不登校ユーチューバーみて思い出したこと。
義務教育放棄はマジでヤバい。
せめて高校までは行ってから引きこもった方がいいと思う。
野生児のまま引きこもったら社会性皆無やろうし社会復帰とか滅茶苦茶難しくなりそう。
せめて社会性身に付けてから引きこもって。
最強伝説 黒沢 1
最強伝説 黒沢 1
posted with amazlet at 19.05.07
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-20)
不登校で勉強が滞るのは恐ろしいけど、
それ以上に「赤の他人との人間関係」を学ぶ機会が失われるのは本当に不味い気がする。

酷いいじめとかじゃなければ学校は食らいつくべきやと思う。
基本的な人間関係学べる場所は学校以外にほとんどない。
フリーターにもなれない社会不適合者になりかねない。
学校で学べる人間関係って、キラキラした友達作りだけじゃないやん。
敵意や見下し、嫉妬、愛憎とか無関心なんかのドロドロした人間関係の中でどう振る舞えばいいかを知れるんやん。学校でそれに失敗したら転校すればいいけど、社会で失敗したら洒落にならん事態になる。
お父さんの言いたい事は、よくわかる…。
この漫画の「偉人でも天才でもないなら、流れから降りるな」と
耳をすませばの「人と違う生き方は言い訳できないからしんどい」の2つ、
本当に心に刻んで何か決断するたびに思い出した方がいい。
その時その場所でしか学べないことがあるからな。
そうなのよねぇ
他の言葉だけど自由とは自分で責任を取ることが出来る人が使っていい言葉
10歳の子供に自分の人生の責任は取れない以上この部分に関して自由なのは許されてはいけないわ
放棄しても案外何とかなったけどなww
では聞こう・・・野生児と奴隷、どっちが「生きてる」と思えるのかね?
無事に、特に何事もなく卒業出来る人の方が少数だと思うし

卒業して当たり前という風潮は、やめてもらいたい…

自分からあらためて言える事は…

『もし君がその壁を乗り越えたら、想像以上に見渡す景色は美しいぞ❣️』

という事…

ガンバ(๑˃̵ᴗ˂̵)
サイコパスの模範解答は以下の通りです。

「いいんです、学校なんて行かなくても。引きこもりたい人はドンドン引きこもって頂いて結構。だって、嫌じゃないですか。自分以外の人間の能力が高くなるのは。」
いろいろな意見がありそうだけど、いじめを我慢して皆勤高卒で笑う話すができなくなった人間だけど、私より社会性があるのに中卒というだけでハロワで切られてる子を見てて複雑だし、そもそも子供が社会活動&勉強できる場所は本当に少ないだろうし、うん、まず複雑
小学校低学年から不登校の友達おるけど
漢字の読み書きとかかけ算割り算とか
地味に生活に不自由する分野が独学なのはわりと大変そう…
正しいかもしれないけど答えでも無い気も…
想像できる将来は見えても
確約される未来は無い
社会性が義務教育でしか身につかない、ていう意見なのだとしたら反対だな。
選択肢は他にもある。オルタナティブ教育の存在を、大人がちゃんと知ってたほうがいいよきっと。
以前は高校行かなきゃ職もなかった訳で。
ユーチューバーで収入を得ているのであれば、無理して学校行かなくてもという気がしている。
収入源に対する時代の変化。
Xevesk 今は異端児として注目を浴びてますが、注目されなくなって収益得られなくなったら、YouTubeが無くなったらどうしますか?
支援してくれる親が突然亡くなったらどうしますか?
そうした場合に対応出来る為に行われてる“最低限”の教育が義務教育ですよ
何か10歳のYouTuberが話題になっているみたいだけど、今さら斜陽化が進むYouTuber界隈なんかで喰っていこうとしている時点で「ああ、世間を知らない子どもが考えそうなことだな」と素直に思う。

YouTuber界隈は先行者利益が極端な業界だから、今頃参入してもどうにもならんよ。
( ・p・)小学校中退で成功している人物を知っておるが、人並み外れた計算能力を活かし学校で習う量以上の勉強を自分で勝手にやって結果的に正しい方向に努力することを怠らなかったから必然的に成功しておる。無論成功を維持できるよう今でも日々精進しておる。積み重ねないと成功はない。
環境にどうしても馴染めないとか色々人の体は予期しない不都合が起こるから、引きこもらざる得ない人もいると思うんよね。
でも、学校でなくとも、義務教育相当の最低限度の学習できる環境には置いてあげた方が絶対いい。
知識は武器にも防具にも娯楽にもなる。人生を豊かにするものからなぁ。
このガキの台詞は真の天才のみ許される言葉、天才は周りに合わせる事はない。が、99.9%のガキはこのオッサンの言葉を信じろ
学校ってのは流されて無理していくところなんだ、という考えは、学校生活への期待値を下げるって意味もあるよね。
このマンガは15人中14人が当てはまるマンガかもしれないが、1人には当てはまらない事を社会の皆が自然と分かる時代になれば良いと思います。
このマンガに納得できる大人は14人の方です。
学校に行くに越したことはないが、彼は別にいかなくてももてはやされて赤の他人との関わり方学んで学校いこうが行かまいがそれなりにやれると思うけどな。
ガチの表に出ない人をどうにかしたい。
引用元
最強伝説 黒沢 1
最強伝説 黒沢 1
posted with amazlet at 19.05.07
フクモトプロ/highstone, Inc. (2013-07-20)