せめて、せめてね。
私と繋がっている人にはヘルプマークを理解してあげてね。
付けたくて付けてるんじゃないんだよ、
何かあった時に対処して欲しいってかいてあるだけなんだよ。
ね。常に助けてって言ってる訳じゃないの。
ヘルプマーク
helpmark

helpmark
スポンサーリンク
ヘルプマークって具体的に書く欄あったんだ…
ヘルピマークの裏にはその人の事が書いてあったのか。

知らなかった。
これ十字のついた赤いお札ですよね?

そうか、裏面にいろいろと記載してあるのか!
なるほどなぁ

電車で赤い十字のついたお札をみたことはあるが
これは存じ上げなかった
ヘルプマークのことは知ってたんですけど、
“常に助けて”じゃないのですね!!

勉強になりました!!
そうなんです、もしかしたら内部疾患にもよるかもしれませんが💦

何かあって自分が動けなくなった時に見ていただけたらと思い付け始めました☺️
元気なら電車やバスは座ったりしませんし、お年寄りや妊婦さんにも譲ります☺️

ヘルプマークは、何かあった時に手を貸して欲しいというマークなんです☺️
最近、このマークの存在を知りました。
裏面がそうなっているのを初めて知りました。
正しく理解が広まりますように。
私が恥じない気持ちで付けていこうと決めました☺️裏面に自分の症状を書けるシールがありそこに貼っています。
私はたまに過呼吸になるので、話せなくなった時に裏面を見せようと思っています。
席を譲って欲しいとかじゃないんですよね💦
症状が出て話せなくなったら助けてという印です☺️
このマーク見かけるたびに「なんだっけこれ!?」ってなってたんだけど、裏にこういうの書いてあるんだね。覚えとこう。
助けたくても助け方が分からない私たちにしても、このヘルプマークはとても助かります。何をどうしてあげればいいか分からないと、逆に辛くしてしまうのではと躊躇する人もたくさんいると思うので。
これを持った人が新幹線の隣の席に座った場合って文章の面が伏せられてたらめくって読んだ方がいいのかね?
初リプ失礼します
私の仕事は観光業でして、ヘルプマークなど気を付けて確認してるようにしてます。
ただ、ヘルプマークだと気付いても、何かあったら対処法知らないと出来ないよなぁ…と心配しておりました。
ヘルプマークの裏(?)には、画像のような対処法が書いてあるものでしょうか?
@Sasasa9723

どうやら書かれている方書かれていない方がいらっしゃるみたいなので全員が全員そうじゃないかもしれませんが、自身が話せなくなった時のためのヘルプマークだと私は思っていますので、私は対処法を書かせていただきました。

また緊急連絡先なども記入されている方もいるみたいです☺️
こういうのの宣伝ってACさんやらないんすかね?
ヘルプマークについては、国がもっとCMを流すなりして、知名度向上、理解促進をした方がいいのでは思いますよね。
知らない人は全く知らないので、ACジャパンの広告みたいな感じで流して欲しいところです。
ヘルプマークを主導しているのは国ではなく東京都で、
考案・開発も東京都です。
そして各地方自治体がバラバラに動きそれに付随・普及させようとしている現状ですので
知名度は国主導で告知されてる物に比べて低い様です。
せめて国が介入してCMなり流せばもっと理解が広まるのではと思いますが。
ヘルプマークの説明を電車の中吊り広告の一つの枠に常時吊るしておけばいいのに。

あるのかわからないけど、ヘルプマークのスマホアプリで緊急時にボタンを押すと症状と具体的な対応方法とその現場の位置情報、できればヘルプマークの緊急用の特別な音がなるのがあればサポートもスムーズにいきそう。
引用元
パニくる!? パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ。
櫻日和鮎実
KADOKAWA (2018-07-13)
売り上げランキング: 9,564