images (56)
終身雇用をやめるということは、
新卒の学生にも「年収700万〜800万を提示する」ことが当たり前だよね。

終身雇用だけやめて初任給は今までの水準から変えないのは詐欺もいいところ
「終身雇用やめるなら若い世代の給料を抑えるな」というツイが何度も流れてくるが、

むしろ「本来1円も貰えないどころか勉強料を払うべきところ、長く働いてもらうため新入社員にも給料を払っている」というのが常識なので、

能力のきわめて高いごく一部の者以外は今より低くなると考えるのが自然では。
スポンサーリンク
うん、そうだよ。年収700万〜800万の価値がある人には、ね。
逆に価値がない人には年収240万円すら提示されないよ。

つまり終身雇用をやめるということは完全実力主義の世界になるということだよ。

なぜ「終身雇用をやめる=若者の給料が上がる」と思い込んでいるのか謎すぎるw 
年齢じゃなく実力だろw
終身雇用やめたら初任給は下がる人大半なんですわ。
雇用流動化すると技能あるなしで雇うからスキルや経験に値段がつく。
するとスキルある若い子は初任給ばーんと上がりそれ以外はガクンと下がる。
大半は下がりますよ。英なんて格差が凄いです。
文系は年収280万円でITだと2000万円とか。初任給が。
終身雇用やめたら
200万の年収と1000万の年収が
最初から区別されるのが当たり前。
よくよく考えれば未知数の新卒に高い賃金を提示するような企業なんてないわけですよね。
トータル的な初任給は確実に下がると思います
新卒一括ポテンシャル採用なんてなくなるということですね。
大学で学問で結果出したりインターン経験もなく、バイトやサークルに明け暮れても仕事が得られる学生天国の日本もついに終えるということです。
終身雇用の終わりはスキルや学び続ける意欲のない人には過酷ですね。
それどころか

「雇用する以上はそれ相応の売り上げがなくては困るから保証金を担保として差し出せ。もちろん将来の価格上昇リスクも勘案するので返済はしない」

という風潮が噴き出している様子……なおアメリカの知人は「そう言われるに決まっているから自分で事業主になり自立する」のが一番だとか……
終身雇用のない会社は能力主義だから、新卒の学生は役に立たないから更に安くなるね、役に立つように自分で生き残れって考え方になる、しかも年食っても若い頃と同じように全力で成果出さないとクビになる、下からどんどん競争相手がでてくるからね
まあ、これから「終身雇用やめても損をするのは一部の無能な老害だけ、大多数の勤労者はむしろ給料上がって得になる」って一斉に御用ネオリベが喚きだすでしょうけど、

えーと30年前くらいに似たような話聞きましたよね
「会社に縛られる時代は終わった、これからは派遣でもっと稼げる」って。
意識高い系人間達が

「終身雇用が撤廃で給料が実力主義になる」
「新卒でも高い給与が」
「自由に企業を選べる」

みたいな事を言ってるけど、1990年代にリクルートもフリーターや派遣に対して同じような薔薇色の未来を喧伝してたんだよな。

で、実際どうなったかというと、キモくて金のないおっさんな皆様
終身雇用やめれば無能な中年切って有能な若者を高給で雇うだろう、的な想定をいくつかTLで見たが、
現実は「無能な中年を切って有能な若者を薄給で使う」という人件費ダンピングの横行を危惧しないとアカンと思う。

人材が本格的にインスタント社員化したって話だからなぁ。
いや、だから終身雇用がなくなると新卒一括採用もなくなるんだよ。

結果として大卒の就職率が極端にさがり失業者としてカウントされるようになる。
上はリストラ、下は就職難で失業率が物凄く高くなる。
それが世界標準だと強弁するのが目に見えるようだよ。
いや、だから終身雇用なんてそもそもあったのはほんの一握りの世代だけだから。
それ以外の歴史上のすべての人には終身雇用なんてなかったから。

ニュースにする内容ではないよね。
そうなると、学生時代にバックパックとか学生団体しかやってこなかった仕事が全然できない無能な学生は一切採用されないずに。学生なのにフリーのエンジニアとしてバリバリ稼いでた人や五カ国話せる有能な人材しか採用されなくなるな。
700万〜800万もらえるように、学生時代からレベルアップしとかないとですね。
今の新卒のレベルでは確実にそんな額もらえないだろうし。
学生の格差広がるねぇ〜〜〜
大学もいよいよ「人生の夏休み」って呼ばれなくなりそう。笑
多分正社員でも5~10年の有期雇用になっていきます。
退職金は期間工みたいに満了金になります。
多分、満期金も出ない所が多いと思いますよ。
今後新卒の学生に年収700-800万を提示するようになったとして、新卒時に年収ものっそい低く抑えられていたのに今になって終身雇用やめますってなって、新卒時の年収分の下駄も終身雇用も消える氷河期世代はどうすりゃいいんすか…
終身雇用もう無理宣言が出たし、団塊が死ぬ頃には年金もう無理宣言が出るだろうな。
終身雇用が約束されないのなら高額のクルマや住宅といった耐久消費材の需要は一気に冷え込むだろうね。
なんで日本の上級国民はどいつもこいつも景気を減速させる方向に舵を切りたがるのかね?
終身雇用もやめて、年功序列もやめたら、若い人就職しなくなるんじゃないかなー。

今、大企業の初任給はアルバイトより少し多いくらいでも続けてるのは、年取ったら賃上げが保証されてるからだし。(ボーナスは加味しないで考え)

本当に好きな仕事をするか、実家に籠るかの二択になりそう^_^
大企業が45歳や48歳で定年だとか終身雇用は無理だとか言うのは勝手にすりゃいいんだけど、
ここでこういう風潮に逆らってうちは終身雇用をしますよ、社員の働きに報いていきますよと言う会社が出てきたら、良い新卒人材根こそぎもっていけると思うんだけど、そういうふうにはなんないのかな。
終身雇用はもう古い。
これからは寝るだけで給料がもらえる就寝雇用の時代だ
7割は課長にさえなれません 終身雇用の幻想 (PHP新書)
PHP研究所 (2011-04-22)
売り上げランキング: 49,823