師の「それがいじめだと思いたくない」「不登校生徒の家庭に責任を押しつけたい」という心理が浮き出てるのは否定できない。
それでも現場教師の「それがいじめだと思いたくない」「不登校生徒の家庭に責任を押しつけたい」という心理が浮き出てるのは否定できない。
教師の回答が恣意的すぎる。子供もかわいそうに…。
もしも子供が、教師やいじめが原因で不登校になったら、学校側に「これこれの理由で不登校なんです」ということを、親から文書ではっきりと通知するのが大事なんだな。
もしも子供が、教師やいじめが原因で不登校になったら、学校側に「これこれの理由で不登校なんです」ということを、親から文書ではっきりと通知するのが大事なんだな。
不登校は1日3分の働きかけで99%解決する
posted with amazlet at 19.06.12
森田 直樹
リーブル出版(高知)
売り上げランキング: 687
リーブル出版(高知)
売り上げランキング: 687
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (38)
、、、ま、集団生活に馴染めなかった浮いた存在ってのが自分ってことだわ。
おふとん
がしました
そいつらが学校が嫌いな子どもの気持ちが分かるわけないだろ
何を今さら
おふとん
がしました
おふとん
がしました
要は問題は家庭に押し付けて自分らに火の粉が来ないようにお手盛りをしてるんだろうなあ
こんな組織で真面目に働いている若手は無力感を感じるしまともなのは辞めるだろう
おふとん
がしました
じゃなきゃ、虐待防止の啓発ポスターで「虐待推進」という誤字になってるのに、2カ月間誰も気づかない、指摘しない。なんて起きないでしょ。作った方も、見る方も関心がないから気付かない。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
一番なりたくない気がする
おふとん
がしました
いや笑い事じゃないけど
おふとん
がしました
大手企業に就職したいじめっこ
大手企業に就職したいじめられっこ
的なアンケートってないのかな
おふとん
がしました
教師にバレるようにイジメをするアホはまずいないからな
おふとん
がしました
贔屓の生徒(不良気味のいわゆる陽キャ)にばっかりベタベタ甘くて、贔屓以外の生徒には理不尽に怒鳴ったりイチャモンつけたりでしかも「私、教員って天職なの!」とか酔っ払ったこと言い出す金パチにかぶれ過ぎた中年の女教師だった
当然家庭訪問や三者面談で不登校の理由を勝手に「ご家庭で何かあるんですよね?うちのクラス他のクラスよりもずっと居心地良いのに不登校なんて…」みたいな感じだった
おふとん
がしました
不登校の理由は宿題をしたくなかったとかゲームがしたかったとかじゃないからね
少し体を動かしたり考えたりしただけですぐに疲れてしまうタイプで部活や学校生活がうまくいかなくて集団行動にも馴染めなくて不登校になっちゃいました
おふとん
がしました
夏休みはお腹が空くし暑いしで辛かった
おふとん
がしました
足して100にならないし、きれいに分かれすぎ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
教師「いじめがあったのでがんばって対処した」
文科省「ハイ罰金50万円!」
教師「いじめはなかった(知ーらね)」
文科省「えらい! 出世させてやる!」
こんな環境だからそりゃ
ここで偉そうなこといってる偽善者も9割方教師になったら「いじめはなかった」というわ
精神論じゃなくてそこをどうにかせんといかん
おふとん
がしました
本当のことなんか学校にいわんやろ
おふとん
がしました
アメリカに負けた時点でな
おふとん
がしました
なにがどうあっても、子供の回答が正しいんだよ!
これと同じことが企業やいろんな組織でも起きてる。起きてるからこそ、コンプライアンスや~委員会みたいのがあるんだろ!
ま、実態は学校と同じで企業や組織を守ることしかしてないけどね。
要するに形だけ整えて、「だからちゃんとしてますよ~!」ってやってるだけ。まさしく「結論ありき」で中身はなにもない。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
なら学校自体なくせって思うわ
いじめがあるのに認めないのはゴミ
おふとん
がしました
リーマン養成機関そのものだし
うちんとこも権威主義かぶれ軍学校みたいだった
会社員でもパワハラセクハラや社内ニートに追いやったりいじめは永久不滅
おふとん
がしました
NHKの調査はあるんだけど、回答人数が387人で違うし
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190527/k10011931001000.html
MHK調査での多い順
「クラス全体の空気がイヤ」44%
「学校の勉強についての悩み」36%
「いじめを除く友人関係をめぐる問題」29%
トップ画像はトップ画像で何かおかしくね?
おふとん
がしました
これは匿名回答してもいいけど学校と学年を記入する欄がある。
そして回収先が市区町村教育委員会になっていて、なにか問題があったら学校に差し戻すと明記されている。
そんなもの誰が正直に答えるかっつーの。
体罰調査も同様。
いちおう自宅に持ち帰り記入したあと所定の封筒に入れて封をしてから提出することになっているが、教室で担任の巡視のもと記入させて用紙のまま回収するケースもある。
こういうことは担任がよほどの注意欠陥でなければ管理職の指示がなければありえない。
おふとん
がしました
みんな神か何かと勘違いしてるんじゃない?
教師だって人間だし普通のサラリーマンだぞ。
しかもブラック。
勉強はわかるまで教えてあげられるが、道徳の場合理解できない奴は一生理解できない。
押さえつけることはできるが諭すことはできない。
教師にできないことは各家庭同士で解決して欲しいに決まってるだろ。
おふとん
がしました
「お前らのやってることは教育やない!学校の押し売りじゃあ~!」って。
あれはイジメがテーマの回ではなかったが、同じことが日本全体で起こってる。
政治の押し売り、行政の押し売りもな。
おふとん
がしました
そりゃ学校側は評判が命だから隠蔽するでしょうね。少子化になってお客様が減りまくってるからその傾向は益々強くなるでしょうね。
そして、大人の間でもイジメや嫌がらせなんてそこかしこにあるから、無くなるわけない。
他者を理解するには人間の育成、精神や考え、背景を全てがわからないと理解できないから、まあ無理だよ。
イジメっ子や犯罪者をただ叩くのは更に暴力の連鎖を加速されるし、チンパンと一緒。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
当然の結果かと
おふとん
がしました