5df5314d-s


1: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
これ電話が悪いんか?


7: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
今日なんか郵便番号、住所、電話番号の項目でそれぞれ2回ずつ聞き返してしまったわ

10: 名無しさん@発達中 ID:fF1r79kI0
ワイやで

13: 名無しさん@発達中 ID:aKh8mvl20
わかる
ちな2年目

2: 名無しさん@発達中 ID:H86qjUBAd
なんか音がこもるよな分かるで

16: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
もう電話の相手にはクソ怒られるし、来週には合わなかんし、最悪や

32: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
>>16
イッチ発達?
発達の特徴に音が聞き取りづらい時があるっていうのもある

61: 名無しさん@発達中 ID:kgl35GwF0
聴覚情報処理障害らしい

43: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>32
昔からよく聞き返す癖あるから発達かもな

4: 名無しさん@発達中 ID:x0WzyUy3a
なんで電話の音質って進化しないの?

19: 名無しさん@発達中 ID:OYjkraNm0
携帯電話の音質って意外と進歩せんよな

22: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
このまま公務員としてやっていけるか心配ンゴ…😭😭😭

24: 名無しさん@発達中 ID:95JEMcpe0
電話やなくてメールにしてくれ
メモとらんでいいし間違いがない

34: 名無しさん@発達中 ID:OYjkraNm0
>>24
取り急ぎの報告は電話でして、ワウトークやメールで詳細送るのが基本やな

30: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>24
うちはご老人対応多いからそのようにいかんのやわなぁ…

64: 名無しさん@発達中 ID:DDTTmNhi0
>>30
福祉系の部署か?何課や?

77: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>64
まあ観光系や。田舎やで老人が多い。イベントの電話受付やったんやで。

121: 名無しさん@発達中 ID:DDTTmNhi0
>>77
観光系やと下手に出ないとあかんから大変やな
まあ新採やったら愛想さえ良くしとけば周りが助けてくれるからそれだけ気にしとけばええで

131: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>121
サンガツ。その言葉信じるわ

27: 名無しさん@発達中 ID:1tKF1EGF0
相手「お世話になっております。○○の○○と申します。Aさんお願いできますでしょうか」
ワイ「分かったで。少々お待ちください」
ワイ「Aさんお電話です」
A「誰から?」
ワイ「…………分からんわ。」

31: 名無しさん@発達中 ID:scFMb+4qa
>>27
ほんとこれ、障害だと思う

40: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
>>27
それもう発達入ってそう
逐一メモしとけ

47: 名無しさん@発達中 ID:scFMb+4qa
>>40
メモしても分からないんだよなあ

46: 名無しさん@発達中 ID:5BHGXJcJ0
>>27
ワイかな

176: 名無しさん@発達中 ID:MraI3Psu0
>>27
〇〇様いつもお世話になっております。って言って名前部分を落とさないように記憶を定着させてる

29: 名無しさん@発達中 ID:wqeAdi/gd
緊張してるしまだ仕事知らないんだから何言ってるか分からんのはしゃーない

49: 名無しさん@発達中 ID:hwmuP5XNd
電話先の相手の声をオウム返しするとええらしいで

50: 名無しさん@発達中 ID:uPdTvK100
固定電話の聞き取りは慣れや
ワイも全く聞き取れんかったけど今は余裕や

56: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
上司から電話は地域の顔になるって言われると責任重く感じてしまうんご…

63: 名無しさん@発達中 ID:5PiqYTy70
最高三回聞き直したことがあるわ
ジジイもうちょいハキハキと話せや

71: 名無しさん@発達中 ID:9tq0oHIF0
電話相手「モゴモゴのモゴモゴです」
ワイ「いつもお世話になってます(誰やねんはっきり話せボケ)」

83: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>71
クッソわかる

89: 名無しさん@発達中 ID:scFMb+4qa
>>71
すまんな

68: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
数年経って慣れなかった発達疑ってみるのも
まぁ流石にそれは安易すぎるか

74: 名無しさん@発達中 ID:nSrkENVM0
知ってる単語や聞き慣れた言葉以外はよう聞こえん

75: 名無しさん@発達中 ID:r+71V7ZC0
「少々お待ちください、確認の為もう一度御社名とお名前頂戴してもよろしいでしょうか?」って言ってどうにかすればええで

88: 名無しさん@発達中 ID:scFMb+4qa
>>75
頭真っ白になって毎回聞くの忘れる
ジェットコースターに乗ってるみたいな感じ

128: 名無しさん@発達中 ID:r+71V7ZC0
>>88
内線の横にメモと鉛筆置いとき
客がキレても怒られるのは自分やないから気楽にいけや

101: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
>>75
「さっき一度言いましたよね?」

118: 名無しさん@発達中 ID:VTFyv9XP0
>>101
申し訳ございませんが聞き取れませんでしたのでもう一度教えていただけますか?
とにかく聞き取れるまでしつこく食い下がるとええねん

