母が仕事を辞めさせてもらえない話①
(ざかざか落書きですみません)
#適応障害
母が仕事を辞めさせてもらえない話②
(ざかざか落書きですみません)
#適応障害
母が仕事を辞めさせてもらえない話③
時には家族以外の言葉が気持ちを楽にするんだなぁと実感しました。
その道のプロ(?)は凄い・・・。
#適応障害
引用元
とても役に立つ話。
初めまして

意外と知られてはいないのですが

労基署っていうのはいわゆる労働に対する警察で
その気になれば逮捕することも可能なすごいところなんです。


なので大船に乗った 気分で対処されることをお勧めします
初めまして。
自分はパワハラで退職しましたが、労基の方が
「いざというときは退職届と理由書を内容証明郵便で送付すればオッケーですよ」
とアドバイス頂きました。
お母様もゆっくり養生なさって下さい。
失礼致しました。
労基に相談して臨検→是正勧告してもらった事があるけど相談に行くときは「労働基準法違反」の証拠を持参すると労基の人が動きやすい。

・タイムカード
・給料明細
・出勤簿
・雇用契約書
・就業規則の写真
・診断書
・LINEやメールのスクショなど


パワハラ単体の相談は労基の管轄外(民事)です。
13ヶ月前までの勤務時間の控え、給与明細、給与の振り込み記録を取っておくと、会社が離職票出さない場合も労基(ハロワ)が離職の手続きしてくれます。皆さん捨てちゃダメよ!
退職届や有休利用申請は1ヶ月前までに内容証明郵便で送れば提出した証明になります。
会社の対応が悪いならこれ有効!
自分も労基署に頼ったら退職届と有給消化願い出してもう行かなくて良いと言われ、今は有給消化中です
労基署本当に頼るべきですよね~みんな軽率に労基署に飛び込むべきだと思います
ここまで酷い会社でなかったけど、おんなじような事、去年したなあ。
労基の人は優しく教えてくれる。
知識は武器になるし権利は主張していいんだって学んだ。
自分の親がこんなんなってこんな扱いされてたら泣いてしまう……辞められたんですかね、辞められて元気になられてたらと思う
「人手が足りないのは会社のせいです 会社が潰れようが他の人に迷惑がかかろうが貴女のせいではありません」

何度でも思い出したい言葉だ(思い出さずに済むのが一番だけど
ほんとこのとおりだと思います
「人手が足りないのは会社のせい」

当たり前のことだけど全ての
「迷惑がかかるからやめさせてもらえない」人への至言。
労基が仕事しないって話をよく聞いたものだけど、実際に相談に行った人の話ではみんな仕事してる件について…
みんな駆け込まないだけの話では…
昔の労働基準監督署は、本当にアテにならなかったけれど、このマンガの方の様に今は親身になってくださる方も多く、随分と改善されています。

そもそも、労務問題は法に則ってドライに答えが出る簡単な問題です。
不条理な環境や待遇に対する疑問や不満があれば、まず労基に相談するのが良策です。
労基はアドバイスを的確で迅速にしてくれるけど動かそうとすると時間がかかる
実際労基行ってみると証拠渡しても動くのに半年以上かかる(実際の経験)
実は労基自体も一部は人手が全然足りてなくて本当なら訪れて回る場所を全然回れてない現実がある
なので労基と話をするのは早期な程良い
とりあえず労基に行こうぜ
引用元
ダンダリン一〇一 (モーニング KC)
鈴木 マサカズ
講談社 (2010-09-22)
売り上げランキング: 51,347