仰天ニュースで「不思議の国のアリス症候群」特集

世界仰天で不思議の国のアリス症候群やってる……

こうやって周知されるのが嬉しい。

あ、たまにアリスなーう
とか言ってたのこれですね!w

片頭痛をお持ちの方、目が悪いんじゃなくてこれかもしれないですよ!
スポンサーリンク


#仰天ニュース 観てるんやけど、ちっちゃい頃熱出したとき同じ現象あったからびっくりしてる!
部屋が広くなって見えたり、物が大きく見えたり、ゆがんで早送りにみえたり。

夢やと思ってたけど、不思議の国のアリス症候群やったんかなぁ。
不思議の国のアリス症候群

目には異常ないのに物が小さく見えたり大きく見えたりする。

自分の体が大きくなったり感じる

部屋が広く感じたり、歪んだりしてる
症状は様々
不思議の国のアリス症候群
知覚された外界のものの大きさや自分の体の大きさが通常とは異なって感じられることを主症状とし、様々な主観的なイメージの変容を引き起こす症候群である。 (wiki)
不思議の国のアリス症候群、私も覚えある
対面してる人との距離がかなり遠くに感じて景色も魚眼レンズの逆バージョン見たいに歪んで見えてくる
確かに目の前に立ってるのに何メートルも離れてる様に見えて感じる
主に怒られてる時になってたし、今も物凄いストレス感じてると時折なる
「不思議の国のアリス症候群」

今日なんかテレビでやってたらしく親に症状とか聞かされた時はマジ鳥肌たった、

中学ぐらいまでは本当にこんな症状に苦しめられてた...

かなり重度な不思議の国のアリス症候群だったと思う。
不思議の国のアリス症候群、あの症状にこんな名前があったんだ…!

小学生くらいまで、高熱出すと高確率でなってた!
視界に入るものが大きくなったり小さくなったり、壁の模様が動き出したり、母の顔が遠くなったり近くなったり、とにかく怖くて気持ち悪くて嫌だったなー。
トレンドになっている『不思議の国のアリス症候群』、私にもあります。

大人になった今では稀にしか起こりませんが、

子供の頃は壁が迫ってくる感覚や、天井がどこまでも伸びていく感覚に襲われて困惑いたしました。

名前があることを知って、自分だけではないのだと安心したのを覚えております。
私、不思議の国のアリス症候群らしい……………インフルエンザの時、ペンギンのぬいぐるみがどんどん大きくなってめっちゃ怖かったし、
何が怖かったか覚えてないけど
ずっと「怖い、怖い、怖い」って言ってて兄に「大丈夫か!?」って言われたこともあった…
初めて知ったぜよ
不思議の国のアリス症候群は寝起きに良くなる。
しかも物の大小、遠近だけじゃなく音の大小、光の明暗、夢の中で笑ってる人怒ってる人、自分の感情、見えるもの聴こえるもの感じるもの全ての感覚が狂う感じ。
28歳になっても未だになるんだが…
自分が体験してた不思議の国のアリス症候群のイメージ図
(こんな激しくなかったですが!)
迫ってくる感覚でした。
今は治ってます笑
昔から不思議の国のアリス症候群だったが、信じて貰えず笑われたりしたなぁ。
大体は大人になると治るらしいが、私は未だにたまになるし、
大きく見える事が恐怖で同時に巨像恐怖症。

今回の仰天ニュースは私の事か?と思う事ばかり!
大きい物
まぢ怖い。

1番は電力発電の風車?あれ最悪...
5歳くらいのとき、クソデカイ(50cmくらい)ショウリョウバッタを見かけて中学校上がるくらいまでずっと「捕まえれば世界記録だったのでは?」って思い出しては悔しがってたけどたぶんあれ不思議の国のアリス症候群だったんだろうな
不思議の国のアリス症候群この漫画で知った
世界鬼(1) (裏少年サンデーコミックス)
小学館 (2013-08-19)
売り上げランキング: 88,290
仰天ニュースでやってた不思議の国のアリス症候群、ちっちゃい時わいもそれだったんだけど

病院の先生から

「俺も昔そうだったよ〜〜そういう時は触って確かめてごらん!大丈夫!」

って軽く言われてからわりと短時間で治ったから

先生ってすげえって思ったな当時

アリス症候群とセットで起こる『閃輝暗点』が話題に

アリス症候群よりも、閃輝暗点の存在を知ってほしい。
不思議の国のアリス症候群は簡単に
視覚異常のこと。

この症状とセットで良くある症状がある。

【閃輝暗点(せんきあんてん)】。

これもまた、視覚異常が出ます。
キラキラした光が現れるというような症状です。

この事を知っておくだけで、こうした異常・症状が起きたときに不安が和らぎます。
不思議の国のアリス症候群もそうだけど、是非とも『閃輝暗点(せんきあんてん)』も知って欲しい…。