145: 名無しさん@発達中 ID:r+71V7ZC0
>>118 の通りやな
電話口でキレられても実害0やから分かるまで粘れば勝ちや

155: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
>>145
でも取引先とかだったら信用失いそうで怖くない?
よく知らんけど

164: 名無しさん@発達中 ID:4GkwVXm10
>>155
よくわからんまま繋いでよくわからんまま話進む方が信用なくすぞ

85: 名無しさん@発達中 ID:4/4e3bgA0
内線ですらきついンゴ

84: 名無しさん@発達中 ID:mmxhUeRf0
内戦のやつら身内やからって早口過ぎやろ
部署名しか聞き取れんわ

91: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
俺氏、バイトのインカムが聞き取れない

93: 名無しさん@発達中 ID:XSqDITp70
自動文字起こし機能ついた電話あったら自腹で100万出しても買うわ誰か開発してくれ

102: 名無しさん@発達中 ID:q7tfAOUzd
相手「××社(よく聞こえない)の○○です」
ワイ「○○様ですね少々お待ち下さい(あそこの会社にこんな名前の人おったやろうか…)」

113: 名無しさん@発達中 ID:scFMb+4qa
>>102
すごい分かる 名前さえ分かればいいやってなる

106: 名無しさん@発達中 ID:xxlqD0Np0
電話だと6日8日20日辺り言われると不安
普段は間違えようがないんだけどね

100: 名無しさん@発達中 ID:qBi9Bl3R0
相手滑舌悪いとほんま殴りたくなる
何言ってんのかわからへんのじゃ

109: 名無しさん@発達中 ID:l+Erb8pm0
世の中思ってる以上に滑舌悪い人が多い
そしてそれ以上に耳の悪い人も多い

111: 名無しさん@発達中 ID:4GkwVXm10
電話対応用のメモ使えるぞ
相手、時間、電話番号とかを項目ごとに用意して電話してる最中にそこに書き込めばええんや

112: 名無しさん@発達中 ID:nSrkENVM0
メモ紙が手元に無かったりメモできる環境じゃなかったら電話にでんわ

123: 名無しさん@発達中 ID:AxUGHqmhM
ワイ最初の頃名前聞き取れんくてもう一度お願いしますとかやなくて何様でしょうかとか言ったときあったわ
周りの視線やばかったわ

126: 名無しさん@発達中 ID:ep/lD4oO0
ワイも相手の言ってることよくわからん時あるなぁ
まぁそういう時はこれから数年かけて仕事覚えるんでしばらく楽しみに待っててくださいって電話口の取引先に言ってるで

140: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>126

130: 名無しさん@発達中 ID:/UqjC/K40
一回は聞くけどそれで分からなかったら聞き返せないわ

108: 名無しさん@発達中 ID:hOWaHY8ra
2回聞き返して無理だったら諦めるわ

133: 名無しさん@発達中 ID:tHAZzzA+d
言うほど聞き返して問題あるか?
取り次ぎミスる方が致命的やろ

134: 名無しさん@発達中 ID:M3o7ikQC0
感音性聴覚障害で調べろ
ワイも苦しんどる

154: 名無しさん@発達中 ID:ExxBg74w0
社会に出てこれ判明する人結構多いよね
メールのやりとりは出来るだろうから今は耐えろ
1年で飛ばされるから

158: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
>>154
ワロタw

156: 名無しさん@発達中 ID:36/cuaoKd
画像

166: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>156
今のワイやなぁ

170: 名無しさん@発達中 ID:2FgVKrnG0
>>156
ワイやんけ!

178: 名無しさん@発達中 ID:uMElHQf4a
>>156
ワイやん

179: 名無しさん@発達中 ID:scFMb+4qa
>>156
もう大人なのに怒られると反射的に涙でるのなぜなんだろうか

190: 名無しさん@発達中 ID:+Oe8qGbsM
>>156
これプラス書類が山積みになってるのがワイ

240: 名無しさん@発達中 ID:1BRJ7QZFM
>>156
心がイタイイタイなのだった

159: 名無しさん@発達中 ID:UnpFdN9M0
ガキの頃は電話よくしてたのにな

162: 名無しさん@発達中 ID:Dp6sc2SN0
一年目はそうだったわ
会社名とか全然聞き取れん

174: 名無しさん@発達中 ID:hkKwzyaS0
わい「赤毛のゾウさんからです(絶望)」

上司「ファッ!?(困惑)」

上司「赤井不動産やんけ!(激怒)」

188: 名無しさん@発達中 ID:tHAZzzA+d
>>174
これほんとすこ

195: 名無しさん@発達中 ID:VTFyv9XP0
>>174

かわよ

201: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
>>174
クソワロタwwwww

273: 名無しさん@発達中 ID:MraI3Psu0
>>174

177: 名無しさん@発達中 ID:OIoeELPb0
「○○の○○ともう師走。○○の件でAさんにお話があって電話させていただきました。いまAさんはおられますか?」

