<金融庁の発表まとめ>

・結婚、住宅、教育には金がかかる
・リフォーム、葬式もな
・だから貯金しろ、投資しろ
・いくらあるか気にしろ
・退職金は大丈夫か
・70でも80でもできるだけ長く働け
・年金をあてにするな

年金を当てにせず、金がかかるものに早めに準備しろと。
いつやるの?今でしょ。
日本「年金もう払えんわwすまんなw」

国民「???」

日本「だけど年金は払ってくれ」

国民「????」

日本「あと増税もするで」

国民「?????」

日本「国なんかアテにしちゃダメ。自己防衛」

国民「???????」
年金のせいで国民が貯蓄できないのに
制度は限界って一体どういうことなんだよ
どうやら政府は、年金は天国に行ってから受給させたいらしい
約束破って年金延伸している奴らになんで指針示されなきゃなんねえんだ。
「年金を当てにせず自助を」とはっきり示したのなら、年金徴収をやめていただきたいなって。その分自分を助けられます。
例えばの話、

「年金制度はもう限界なので、今までの分は全額お返しします! 後は自助努力で!」ならまだしもスジは通るけど、

「年金はもう限界だけど、お金は継続してお前らからチュッチュ吸うよ。」

って言われても、自助努力の妨げにしかなってないんじゃ?
年金制度破綻宣言の確報に近いやつが出たのか、すごいな。

団塊への支給を維持するために保険料の徴収は続けます、
でも君たちへは支給しないので保険料とは別に貯めてください、
給料は上がらないし終身雇用もない時代だけど自己責任で頑張ってね、


って…。
「私の回りを見てても、普通にしてればそれなりに貯金はできるし、貯金ができたら普通は運用に回したり不動産を買うでしょ?そしたら贅沢しなければ老後は何とかなるし、それもできない人ってことは…ちょっと、おかしい人なんじゃない…?」

みたいな経済感覚の人が多いのだろうか。
しかし

「現役世代、もう年金システム維持できないから自分で貯めてくれ、自分で貯めてくれって言っといて申し訳ないけど今の高齢者の年金支払いのために年金は天引きするから残りの手取りから老後に備えてくれ」

って

元気な国なら革命起きるだろ
革命を起こすほどの元気もない国、日本…
国が「もう年金払えないから自助努力しろ」と表明してしまった以上、年金を払わない人が増えて、さらに年金が崩壊するだろう。
今は、払わないと差し押さえると言ってくるんですよ。
年金受給者のために、年金を払うのは当たり前ですと言ってきます。
非正規雇用で年収300万円以下なので(貯金ゼロ)老後のことなど考える余裕(考えてもしょうがない)などありません。

という人はかなりいると思われます。
国はたまぁに国民は全員サラリーマンだと思ってんじゃねーかな?と思うことがあります
個人商店はサラリーマンより高い確率でいつ何時大きい出費があるかわからないしサラリーマンもそのリスクは負ってるわけです
そんな都合良くすべての国民が老後の資金が貯められるわけではない
公共の福祉のためには負担はあるものだけども、さすがに給料の20%以上を天引きされて残りでどうこうは相当きついもんがあるわ
自己責任で備えをすると「過剰貯蓄」が生まれるのよ。いつ死ぬかわからないからみんなお金を余計にため込むの。

これって経済的にも効率が悪いのよ。みんなで支え合う仕組みを考えようよ
社会保障、みんなでやめれば怖くない。
他にもまだ「実は前からこんな負担したくないと思ってた」というものが、立場の強い側から次々と出てくるんじゃないか。少しずつ緩んできた箍が、ロスジェネの切り捨てを機に「だって実際立ち行かないんだもん」というポーズを得て一気に外れるんじゃないか。
年金崩壊にTwitterで愚痴ってるヒマあったら20代・30代は頼むから選挙行ってくれって話。この際誰に投票とか与党野党左右イデオロギーは一旦置いといて、世代別投票率を上げることだけ考えてくれ。もし国政で70%超えたら政権がどこでも若者を無視できず施策は劇的に変わる。

頼む、投票行ってくれ。
年金は限界だという負の意識が社会通念として受け入れられていますが、

それでも日本政府には市民に自助を求める資格は全くないですからね。

何故なら消費税が上げられた分だけ法人税の引き下げなどで、富裕層が優遇されており低所得者層が搾り取られているからです。

取れる所から取れと言うべきです。
これからを生きるための無敵の―お金の話
ひろゆき
興陽館
売り上げランキング: 4,271