必殺技みたいな名前してるけど、これになってる時は目が見えなくなるし強い頭痛に見舞われるので本当にキツいんです…😭
閃輝暗点

閃輝暗点(せんきあんてん)もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多い視覚の異常で、定期的に起こる場合が多い。

まず、視覚障害が起きる。突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。
ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。
これは無数の光り輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。
これらの視覚的症状は短時間に進行する。
そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えていく。
この症状は目を閉じていても起きる。症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。
この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3〜4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。

これら症状は若年の場合、年齢と共に回数も減りそのうちにほとんど起こらなくなる。 (wiki)
不思議の国のアリス症候群のテレビみて閃輝暗点ももっと取り上げて周知してほしいなって...私閃輝暗点持ちなんですけど目の前急に眩しくなって視界が真っ暗になって見えなくなって暫くするとありえないくらいの頭痛、知ってる人が少ないのでただ耐えるしかない
わし、これもある。
これ来たあととてつもない頭痛に襲われる。マジで死ぬ。
これ!小学校のとき月1ぐらいでなってたやつ!!目がチカチカして、その後めちゃくちゃ頭痛くて、吐き気もするの!!
目がチカチカすると、その後絶対頭がガンガンするから、目がチカチカした時点ですっごいドキドキすんの。
これこれこれね!大人になって少なくなったけど、中学生時代頻発してた。このあと偏頭痛(っていうと軽く聞こえるがのたうち回る程の痛み)がきて、吐き気もすごくて1日死ぬ。
だからこの予兆がくると死刑宣告受けたみたいな絶望感。ああこれから数時間耐え難い頭痛と吐き気と戦うのね…って。
自分もたまーになります!

最初盲点が広がったみたいに「見えない」視界ができて、それが段々と広がって…
目を閉じるとネオンみたいなギザギザが見えるんですよね

その後に来る頭痛が本当に痛くて痛くて、始まりから終わりまでこの現象が恐怖で仕方ありませんでした……
私も、最近久々になりました。どんどん見えなるなるから、ほんと焦る。
とてつもなく痛くなる偏頭痛がやってきて、吐き気もあって、ほんとつらいんだよこれ。
強い光に弱いし、サングラスじゃ格好つけてると思われるから眩しさ軽減するコンタクトとかあればいいのに。
私も閃輝暗点をよく発症するんだけど、

本当に辛いにすぐ吐き気が来て、酷い時には唸るくらい頭が痛くなるし、何度吐いても気持ち悪くて横になんかなってられない。

症状を話しても理解してもらえることが少ないから辛い。
二十代前半の頃定期的になったけど神経内科でミグシス処方してもらったら以来二度と起こらなくなったゾ
これ持ってる。
閃輝暗点。もう今は出なくなったけど、最初はなんなのかわかんなくて、名の通り輝く輪が視界の端に出て、それが消えてから強烈な頭痛が来るってやつ。

でも逆に頭痛来るよっていう予告来るようなもんだから、薬飲めばある程度防げるんだよね
閃輝暗点が前駆症状になる頭痛は典型的片頭痛であることが多く、
発作中視野異常なのはどうしようもないんだけど

頭痛に移行する前に服用すると脳の血管の拡縮を抑え酷い頭痛を避けられる処方薬があります。

病院で診断受けてください。口中崩壊錠持ってるとタイミング逃さず飲めて助かることも多いです。
不思議の国のアリス症候群も、こちらの閃輝暗点もごく稀にあったなぁ。
私の場合アリスの方は感覚的に気持ち悪いだけで目をつぶってやり過ごすくらいだったけど、閃輝暗点は本当に辛い…。視野が欠けるし、頭痛ひどいし、しばらく自分が使い物にならなくなる。
不思議の国のアリス症候群も閃輝暗点もあるわ……
あの現象が不思議の国のアリス症候群だと初めて知った。
偏頭痛持っていて閃輝暗点もあるしうつにもなったことあるし。全部繋がってておもしろいな。
幻覚の脳科学──見てしまう人びと (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
オリヴァー・サックス
早川書房
売り上げランキング: 77,954
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/