ワイ「あー、Aいねンだわ」ガチャ

182: 名無しさん@発達中 ID:MskrAtx50
上司が聞き耳立ててるのほんと嫌い
集中出来へんわ

214: 名無しさん@発達中 ID:MraI3Psu0
>>182
新採のときの上司がこれやったわ。
採点してきて、おめーはカラオケかよって思った

175: 名無しさん@発達中 ID:0rSetC090
適当に受け答えだけして何言ってるか分かりませんって上司に繋げば誰か把握してもらえるわ

183: 名無しさん@発達中 ID:YwiIjTi50
人と話すときは何言ってるのか分からないガイジでも表情とか唇の動きで何言ってるのか分かるけど電話はキツいよな

191: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>183
コレメンス。まだ窓口応対の方が楽やわ

209: 名無しさん@発達中 ID:LHvLgvBpa

211: 名無しさん@発達中 ID:RGtokG8d0
相手「☓☓☓☓○○○○※※※>>>>0 �!」
僕「え?」
相手「☓☓☓☓○○○○※※※>>>>0 �!」
僕「え?すいません、もう一度お願いします」
相手「だから※※※>>>>0 �!☓☓☓☓!!○○○○ッ!!」
僕「え?すいません、もう一度お願いします」
相手「もうエエわぁ!!!!!」
僕「え?」

206: 名無しさん@発達中 ID:Dc961Zlra
このスレの何割が発達なんだろうか

225: 名無しさん@発達中 ID:Fnsd1rom0
ADHDやでそれ
コンサータ飲め

253: 名無しさん@発達中 ID:WMiugy7id
ワイ、聞き取りやすい名乗りと用件の伝え方でお客さんたちのとこの新卒らしき子らに自信ををつけさせる活動に励む

261: 名無しさん@発達中 ID:86Ax0Yj40
>>253
まじありがてえわ

266: 名無しさん@発達中 ID:uMElHQf4a
>>253
えらい

278: 名無しさん@発達中 ID:XSqDITp70
>>253
この時期明らかに新卒っぽい子が出るとめっちゃ応援したくなるよな

283: 名無しさん@発達中 ID:DL7s1Rgza
>>253
ワイ〇〇(会社名)新入社員の〇〇ですと言って出てるがまれにそれを察したのかゆっくり丁寧に発音してくれる客いてありがたいと思ってるで

457: 名無しさん@発達中 ID:GSgVB2M7d
>>253
ホンマに助かっとるわ
サンガツやで

277: 名無しさん@発達中 ID:dXsy+qJKa
その内取引先の名前聞けばだいたい何話してくるかわかるようになる
単純に話してる内容が理解できない間は何言ってるかわからんもんや

310: 名無しさん@発達中 ID:+Oe8qGbsM
ワイ「あの、★★が○○になりまして、最初はそれで良かったんですけど、向こうの方から、えーと☆☆の部分を増やして欲しいと言われて、
で、でも締め切りが過ぎていたのでA社に相談したいと思うんですが、☆☆はB社の方が良いかなって思って、あ、B社の方が良いと思ったのh」
上司「だから何が言いたいの??」

322: 名無しさん@発達中 ID:XSqDITp70
>>310
ぐうわかる
自分でも何言ってるかわけわからん

312: 名無しさん@発達中 ID:SCk+LHMed
裏技教えたるわ
まともな相手先なら電話番号でググれば社名なんてすぐ分かるから
電話番号と社名控えて上司に渡せ

317: 名無しさん@発達中 ID:wvt9RBTHa
>>312
上司「は?何で担当者名分からないなら聞き返さなかったの?」

326: 名無しさん@発達中 ID:SCk+LHMed
>>317
ほんとスワセンスワセン…で乗りきる
どっから電話来たかさえ分かってりゃ何とでもなるよ

323: 名無しさん@発達中 ID:olR0ZNUy0
>>312
内線渡す相手が同室の場合がほとんどやからそれは無理や
超大手で自分が窓口担当ならええけど基本それはむりちゃう

95: 名無しさん@発達中 ID:zcBDBRpi0
聞き取り辛かったらわざとちょっと黙った後にデカめの声で「もしもし?」って言ってみろ
電話の調子が悪かった風に装えばあんま角が立たずに聞き返せるし相手もちょっと聞き取りやすい口調に変わるからオススメや

きこえているのにわからない APD[聴覚情報処理障害]の理解と支援
小渕千絵 原島恒夫
学苑社
売り上げランキング: 19,045

http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558445476/