ダウンロード - 2019-05-19T161143.484

大型連休中、ネット上では接客業に関わっているとおぼしき人たちの「お客様は神様じゃありません」というつぶやきが目立っていました。
ほかにも「店員は奴隷ではありません」という声もありました。そんなことを言ったら、「お客様」から怒られてしまうのでは?
でも調べてみると、今、多くの接客に携わる人たちが、客たちから理不尽とも思える要求やクレームを受けているんです。(経済社会情報番組部ディレクター 橋本真帆/ネットワーク報道部記者 木下隆児)

過剰なクレームで精神疾患

「居酒屋で、『自分の靴が見つからない』と腹を立てた客に、朝まで正座をさせられ、靴代も弁償」
「弁当を買った客に、タレが車にこぼれたからと、シートの洗浄代として2万円を要求された」
「女性の従業員の体にしつこく触る客に困り、警察を呼ぶと、逆恨みしてネットで名前を公開された」

これらはすべて、流通・サービスなどに携わる人が加盟する労働組合が実施した、現場へのアンケートに寄せられた回答にあったものです。

回答を寄せた8万人のうち、なんと7割が客からの過剰なクレームに苦しんでいました。
また、こうした行為によって精神疾患になった人は600人近くに上っていたというのです。
「カスタマーハラスメント」(以下、「カスハラ」)と呼ばれるこうした行為。

国も問題視し、対応の基準を示すことが必要だとしていて、決して珍しいケースではないようです。多くの人たちが対応に苦慮している「カスハラ」の実態を調べてみました。

「カスハラ」を受けたという人に話を聞くことができました。

関西のスーパーで働く佐藤さん(仮名)です。ある日、佐藤さんの同僚が、レジでお年寄りの客の会計を手伝っていた時のことです。

「いつまでかかってる、お前ええかげんせえ」

耳を疑うようなことば。佐藤さんが声のする方を見ると、その声の主はレジに並んでいた、一見どこにでもいるような中年女性でした。

するとその女性は「わざと時間をかけているだろう」と激しいけんまくで迫り、その同僚にカゴをぶつけ始めました。
佐藤さんは危険を感じて女性と同僚の間に入ると、矛先は佐藤さんにも向けられました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190517/k10011919021000.html

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8: 名無しさん@発達中 ID:T3qIiayI0
お客「お客様は神様だろ!」
店員「神様、お願いがあります。」
お客「なんだ、聞いてやろう」
店員「帰ってください。」

99: 名無しさん@発達中 ID:joNvxps50
>>8
ワロタ

173: 名無しさん@発達中 ID:kidC3V0U0
>>8
お前出来るな

233: 名無しさん@発達中 ID:fh9WxyBa0
>>8
いいね!

289: 名無しさん@発達中 ID:M37FosCJ0
>>8
うめえ

2: 名無しさん@発達中 ID:GdCc2/FD0
ドイツに学べ

374: 名無しさん@発達中 ID:a6w1cYWY0
>>2
もうこれでいいだろ必要最低限のサービスでいい

377: 名無しさん@発達中 ID:1N4XyBi20
>>374
利益にならないクレーマーのコストを他の客が負担しているんだから公平性の観点からも過度なサービスは不用

5: 名無しさん@発達中 ID:iOgMfiac0
なんでそんな下手に出るの?
そんなやつ叩き出せばいいじゃん
どうせ大した金使わないんだし

105: 名無しさん@発達中 ID:dP85VyXe0
>>5
自分の店ならそれでいいんだけどな
チェーン店だったりすると後で面倒なことになる

9: 名無しさん@発達中 ID:bhigv3w10
迷惑な時点で「お客さま」じゃないからね

10: 名無しさん@発達中 ID:VJP4f1q30
神様なら自分で何とか出来るよな?

13: 名無しさん@発達中 ID:hWOalym40
売ってくれる人が居るから買う人が居る
買ってくれる人が居るから売る人が居る

両者WIN-WINな関係性なのにな
偉そうにする奴頭おかしい

6: 名無しさん@発達中 ID:wPW44J4A0
三波春夫が・・・

14: 名無しさん@発達中 ID:UK4efA+N0
なんで若いやつが三波春夫の言ったことなんて知ってるのか

331: 名無しさん@発達中 ID:5YysSGyw0
>>14
親や祖父母の受け売りだろ
「お客様は神様です」って言葉が一人歩きしてるからむしろタチが悪い

16: 名無しさん@発達中 ID:T3qIiayI0
お客「おれは客だぞ?お客様は神様だろ??」
店員「お客様の周りのお客様も神様ですか?」
お客「そうだよ神様だよ」
店員「では他の神様のご迷惑になりますのでお帰りください」

69: 名無しさん@発達中 ID:IqQJvsh50
>>16
そういう馬鹿なこと言ってたら駄目だ
> お客「おれは客だぞ?お客様は神様だろ??」
> 店員「いや違うよ」
これでおk

79: 名無しさん@発達中 ID:FNgrBuJw0
>>69
自分で客は神とか言い出す奴いたら
天国に帰れ
二度と地上に堕ちて来るなよって思う

20: 名無しさん@発達中 ID:A+fiFSMT0
神様なら神のように振る舞えよ

26: 名無しさん@発達中 ID:TcyymQSR0
神=気まぐれ
って意味だよ

23: 名無しさん@発達中 ID:nOcBRocY0
この件ここでもさんざっぱら言われてはいるけど
お店側が言うから意味を持つのであって
客側が言うんじゃダサすぎる
という認識ができないとどうにもなあというとこありますね

25: 名無しさん@発達中 ID:+AvfDOu60
まあ客に不快な思いをさせる塩対応にも何度か出くわしてるんでバランスだな。

45: 名無しさん@発達中 ID:S5JBDrUZ0
変なやつ基準で塩対応接客はしないでほしいけどね

29: 名無しさん@発達中 ID:xwn9eQQC0
サービス業は生真面目な根が優しいひとでストレス解放上手くやれないならやるべきじゃないってのが顕著になる アホウな客層だと特に

30: 名無しさん@発達中 ID:4UVYtKYr0
婆「私らがのってやってるからあんたらの仕事がある」
 「あんたらはサービス業だから降りていく客一人一人にいってらっしゃいま
せ、ありがとうございましたって言わなあかん」
最近は乗合バスの客もこんなん」

48: 名無しさん@発達中 ID:nOcBRocY0
>>30
バス会社があって運転する人や整備する人や運行管理する人らがいてバスが走ってるから
手前はそのバスに乗って(楽に)移動することができる
って認識はないんだろうなあ
カネ払ってるにしても敬老パスにしてもなんかこの ……

敬意は受けるためだけのものに非ずってなあ……

61: 名無しさん@発達中 ID:4UVYtKYr0
>>48
うちは乗合バスでも高いところは800円とかある、おかしなクレーム入れる奴は払う金なんて2~300円てとこ。

相手してて気づくのはそういう奴はだいたい威張りたくておかしなこと
言うみたい。カスみたいな人生なんだろうね

31: 名無しさん@発達中 ID:f4iG9H6c0
神様の中には疫病神や貧乏神もいるからね

54: 名無しさん@発達中 ID:p5BScl1l0
神様ってのは、
機嫌をとらないと何するかわからない、マジで迷惑で面倒くさい存在
って意味だよ

57: 名無しさん@発達中 ID:nOcBRocY0
>>54
それもあるかw

37: 名無しさん@発達中 ID:/EblNYLM0
だから客商売だけはしたくない

http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1558175231/