NHKよくやったというか文科省調査流石に実態と乖離しすぎててアレ
(いじめが0.4%とかそんな訳あるかい)
中学生に直接聞いた不登校理由、国の調査と大きな隔たり(NHK)

7903298b3bfe46989de6dec65d9365d0
学校に聞いてるか本人に直接聞いてるかでここまで変わるか...
文科省の調査は教員経由のデータなので当然「学校側は悪くない」と言う趣旨の回答に偏りますよね。
教師から見て『リーダーシップ』があると思われる陽キャが、裏では弱気なパシリに焼きそばパン買いにいかせたり『カツアゲ』に及んでたりとかは、毎度の事ですから…(-_-;)
追い詰められた生徒ほどアンケートに本当のことを書けなくなるでしょうから、当然の結果かもしれません。書いたら即警察介入くらいになれば正確な数字が出てくるかも。
これ、裏をかえすと・・・

調査されている"教諭"が、生徒との関係、いじめ、部活動、校則や決まりに「問題がある」とは"見えておらず(あるいは見ようとせず)に、家庭だけの問題だと思い込んでいると言う、調査結果にならないか?

良い調査じゃないか、文科省w
家庭が原因で不登校の違和感
家庭に問題があるならむしろ学校に行くんだよなぁ・・・
kuruseida_anaza 虐待がある場合、親が支配する為に外と遮断させるのは割にありますよ。

弟妹の世話の為とか、家業を手伝う為とか、貧乏で惨めとか、殴られた顔で外出できないとか、親に引きずられて昼夜逆転とか、なんじゃないかと想像しました。
UlIfCsUxm1TwBeB そうなんですね、、、。教員が自分たちのせいにしたくないから家庭のせいと回答してる気がしまして、、
kuruseida_anaza すみません。
家庭環境のせいで不登校になる場合もあるんだよーって言いたかったのです。

私もこの結果は教員の保身だと思います。
じゃなきゃこんな比率になる訳がない。

例えば片親や共働きで激務や介護する家族がいるなど、理由をなすりつけやすい場合はそれを理由にしてるでしょうね。
教師も可哀想っちゃ可哀想だけどな。
人手不足だしアホみたいな量の残業があり下手すりゃ土日も部活で潰れ学生からどんな理不尽な目に遭わされても一発叩いて叱ることすら出来ず外部からの苦情にビクビク怯え生徒からはナメられ続ける…教育者側にいじめに対応する余力がない場合もあるのでは
しかし、NHKの調査も選択肢4つの回答が21%って、サンプル数大丈夫か?
?全部の要因に対して、全て21%ぐらいの回答になっていますが、数字の分散が、おかしいですね。普通、こんなに平均した回答は無いのでは?このNHKの調査も怪しいです。
文科省のデータも信用ならんけど足して100%超えるデータも信用ならんンゴね
まずこういうのは母集団数と有効回答数を提示しないとただの数字のトリックにしか見えないしどっちも信用できないんですが
文科省の調査全て足しても100%にならないんだけど他にもっと大きな要因があるんですかね?w
平成28年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」結果(速報値)について
ここにいろいろ載ってます。
複合的な要因で生じやすい不登校問題を択一でアンケート、教員の評価でとるというのが資料作りに恣意的なものを感じちゃいますね
文科省は「その他」を省いたデータだと思うし
NHKは測度論で言う「重複度込み」のデータって事だから
このまま比較するよりは何か正規化するか
中間アンケートを実施する必要があると思う
本来なら原典見てから言うべきだけど、これ文科省調査って単一回答ぽいな…
NHKは明らかに複数回答調査。

だとすれば単純に比較するのはナンセンス。

とはいえ、なぜ理由の設問を単一回答にしたしとツッコまずにはいられない(調査設計に恣意を感じる)
もっといえば、この二者を比較することで

『不登校の理由は複合的であり、チェック式のアンケートでは測りきれない』という事は言える。(複数回答で突出した項目がない)

ちゃんと理由を分析するなら、自由記述をテキストマイニングした方がよい
(この調査の主旨が違うところにあるのかもしれないが)
複数回答の数値で比較するというのはちょっと違うと思うけど、
それでも現場教師の「それがいじめだと思いたくない」「不登校生徒の家庭に責任を押しつけたい」という心理が浮き出てるのは否定できない。
教師の回答が恣意的すぎる。子供もかわいそうに…。

もしも子供が、教師やいじめが原因で不登校になったら、学校側に「これこれの理由で不登校なんです」ということを、親から文書ではっきりと通知するのが大事なんだな。
不登校は1日3分の働きかけで99%解決する
森田 直樹
リーブル出版(高知)
売り上げランキング: 687