スポンサーリンク
NHKの定型発達症候群プロジェクト、すごくいい企画。
非定型発達者から「普通な人」を見たときに、変だなと感じることがまとめてある。
どの視点で見るかで「変」が変わるのが面白いし、こういうのをNHKがやるのがすごい。
「発達障害」のメンタリティの方が「普通」とされる世界があったなら、「普通」の人々はこう呼ばれるんだよ、という思考実験。
オレの思う「普通の」人やん
要は普通の日本人w
「普通の人」症候群ね。いちばんたち悪いやつ。
いわゆる健常者に対しての、造語ですね。

まあ定型の詳細も書いてるし、いいのでは?NHKのURLすら踏まない人はわからないのは仕方ない(苦笑)。
何でも“病気”にしてしまう現代社会。
これは...そこに名前がつくのか。ほんと、同調圧力から外れる人に圧をかけたがる警察みたいな人、多いからな。
ひとつも当てはまらない人がいるのだろうか?😀
まあ、日本の「普通」は、健全か、と言われたら、なかなか難しいところですからねぇ…。
良いですねw

見る視点が変わると、病気が普通になったり、普通が病気になったりする。
操作的診断基準というのはそういうものですよね。


本当にそれは病気なのかな、一方的な価値観の押し付けではないのかな、と常に考える必要がある。
これって画期的だ。

発達障害が正常であるとの前提の話。
痛快以外の何物でもない。
だからいってやりたい。

「定発」なんだろ?君は?

批判的な意見も

「必要なら平気で嘘をつける」って定型なの❓💦
一般的に発達障害の反対が定型とされるんだけど、この条件が「定型」か?

馬鹿正直に周りに合わそとするアスペ系もここでは「定型」になるよね。
私の知ってるガチアスぺ(学者)は、平気で嘘つくし人を陥れる政治も大好きだったんだけど…。
マジョリティとマイノリティの対立
定型発達症候群という言葉は本当に嫌いです。
学術的な言葉ではないのもあるけど、変に相対化しようとしないでくれ。
同じIQなら健常者に生まれた方が良かったに決まってる。
定型発達症候群のターム、正直で善の発達障害と嘘まみれで醜い普通の人みたいなコンテクストあって好きになれないのよな。
>RT
あと、ASDの人も必要なら平気で嘘をつけるよね。
「自分のこと」という非常に狭い範囲の利己性では嘘つけるけど、他者とか社会の力動を含む複雑な利己のためにするのが苦手なだけで。
私は「定型発達症候群」って揶揄するのは、

分断を煽る構図に陥りやすいからあんまり好きではないんですよ。

言いたいことも、言いたくなることもわかるけどもね。
NHK的にはその辺をどうまとめるのかしら。
「ココが変だよ日本人」のノリで
発達が「ココが変だよ定型」みたいなことを内輪ネタで留めずに表立ってやるのは本当にやめた方がいいと思う。


本家は単にマイノリティがマジョリティに「正論」をぶつける、みたいな構造じゃない(視野を広げれば少数派の立場が逆転する)からギリギリ成立するわけで。
当事者からしたら、発達も定型も「脳の個性」に過ぎないんだなという気づきになったとしても、そうでない人には「おかしいのはお前らだ」と受けとられかねないな、と…
「定型発達症候群」の言い回しが対比の中での相互理解に使われるなら構わないけれど、断絶の言い訳に使われないようには願うなあ。
私もその意味で「いわゆる定型発達」とは使う事があるだけに、デリケートなところ。
関連サイト
アスペルガー流人間関係 14人それぞれの経験と工夫
ジュネヴィエーヴ エドモンズ ルーク ベアドン
東京書籍
売り上げランキング: 402,579
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/