世界仰天ニュースで「嘔吐恐怖症」特集

ついに仰天ニュースで嘔吐恐怖症が特集されたそうですね…!!!!感動してます😭
ふとTVつけたら
嘔吐恐怖わかるわ
めっっっちゃ分かる私嘔吐恐怖症だわ
嘔吐恐怖症(おうときょうふしょう)

自分が吐くこと・他人が吐くことに対して、強迫的に恐怖を感じる状態を指す。
パニック障害の一種と考えられている。不安神経症やうつを伴う例もみられる。


症状

嘔吐の恐怖に直面した際に起こる、激しい動悸・めまい・震え等。

万が一体調不良によって吐き気に襲われても、恐怖心が勝って吐くことができない(無理やり我慢する)場合が多い。

恐怖心が昂じると、常に「自分自身に起こる吐き気」への恐怖に囚われ、「吐いてしまうのではないか」という強迫観念から外食やげっぷができなくなったり、家での食事や外出もままならなくなることがある。

恐怖を感じるのは、主に自分自身が吐き気を感じた時、家族・他人が吐いている現場を見た時、嘔吐物を見たり嗅いでしまった時など。
また、文面など嘔吐を連想させるものや出来事にも極度に敏感な場合がある。

予期不安を感じて、吐き気が生じる場合もある。

恐怖のパターンは人によって様々で、中には「自分の嘔吐は平気だが他人の嘔吐が怖い」またはその逆、という人もいる。

他人の嘔吐(指を舌の奥に入れて刺激するなどの「嘔吐反射」を含む)を停止させようと強要する。
(wiki)
スポンサーリンク


「吐き気が凄まじく恐ろしい」一切笑えない嘔吐恐怖症の苦しみ

トレンドの嘔吐恐怖症っての僕ガチだ。

カバンに常にナウゼリンとプリンペランと酔い止め入れてて牡蠣絶対食わないし冬場はノロ対策で電車の手すりを持たずトイレはなるべく家で済まし帰宅後は速攻シャワーを浴びる。
冬が近づくと国立感染症研究所のサイトをブクマに入れてノロ流行情報を毎日確認してる
ゲホゲホ咳き込む人、
タオルで口を押さえてる人、
なんとなく具合悪そうな人、
喉をグルグルさせてる人、
プシューって息を吐く人、
ビニール音、
液体が落下する音、

嘔吐恐怖症にとっては全てがおそろしいです。
Wikiだけど完璧これだ、、嘔吐恐怖症だろうなとは思ってたけど調べると本当にそうだ、、、今やってる仰天ニュースでやってるの見るだけで気持ち悪いし共感しかない、、、、、
私の場合、「胃腸炎だった」って言われるだけで恐怖湧くし、ドラマとか映画で嘔吐シーンがあるのを見るだけで気分悪くなるし、バスとか電車で気分悪そうな人すぐ気づいて申し訳ないけど離れちゃうし、元の潔癖症もあってノロとかインフルが流行る冬は必要以上に手洗いうがいしたりする
トレンドにあった嘔吐恐怖症。
そんなのがあるんだって初めて知った。

ずっと、吐くの怖い、吐きたくない、怖いって思ってきて、でも周りの大半が普通に吐いてきたなんて言えるからずっと、私がおかしいんだって思った。でもちゃんと名前があって同じ人がいるんだね。
嘔吐恐怖症めっちゃわかる。

1回ある時吐いて、吐くことが怖くなった。

周りに迷惑かけるとか、吐く時の気持ち悪さ、味、どんな感じに苦しかったかとか思い出すだけで具合悪くなる。

吐きそうだと震え冷や汗めまいと何してるか分からなくなる。誰か胃腸系とかで具合悪いと絶対近づけない。

#嘔吐恐怖症
待って今日の仰天ニュース絶対見るべきやつだった
嘔吐恐怖症だって都会に来てから毎日感じる
地元にいた時は駅とかでも全然見なかったのに都会来てから毎日見かける
あれほどの恐怖はこの世にないレベル
トレンドの嘔吐恐怖症ですが、私は幼稚園のころから人よりものすごく嘔吐が苦手で、幼稚園もそのせいで不登校気味になりました。
小学校中学校と嘔吐に出くわす機会は次第に減り、日常生活は普通にすごせるようになりました。もちろん、その場面やモノに出会ってしまったらしばらく引きずっていました。
嘔吐恐怖症で大変なのは、吐くこと以上に、吐いてしまいそうな状態の不安感でパニックに陥ること。
そう感じ取ることのない人に理解しろって言っても、無理な話し。
上司に向かって「私定時で帰ります。」並みに理解されないから、まずは認知度上げないとね💪( ◜௰◝ 💪)
私がこのアカウントを作ったのは2013年頃なのですが、
その頃は恐怖症だけでなくツイッターそのものの認知度も低く、
SNS上ですら嘔吐恐怖症の方と交友を持てる機会も少なかったので孤独を感じていて、
だからこそ感慨深くなってしまう…。

