福岡で話題の「ADHDシール」の謎

アサデス見てたら

福岡市にADHDシール(注意欠陥・多動性障害)が貼られまくってるらしく当事者としては本当にやめて欲しい。

何が一日中幸せな日々じゃい。毎日葛藤と悩みしかないわい。
こういう形でADHDが有名になるの本当に嫌だ。
※動画
なんぞこれ…タチ悪いな…。ADHDシール…。

作者は差別的な意味合いではないって言ってるけど…?🤔
誰がなんの目的で、そして何を伝えたいがためにシールを貼っているのかは不明だが、公共物に無許可で勝手にシールを貼るのはダメ🙅(条例違反)
このシール作った男性は「自分も発達障害な気がして、でも診断は受けていない」とインタビューで話していましたが、そう思うなら診断受けろよwww
キモチップと同じ匂いを感じる
この人は、全国のADHD当事者を敵に回したいのかな
ほんと、やめてほしい…
冷静に考えて贈り物にADHDシール添えられたらその人とのつきあい方考えるだろ…。

世界障害者条約「当事者のことを当事者抜きで決めないで」

これ作っている人は「何となく自分もそうなような気がする」という未診断とな?

こういう時のために
"Nothing without us about us."
「私たち抜きで私たちのことを決めないで」

という言葉があるんだと思いました。

#障害者権利条約
これ、ADHDや発達障害の知名度への単なるフリーライドですね。
しかも発達障害当事者の啓発活動とは一切関係ないところで。

世界障害者条約には「私達のことを私達抜きで決めないで」と謳われています。
これがまさにその「私達のことを私達抜きで決めようとする」行為なんじゃないでしょうか。
考え方はすごく素敵やけど、まだわかってないことも多くて、世の中に正しく理解されてすらいないのにこういう行動は身内だけで楽しむ分で抑えて欲しい。
ADHDシール、「当事者でも毎日ハッピー」って思うのは勝手だけど、
それは共感する当事者同士で共有すれば良くて、
苦しんでる人がいる中で広く世の中に落書きみたいな形で発信する方法は間違ってると思うんだけど、
善意でやってるとしたら他者を自己の外側でなく脳内お花畑に住ませてるんだろうなと思う
取り敢えず、彼にはこの画像を送りたい

当事者の間でADHD大喜利が始まる…

ADHDシールという、ADHDがかっこよく表現されてるシールが売られる

→どこかの誰かが衝動性だかなんだかで福岡に貼りまくる
→All Day Happy Days とかいうADHDの頭文字を作者が言う
→ADHD大喜利がツイッターで流行る(イマココ
ADHDシール。
僕もああいう広まり方は嫌だなぁ。
例のキャッチコピーはただの美辞麗句で却って誤解を招くと思う。
僕たちはこういう事が切実で、辛くて、でも頑張りたいからこう触れあい方を提示しないと意味ないよ。
シールをとおしてどういう風に認知されるか考えられてないよね。
ADHD(ALL DAY HARD DAYS)だったら怒られなかったのかもしれない(適当)
all day happy daysでADHDっていう主張、全然刺さらんな?
私の主張は

A あれ?
D どこやった?
H ホンマに
D どこにもないんやけど?
私にとってADHDは
All Day Happy Daysというより

Always
Deadly
Humiliating
Days


(いつも死ぬほど恥ずかしい思いをする日々)なんですよね。
ADHDシールわろたw
なにがAll Day Happy Daysじゃ
毎日が
Aああ
Dどうしよう
Hほんと
Dどうしよう


だわ

「公共物に貼る」はダメ絶対。

ADHDシール、なんで公共物に貼り始めたの????
私もはっきり診断されなかったけどその傾向ありとされた人間ですが、これは理解に苦しみますね。
そもそも他人のものに貼って器物損壊なのにも関わらず、理解されると思ってないとか言ったところで、違法行為に理解されるもなにもねえだろと。
美大生として現代美術を学んでいるが、
ADHDシール街中に大量に貼った件はアートとは言えないしコンセプトとしてアウトとしか言いようがない。
コンセプトとしてADHDは身近なものだと言いたかったのならばADHDに対して嫌悪感を感じるような提示のやり方はあまりにもコンセプトに方法が合ってない。
ADHDシール、公共のものに勝手に貼ること自体がもうダメでしょ。
シールって劣化すると汚くなるし、そこの景観も損なう。そこまで考えて作って周知でしょ。
これだからADHDはと悪印象になるだけでは。

勝手にあちこちに貼る人は掃除したことないのかね。
公共物に貼るような行為は権利の持ち主は勿論、ADHDの方、その支援者や医師にも迷惑で誤解を産む行為。デザインは良いだけに最悪。

どこまでを否定するのか?

ADHDシール貼ったiPhoneを店に忘れてくると店員さんが察してくれることがあるから公共物に貼りさえしなければADHDシールはいいぞ(白目)(私物にめっちゃ貼ってる)
ADHDシール、確かに公共物に貼るのはアウト。でも、一つ言えるのは、普通にデザインとしてクールだという事。これほどADHDをオープンにしやすいデザインは今後二度と出てこない。健常者も当事者も、合法的にカッコよく貼れば良い。このシール、生かすも殺すも貼る人次第。見ろよ、最高じゃねえか。
このくらい軽い気持ちでも、興味持ってくれること自体は嬉しいので、ボコボコに叩いて「発達障害者って、気難しいし、怖いし、近寄らんとこ…」とならないようにしたいですね。
External_WM 私は全然嬉しくないですすみません💦
器物破損かぁ。ADHDだからこんなことするわけね( ´∀`)ハハハって1人でも感じる人がいたらへこみます😣
hoshi_yurilove どこまでを否定するかの話ですよ。

・公共物に貼ったこと。
・AllDayHappyDaysのコンセプト。
・そもそもADHDシールの存在自体。


私は公共物に貼ったところまではいけないと思いますが、
それ以外はそれぞれのADHDの捉え方が多様になって軽い感じでADHDの議論ができる雰囲気になりそうでいいなって。
ポジティブに捉えてブランド化する、というところまでは肯定的に捉えていたので私もこのブランドからロンT買ったし、そのおまけでADHDステッカーも付いてきたので持ってます。

でも街中に貼るのはまじで意味わからないしアホすぎでしょ、
そういう広め方はシンプルに迷惑なんでおやめください...🤦‍♀️
この件の問題点は「街なかでステッカーが貼られている」という点のみですね。

・デザインした人→悪くない
・ステッカー作った人→悪くない
・ステッカー販売する人→悪くない
・ステッカー貼った人→ダメ!


それをわざわざメディアが配慮なく取り上げた。

まずアサデスを問題視するべきです。
コンセプトをディスる必要は全くないけどさー

ADHDは貼るやつなんだとか
違った形で認知されてくんは嫌なんよ。

人間ってこういうネガティブなことってすぐ覚えてなかなか忘れていかない厄介な生き物だから。

頼むから善悪の区別をしてくれ。宜しく頼むよ同士。
自分の家の玄関か、持ち歩くカバン等に貼って欲しいですね。(←このイヤミが通じないのが発達障害の特性だったりするので、実はかなり核心をついた話題なんですよねこれ。

彼が行動力と健康な身体を他に活かせることを、祈ります