ダウンロード - 2019-06-11T223002.354
【論文が話題】“ドッジボール廃止論”をカナダの教授が主張「非人間的で有害」

多数派が標的と決めた少数派を追い回す風潮を作っているなどとして、教育の場での廃止論を展開している。
“ドッジボール廃止論”が話題「非人間的、人間に害」

「ドッジボールは非人間的で、人間に害を及ぼすスポーツだ」という研究結果が、論文として提出され、話題を呼んでいる。

カナダのブリティッシュ・コロンビア大学のバトラー教授は、ドッジボールが攻撃やカタルシスの出口として用いられていると語り、
他人を利用して自分の利益を得ようとしたり、より低い地位のグループを社会の端に追いやったり、グループの多数派が標的と決めた少数派を追い回す風潮と作っているとして、教育の場での廃止論を展開。

教授は「後ろの方で逃げ回っている少女を思い出します。彼女はそのとき何を学んでいますか? 回避? 本当の競争とは公平なチーム間同士の間で、勝つことを目指すものです」と欧米メディアに語っている。

ネットでは

「マーダーボール(殺人球技)と呼ばれるくらいだし、たしかに問題はあるのかもしれない」
「ゲームとしては面白くても教育で行われるのはよくないのかも」
「自分は好きだったけれどな、ドッジボール」
「うちの学校ではもうやってないね」
「よく言ってくれた。ずっと思ってたんだ、嫌なスポーツだって」

といった声が上がっている。

詳細はこちら
スポンサーリンク

賛成派

大賛成
これずっと思ってた

小学生のとき自分が狙われて当たると痛くて嫌だし、誰かが当たって痛がる様子を見てるのも嫌だった
運動オンチの自分としては、ドッジボールは恐怖の時間だったな…
ドッジボールってよくよく考えたら野蛮だな確かに…
小学生の頃、休憩時間になると一目散に運動場に出て行く子達、なんなんだと思ってた。人目掛けて力いっぱいボール投げるんだよ?そんなスポーツほかにあるんだろうか。
これ、SNSのメタファーでもあるな。すべての人が等しく参加できるゲームのはずが、弱い人に攻撃が集中するゲームに化する。
あんまりいい思い出がないので、正直同意します。

反対派

むしろドッジは他のチームスポーツと違ってミスってもさほど責められない分気楽に楽しめるんですが……
その理論だと対人スポーツほとんどが該当するだろ
ドッジボールと現実のいじめを混同してしまう教授が心配。
ドッジボールに親でも殺されたのかよ
この論文書いた人幼少期にでもドッジボールで集中的にボール当てられまくったの??
俺は嫌いだった。

やりたい人だけでやってくれ。そして、やりたいことをやらせてあげてくれ。
これわたしが幼少時から唱えてる論じゃん。人にボールをぶつけたら勝つゲームとか鬼畜すぎるしどう考えても禁止されるべきだと思うんですけど。
もし、ドッジボールを存置するなら、ボールは柔らかいものにすべきですね。ビーチボールなど、自分で手軽に膨らませるボールみたいな。
ドッジボールの本当のつらいことってボール投げるのが下手なやつは上手いやつにパスまわすことしか許されなくて投げる機会がほぼないってことなんだよね。投げるのが下手のが残ったらお通夜みたいになるし。あ、俺のことです。
将来陰キャになるかを判断するためにも必要では?
ドッジボールってそんな深いものじゃなくない?
ドッチボール嫌いだけど
廃止はしなくて良いよw
この理論で言えば鬼ごっこは狂気の沙汰だな
正直言うと自分はドッジボールだけじゃなくて球技全般嫌いだけど、それと無くすっていうのは別だと思う。
やりたい奴だけすれば良い。
ドッジボールのドッジって「素早く身をかわす」って意味みたいだからボールをぶつける事じゃなくて飛んできたボールを避ける事が主なんじゃないの?悪いのは加減もせずに投げるプレイヤーと避けることもできない鈍臭いプレイヤーであって競技そのものじゃない様な
運動音痴でも外野から貢献できる貴重なスポーツなんだぞ!!
運動音痴の俺からすれば、ドッジボールは学校でやる球技のなかではすごく楽だった。逃げ回ってるだけでそれなりにいる意味がある。野球、サッカー、バレー、要するにドッジボール以外の球技は地獄だったな。俺に狙い撃ちされれば確実に負けてクラスメイトから舌打ちされた。
ドッジはどうでも良いからバレーボールを今すぐ教育現場から排除しろ。
それよりサッカーとバスケとバレーの方が地獄だったなぁ。廃止しろとまでは思わないけど。ドッジボールはガチ勢(ドッジボール部とか滅多にない)がいないし、チームプレイ感が少ないから、雑魚でも迫害されにくい気がする。
今までできてたんだからいいんだよ
少数派を追い回すことになったらそいつらを止めろ。
ドッジボールに罪はない
ゲームを廃止してどうするんや
社会でやるやつがいるから問題なんだろ
どんなに工夫してもドッジボールでみんな笑顔になったこと無いような気がする。
今までで一番満足度が高そうだったのは、デカいバランスボールを使ったドッジボール。
とにかくキャッチミスしたらアウトになるというルール。
めっちゃ楽しいよ。