a3f4167561a8fd351624bb9fb1b7bee79684c3981460975485

進学率が約99%とほぼ「全入」の高校。
その教育内容や制度の抜本見直しが本格的に始まる。
最大の焦点は、戦後新制高校が発足して以来手付かずだった「普通科」の改革。生徒がより目的意識を持って学べるよう「理数重視」や「地域人材育成」など学校の特色に応じた細分化が進む見込みだ。

高校には普通科と、農業や工業など専門教育を行う専門学科がある。1994年には普通教育と専門教育から幅広く選べる総合学科も創設。現在は約7割の生徒が普通科に在籍している。

今の高校教育について自民党の教育再生実行本部・高校の充実に関する特命チームの義家弘介主査は「完全に昭和の体制」と、早急な見直しを訴える。特に普通科は教育内容が画一的で、生徒も「学びたいものではなく、成績や内申点で行ける学校を選んでいる」(義家氏)。

自民党特命チームと政府の教育再生実行会議は今月、高校改革の提言をまとめる。同党の議論では普通科廃止も浮上したが、社会で一般的に必要な教育を行う学科の枠組みは残す。その上で「サイエンスを重視する」「地域人材育成を目指す」など特色に応じて類型化し、普通科を細分する。

 文科省は、普通科の細分化に向けて、高校設置基準を見直す方針。提言を受けた後、中央教育審議会(文科相の諮問機関)で具体的な類型を議論し、まとまり次第基準を改正したい考えだ。その後は、新たな普通科の教育課程や教科書、教員の在り方を検討する。

 高校改革の議論では、文系大学に進学する高校生の割合が高く、「受験のために理系教科を早々に諦める生徒が多い」(義家氏)という課題もあるため、文系理系をバランスよく学ぶ仕組みもテーマとなる。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000013-jij-pol

スポンサーリンク

4: 名無しさん@発達中 ID:AGfOFOmf0
細分化する事で就職先の融通が利かなくなるわ

5: 名無しさん@発達中 ID:+DMGcUqg0
いちいち手を入れる場所が違う気がするんだが

63: 名無しさん@発達中 ID:5h2aFGsT0
>>5
わざとやってんだよ

33: 名無しさん@発達中 ID:1ISrw5VA0
>>4
高卒で就職する世の中の再来に対応するためには、それが必要なのです
止まるところを知らない貧困化の中、日本人の大学進学率は今後必ず減少に転じます 

8: 名無しさん@発達中 ID:jCC0k77P0
暇なとき、田舎の低偏差値の高校のHPとかで就職先実績を見たりするけど、
有限会社〇〇とか、個人商店。
マトモなのは自衛隊や日本郵政。
自衛隊も曹候補なら大成功みたいな感じ。
警備会社とかも多いけどアルソックやセコムみたいな一部上場なら超出世。


この子達、この学校出ても悲しいくらいにショボい人生を送るんだろうなと思うわ

15: 名無しさん@発達中 ID:pt5SUIHD0
中等教育は日用の知識と教養教育に一本化するべき
職業教育は専門学校を国が支援しろ

16: 名無しさん@発達中 ID:4/A/aOZm0
日本企業が求めるのはどんなに無茶で狂った指示でも忠実に黙って遂行する人。
必要な能力は丸投げ先に無茶無理強いさせる能力であって、専門スキルは不要むしろ邪魔。

18: 名無しさん@発達中 ID:jyynHutT0
分数の足し算出来ない奴が普通科落ちて
工業科合格してる現状

21: 名無しさん@発達中 ID:v/MYWOHf0
おっそ。
令和になって昭和が~ってなんだよw

29: 名無しさん@発達中 ID:7ZRNGjFE0
今の高校に必要なのは初等科と中等科
小中学校の内容を復習しろ

36: 名無しさん@発達中 ID:0rdMKR170
学生時代に実学もっと叩き込むべき

41: 名無しさん@発達中 ID:WxkiXMuD0
理数系捨てたい人が多くてもいいだろう
それが特色なんだよ

42: 名無しさん@発達中 ID:pt5SUIHD0
>>41
割と真面目に思うんだが大学入試なんか止めてそのぶん中等教育でバランスよく教養教育を受けさせておくべき

45: 名無しさん@発達中 ID:9A2g4eCr0
大学ですら就職予備校モラトリアム機関にすぎないのに
15歳くらいでまだ何も知らんだろう子に選択させるのは気の毒な気もする

