この前、左右盲について呟いたら意外と知らなかった人がいたので。右と左の判断に時間かかる人です。
スポンサーリンク
えまってwwwww
割とそうなんだけどwwww
毎回聞かれたら左ききだからペンもつ動作して、あ、こっちか、ってwwwww
完璧私コレダ。左右盲って言うんだ。
左利きだし。小学校の頃は、視力検査で左右どっち開いてるか答える時酷く混乱したのえお覚えてる。
あー、私も軽い左右盲ですね。
子どもの頃は明らかに苦手でした。
きっかけはちゃんとあって、小学一年生の頃にたまたま初めて欠席した日の授業が「右と左」だったんです。で、最初の定義を習う機会が無くて、適当に言ったことを集合して自分で左右を「発見」していったのです。
発達障害にも
左右盲多いそうですよ。

(自分も含めて)
教習所でめちゃくちゃ困ってるのがこれ。復唱して考えないと右折左折ができません😂
車の運転等の時に「次右に曲がって」みたいに右左を突然言われるとどっちか分からなくなったり間違えた方向に行ってしまうのも左右盲に当てはまるんですかね?
silent_siren726 完全に左右盲ですね!
こっちのツイートが元なんですが、そういう方たくさんいらっしゃいました
これはたしかに運転不安になりますよね。私も同じ感じだったら教習所とかパニックになりそう。

「円安と円高、どっちが海外旅行のときおトク?」って毎回瞬間的に答えなきゃいけない、みたいな緊張感かなぁ?と想像しました。
先日した配信時の雑談がタイムリーにTLで話題になっていて、悩んでいる方が多いと知りまんた!私が救われた判断方法が素晴らしいので広まれっ!って感じで漫画にした!このおかげで左右盲にしては運転時の左右の判断が早いっす…多分(ハンドル握ってる手でチョイっとやるだけ)
運転するようになって逆に左右盲ましになりました。命の危機が、そこにさしせまってくるので…。教育しなおされた感じがあります。教習所ではめちゃくちゃ怒られましたけど…(笑)
自分も少しある。左手を矯正するとなりやすいとかネットでみかけたけど本当かな?
人並み以上の方向音痴のうえ左右も危ぶまれる、生き物として大ピンチな私ですが、幼少時に左利きを矯正されたせいか「お箸を持つ方の手」等で混乱したのは確か。
その上中高生くらいの時に「右は東やと覚えておけばええんや」という謎の指導を受けたりいやもう混乱に次ぐ混乱で左右は大ピンチ…
私も左右盲に当てはまりますね。

「みぎ」「ひだり」と言われて真っ先に漢字が思い浮かぶから、漢字の形がそっくりなのも混乱の原因の一部だと勝手に思っちゃってます。

車での道案内は確実に「左折」「右折」と言われた方がピンと来ますね。
いっそ「右」のことを「右折側」とかって言ってほしいです。
右と覚えた空間が、くるっと反対向くと左の空間になる。
じゃあ右は左であって左は右で。
今はここに立ってる場所は?っって小学校の頃なってました。

今も完全に左右盲!この漫画で初めて左右盲という言葉を知ってしっくりきました!突然、右!と言われて左に曲がったことが何度もある!
私の中の小学生が右手をあげて「左右確認、右、左、(右、異常なし、横断)」と言ってくれる。
わしこれだ
ついでに東西もわかんないんだよねー
左右は平気だけど、東西南北が怪しいんだ、私…
イーストとウエストもいちどウエスタン=西部劇 を思い出さないとどっちか判別できない
これだーーー!!!完全にこれだーーー!!!

ボクは、ボール投げるマネしてみて、しっくりくる方が左!って覚えてて、だからいつも投げるマネする!
それか周囲の動きを感じ取って判断する!自分で考えるより早いから!

同じような人って割といたんだ!良かった!
引用元
※関連タグ
左右盲
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/