1637575
95歳でなくなった祖母は80代半ばから認知症になり、何度か自殺未遂をしました。
理由は
「小学校のいじめっ子がまたいじめに来るかもしれないから、死にたい」
と言っていました。
しっかりしていた時から、そのいじめの話は何度も聞きました。
いじめは、人の心に一生消えない傷を残します。
スポンサーリンク
80年以上苦悩を引きずって生き続けられたのでしょう。
いじめを誰でも経験する通過儀礼のように扱う教育者は、本当に罪深い。
認知症になると1番楽しかった時期に心が戻るってのを聞いたことがあるけど、そういうのをかき消しちゃうくらいに傷ついたのかなぁと思うと胸が痛む。
認知症になって現れる、感情、幻覚、幻聴等の症状は、認知症になる前に、言葉に出さずに心に秘めていたり、喜怒哀楽の感情が高かった事が原因の可能性が高いと聞きました。

お母様は話していた以上に心身に影響を来していたのですね。いじめはその人の人生に対し最大の影響をおよぼし、消えません。
オカンが言ってたけど、イジメは昔のがエグかったそうな。
いじめって言うと軽く聞こえるけど…
実際は「脅迫」「暴行」だもんね…
普通に犯罪ですよね。
年を取ると、強く残っている若い時の記憶がよりあぶり出されるのだな……。本人ができるだけ幸せだと感じられる子ども時代、本当に大事なのだな。
認知症になった祖母もいじめではないけど、
親に酷いことされてたんじゃないかって思うようなことを怖がりながら言うことがあった。
見てるのが辛くて「大丈夫だよ。みんな○○さんのこと大好きだからね!」って初めて祖母を名前呼びした。
母と2人で祖母を抱きしめた。
悔しい思いや後悔が残るならと思うと
もし自分がそうなったら何を思い出すのだろう…。
友人は50年以上前のことを、私は65年以上前のことを、今でも何かの時に思いだします。加害者の方はすぐ忘れていると思います。
私がもし認知症になったらこのおばあちゃんと同じようになるかもなぁ…

いじめた側はそんな事覚えてなくてケロッとしてヘラヘラしてるけど、いじめられた側はトラウマになるくらい一生消えない傷を背負うんだよ。
あたしも絶対そうなる。認知症なるまで生きてたらの話やけど。いじめは絶対だめ
辛い思いをなさったんですね。
本当に、いじめは絶対ダメです。
でも祖母の最期は家族に見守られて、手を握りあって安らかなものでした。
祖母はそんな最期を自分で手に入れたのだと思います。
出来れば、私たちもそうありたいですね。
最期が安らかだったという記述を見て救われた気持ちになりました。。
おばあちゃま、天国ではずっと笑顔で、楽しい時間を過ごせていますように
人を踏む。
踏んだ方は忘れる。
踏みつけられた方は永遠に忘れない。
引用元
身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法
べッセル・ヴァン・デア・コーク
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 3,990