よくゴカイされているヴィーガンについて画像で解説したのだ。

こちらは転載OK、というか使ってほしいのだ。

問題を起こしている人達をヴィ―ガンと呼ぶと、
ヴィ―ガン差別が広まってしまうから
なるべく過激派、できれば動物愛護過激派と限定してほしいのだ。

※後半毒あり?なのだ。
※1枚目画像のみ修正あり

D78rIpBU0AIbeGT

D78rIpCUIAAvxoF

D78rIpDVUAAS8DJ

D78rIpEVsAAvvB3


※1枚目修正後


D8Gb3YuU0AEOwZw (1)
スポンサーリンク
バズっててびっくりなのだ。
とりあえず全員への返信は無理なのだ。

あとゴカイさんが作った画像は無理に情報を詰め込みすぎて、一部分かり辛い点については謝罪するのだ。

少しづつFAQに答えたり、ゴカイさんの考えを話していくのだ。

まず、画像のヴィーガンの解説は辞書から取ったし間違いないのだ。
お肉に関するこの素晴らしい動画(日本語字幕つき)は是非、皆に見てほしいのだ。

ゴカイさんはこの動画の

「肉を食べることがあなたを悪人にすることはなく、肉を食べていないとしても、あなたが善人になるわけではない。」

という言葉が好きなのだ。
補足すると、

アニマルライツという考え方も実験動物が苦しみを最小限に抑えられるよう配慮される権利とかそういうのも含むのものであって、=動物愛護過激派ではないことは明記して欲しいかもしれない。
アニマルライツに賛同しても過激派ではない人もいる。
動物愛護団体のうちマジョリティが穏健だということを含めなかったのは大失態なのだ。
ごめんなさいなのだ。
ヴィーガンの中にも蜂蜜を食べることをOKとしている派遣/人もいるそうなのだ。
これもゴカイさん自身が勘違いしてたのだ。
様々なご指摘をいただいたので一枚目の修正版を出したのだ。
手遅れ感はあるけど、代わりにこれを使ってほしいのだ。
自分も健康上の理由からゆるくベジタリアン(ちな魚と乳製品卵オッケー)やってるからネットでのヴィーガンバッシングには心を痛めていたのだ…とてもありがとうなのだ
通常の菜食主義者はベジタリアンであって過激派菜食主義者をヴィーガンと言ったはずなのだ
ヴィーガンとアニマルライツが同じチームにいることは前からあったのだ
なぜ今になって穏健派菜食主義者をヴィーガンと呼称するのかがわからないのだ

ベジタリアンとヴィーガンの違いを教えてほしいのだ
D_1az ベジタリアン=お肉食べない
ヴィーガン=お肉/卵/乳製品食べない

昔からヴィーガンは理由はなんであれ動物性食品を食べない人という意味だったのだ
なるほどなのだ
しかし少なくとも数年前は間違いなくウィーガンを過激派菜食主義者と訳すところが見られたのだ(えびでんすが思い出せなくてもうしわけないのだ)
なぜそのような認識の齟齬が生まれることになってしまったのだ?
しばらく前からフランスなどヨーロッパで過激派ヴィーガンが様々な問題行動や過激な抗議デモを起こすようになり、それが日本でも報道されて「ヴィーガン=過激派ベジタリアン」という認識が広まったのでは?

というか、このツィート見るまで私もそうだと思ってました。
そもそもお互いに人が何食べようがほっといってくれ、で良いような
ヴィーガンに限ったことじゃないけど「どの界隈も過激派がヤバイ」←これ
いつでも少数のアレなのが大多数の印象を悪くする
イス○ム教とイス○ム過激派ぐらいの違いがあるってことか
ちょっと違うけど
クレーム/クレーマーも似たようなところあるよね

無茶苦茶なこという客をクレーマーと呼ぶようになったせいで
「クレーム」という言葉自体が悪く捉えられる傾向になってる感じ
リベラルも、フェミニズムも、鉄オタも、一部の過激な奴らを放置した結果、今ではそれらを名乗るだけでヤバいやつ扱いされかねない風潮になってしまった。
このままだとそれらと同じように印象を上書きされてしまうよ。
これは全く正しいんだけど、
フェスやマルシェや健康カフェなんかでの露出を見るとこの割合には見えないんだよね。

声がデカすぎてさ……

本来もっと平和で落ち着いたライフスタイルだと思うんだけどね
八百屋に勤めてた頃はヴィーガンの方にお会いする機会があったけれど、
皆さんとても優しい方で、
お肉食べる方たちと一緒にご飯だって行くし(ご本人は食べられないのだけど)、
野菜が苦手なわたしにも無理強いする事だってなかったし、
悲しい誤解や歪みが生まれるのは嫌だなぁ
私も素敵なヴィーガンの方も沢山知っています。
過激派の方が目立つからなぁ。
そう言うイメージついちゃうよね。
これは何かを拡げたい時に諸刃の剣なんだよね。
偏った思想の人を集めるには非常に役にたつけど、そうじゃない人からは反感を買う。
ヴィーガンの方からそういう過激派に対して何か言って欲しいです。
肉食ってる僕らが何か言っても聞き入れてくれないでしょうから。
cX9ET96IejAU6bU もし、ほかのヴィーガンが過激派ほど影響力がある人だったら可能なのだ…
でもただ自分で菜食主義にすると決めただけのヴィーガンは影響力がないのだ…
これ多分みんな分かってるけど、
派手な方を叩く方が認知を得られるから敢えて叩いてるふうにも見える。

過激派が少数だというのなら、先ずはヴィーガンと言う団体内でその過激派に対する手を打ったり、世間に対する認知を促すのが大切よね。

まぁメディアは派手な方を取り上げたがるんやけどね…
この手の揉め事には

「だったら穏健派が過激派を説得するなりしろ!自浄作用ガー!」

って意見が必ず出てくるのよなぁ…(件のツイのリプ欄然り)。

でもそんなのメンバーが明確に管理されてる組織・団体でもなけりゃ無茶な要求だよ。

仮に過激なオタクが目の前にいたとしてソイツを説得とか…俺には無理
ヴィーガンに限らずだけど、

「自分がそうしようと思って、そうしている」
って人たちは、普通わざわざ自分が「そうしている」事を喧伝しない。
ただ自分で決めて、そうする。


聞かれれば答えるけど。

わざわざ自分の主義主張を周りに喧伝するのは、巻き込みたい意思しかないよね。ダイエットと同じ。
ヴィーガンは過激だ、と言われる事も多いですが、
実際にヴィーガンが日々行っているのは
買い物の際に動物搾取、利用を出来る限りしていないであろう方、
環境負荷の低い方を選択し、おいしい野菜穀物豆を食べ、
そうした仲間が増える事を願い、問題について可能な時に啓発するだけです。
引用元
動物の解放 改訂版
動物の解放 改訂版
posted with amazlet at 19.06.03
ピーター シンガー
人文書院
売り上げランキング: 165,978