12682689
仕事辞めたい後輩ちゃんが、

「辞める人ってとっとと辞めるから、ブラック企業に残ってるのって
人手足りないから今抜けるとな…とか
私がいなくちゃ…とか思ってるお人好しばかりだから
人間関係は良好なとこが多いんですって」

って教えてくれて「仕事変えたいけど人間関係は良いんだよなー」は罠だと知った
スポンサーリンク


昔、「残ってたお人好し」でしたわ
あああ、まさにそれだった!
またみんなとなら働きたいよね、とか言ってたもんなー
歯科医院ですけど、まんまそれでした。
お人好しというより、既に洗脳済みって感じで、、
アットホームを売りにしてる会社は大抵は罠
面白い!私もちょうどその罠にはまってた。やっと目が覚めて転職決まった!
毒親育ちって家庭内での嫌なことに慣れすぎて、ブラック企業にもいいように使われて搾取されがちだよね…。
ブラック企業が潰れないカラクリがこれか…
「辞めると他に働き口がない人」と「辞めたら他の就職先を見つけるまでの当面の生活費がない人」も入れてください。
「分かっちゃいるけど辞められない」人達です。
そんな人間しか残らないからますますブラック化してくんだ
今後の自分の将来性に不安を感じるだろうから
辞めるに辞めれないが故、仲良くするしかないという心理が働いてるんでしょうね
まさに前職がこれだった。(残念かつ詐欺師な)社長の面倒をみられるのは私たちだけ…というある意味精鋭がタッグ組んでただけだった。
サバイバーズ・ギルトに近いんですよね・・・(元ブラック企業社員感)
そういう人がどんどん病んで行くから最後には人間関係すら良好じゃなくなって、昔優しかったことを下手に覚えてるばっかりにヒステリーからのパワハラから逃れられなくなったりするので、「人間関係だけはいいからブラック企業に残り続ける」のも危険。最後はそれすら無くなる。
社会人2年目で転職しようか悩んだ時に引き抜きの誘い受けてる優秀な人達みんなになんで辞めないんですか?って聞いたけど、みーんなおんなじ事言ってた。だから人間関係はすごく良かったけど、私は自分の成長と収入第一なので辞めまちた。
前の会社ブラックな上に居心地めちゃくちゃ悪かったからすぐ辞められたけど、それは不幸中の幸いとある意味言えたのかもしれない、、、
めちゃくちゃ同意。
でも今の職場は人間関係がブラック過ぎるので(労働環境はホワイトで残業がないので給与低い)、元の職場に戻りたいとさえ思ってしまっています。笑
これもほんとにおもうし 、母とも最近話したけど
どちらかと言うと

「人間関係にストレスを感じる」か「就業内容にストレスを感じるか」って 人によって違うから 自分がどちらか把握しておいた上で 転職考えた方がいいと思う 。

人間関係がいやでも 仕事と割り切れるひとなら 生き残っていけるもんね
「死ぬくらいなら会社辞めれば」ができない理由(ワケ)
汐街コナ
あさ出版 (2017-04-10)
売り上げランキング: 3,356
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/