これを機に恐怖症を自覚する方も多いんだろうなあ
過去絵ですが、私も半年前までこうでした。

嘔吐恐怖で仕事の選択肢が狭まることも…

嘔吐恐怖症って辛いよね。
誰かが戻してると血の気が引いて寒気と震えが止まんなくなるし、自分で吐くのも怖いからとりあえず色々体勢変えたり外の空気吸ったりしていつも戦ってる。

でも、保育士になりたいんだよな
わたしも嘔吐恐怖症なんですよ

子供や小さい子大好きなのに、将来子育てできなそう…😩
看護師や保育士、介護士とかの職業を勧められるけど、嘔吐恐怖症のせいで選択の幅がめっちゃ狭まるんです。だからいつまでたっても職業決まらないし😵

嘔吐恐怖症のせいで人生すら台無しになってる気がする
嘔吐恐怖症がトレンド入ってる…

自分も嘔吐恐怖症。
自分が吐くことも他人が吐いてるの見るのもほんまに無理。乗り物酔いとかも怖い。
臭い時の表現?とかでオエッって言ったりしてるのも、聞くだけで自分も気持ち悪くなる。

子供も欲しいし、医療系にも興味あるけど、嘔吐に絶対遭遇するから……。

嘔吐恐怖症はガチの「障害」

嘔吐恐怖症って、どう説明してもわかってもらえないよね。
親に言ってみても、「誰だって吐くことは嫌だし、仕方ない」とか言われる。

いやいやいや、ちゃう。そんなレベルじゃない。
○○恐怖症とかのレベルじゃない
立派な障害だよ

咳き込んでる人とかいると緊張状態になったり逃げたり。
嘔吐恐怖症をちょっと勇気出して旦那に打ち明けた時

「そんなん誰だって不快やろ俺だって苦手やし」的なこと言われて、
違うそういうレベルじゃない!ってなった。

分かってもらえないのが辛かった。
恐怖で血の気が引いて全身が震えて心臓バクバクなる感覚はなかなか理解してもらえないよね。
これは冗談ではなくて吐くのと死ぬのなら嘔吐する方が怖いんですよね
吐くくらいなら死んだ方がマシだと本気で考えてしまいます
吐気に苦しみもがいた後って疲労感すごいし、死にたくなる 吐くくらいなら死んだ方がマシだと本気で考えてしまうのが嘔吐恐怖症
嘔吐や吐き気ってそもそも生理現象じゃないですか、だから逃げられなくて。つまりいつ何時吐き気が襲ってくるかわからないから、恐怖症が悪化すればするほど取り憑かれたかようにその事ばかり考えて、結果ストレスから吐き気やパニックに繋がるという…本当に辛かった。

「他人が吐くことへの恐怖」が強いタイプも

嘔吐恐怖症のエピソードって自分が吐くのが怖いっていうのがメインのことが多いんだけど、

私は自分が吐くことへの恐怖より他人の吐く姿が怖くて仕方がないんだよな。
珍しいのかな。

「戦慄」という言葉がぴったりなくらいに怖いんだよ。
わかります。私もです。
同じです。特に横でゲップされると一気に襲われてしまいます・・・
同じく。
自分は大丈夫。
他人は恐怖。家族とか関係ない
すごくよくわかります。終電苦手です。酔っ払いとか見ると恐怖でしかありません。
私まったく一緒です。自分が吐くのも恐怖ではありますが(なのでお酒が飲めない)、他人の嘔吐のほうが断然怖いです。酔っぱらいが多い金曜日の夜の電車は乗れません。
自分の吐き気は普段はそんなに心配していないです。むしろ大食いですし。
嘔吐恐怖症がトレンドになってる。

私もこれでね、だから酔っぱらいは絶対介抱したくないし嫌いだし、ジッとうつむいてる他人みるだけで無理。

人でなしだなーと思うけど手足が震えてダメなんす…怖いんすよ…
たくさんしんどい人がいるから、
本当に治療法お願いします。

嘔吐恐怖症が治ればパニック障害も治ると思う!
嘔吐恐怖症のことテレビでやってもらって本当にありがたいな、みんなだってやだなんて言うけどそう言うレベルの話じゃないってのを理解してほしい
※関連タグ
嘔吐恐怖
嘔吐恐怖症
嘔吐恐怖症
posted with amazlet at 19.05.21

金剛出版 (2013-01-25)
売り上げランキング: 611,720
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/