46: 名無しさん@発達中 ID:2YLZguvt0
>>45
ドイツは高校の時点で専門学校と進学科に分かれる
バカに金使っても親子両方が不幸になるから

日本もこうした方が正しい

56: 名無しさん@発達中 ID:JFug9uYz0
>>46
果たして日本の15歳とその親に
子供にきちんと現実と道を示し考え受け入れる素養があるのか
また現場や職人の位置や待遇が著しく低い日本で、どれだけの家庭が早い段階で学歴を諦めてくれるか
総おこさま化の日本で普通科見直しは時期尚早

72: 名無しさん@発達中 ID:1ISrw5VA0
>>56
時の流れは、おこさまを自動的に大人にしてはくれません
環境が、人をおこさまにも大人にもするのです

60年以上前の亡国の折、かの占領軍司令官は仰いました、「日本は、まだ12歳の少年である」と
それから60数年後、更に悪化して総おこさま化したというのなら、では時期尚早でなくなるのは10万年後ですか?

83: 名無しさん@発達中 ID:zkrDMgMk0
>>46
どうせ仕事は社会に入って学ぶからよっぽどの専門教育でない限り意味ないと思うけどな
それにこういうのをガチガチにやると人生やり直しが効かなくなる
今ですら一度失敗したら負け組一直線なのに

49: 名無しさん@発達中 ID:qelAK/+t0
これから先普通じゃダメってことか

64: 名無しさん@発達中 ID:10JY6/Xi0
>>49
で、20年ぐらいしたらなんでもソコソコ出来る人が調整屋として一番儲かったりしてなw
まあ、これは文系私大が数学入試に導入すればいい話やね

51: 名無しさん@発達中 ID:692MDioI0
中学の学習内容でさえ、半分の生徒には不要。職業訓練した方がよい。
勉強意欲のない生徒に普通科の授業は時間の無駄。
専門を教えるとキラキラする生徒は少なくないし、勉強嫌いでも仕事させたら輝く子は多い。勉強できる子より仕事できる子も多い。

普通科が多い今の日本がおかしいだけ。

54: 名無しさん@発達中 ID:JoLF6RBs0
将来は何をやるか
体験させるといいんだよな
早くに決めたら
それは強味
ダラダラと何をやるかもわからず、なれない仕事に夢ばかりもって
大学や大学院にまでいって無職ニートになるやつとか
最悪だからな

57: 名無しさん@発達中 ID:12XDsKzr0
専門科の魅力を高めるのが先

59: 名無しさん@発達中 ID:Z2cEBR7q0
上級普通科→大学進学
中級普通科→就職から専門学校まで
下級普通科→就職のみ

これでいい

65: 名無しさん@発達中 ID:cEfkr8e30
広く浅くも大事。

68: 名無しさん@発達中 ID:pt5SUIHD0
>>65
そうそう

71: 名無しさん@発達中 ID:6yJ2v5Ic0
農業工業商業総合の高校をそのカリキュラムが目的で受ける
中学生はどれくらいいる?
多くが偏差値帯で同等の普通科と比較してこっちのが楽しそう!
くらいの動機だろ?

77: 名無しさん@発達中 ID:iAMo7HuQ0
>>71
それで十分
勉学を楽しそうと思ってもらえるだけで成功なんだよ
普通科教育で洗脳された日本人は勉強ができる=普通科の勉強ができる、だからね
偏差値馬鹿が量産されすぎている

82: 名無しさん@発達中 ID:6yJ2v5Ic0
>>77
実際には勉学ではなく作業が楽しそう!なんだがな
むしろ普通に勉強させた上で全員がオプションで
特殊科目取れるようにした方がいいわ

78: 名無しさん@発達中 ID:pt5SUIHD0
高校が大学教育の予科ですらなく入試のための予備校になるってのは無駄
だからといって一部をさっさと職業教育に切り替えるってのも愚策
程度が高かろうと低かろうと社会人として必要な生活知と一般教養を中等教育の中で一応の完結をさせておくことが必要なのだ

74: 名無しさん@発達中 ID:pt5SUIHD0
いまの日本は一部の上流以外は全員無知な単純労働者でいいから職業教育だけさせとけみたいなのが露骨すぎてなんかちょっとね

高卒採用は宝の山
高卒採用は宝の山
posted with amazlet at 19.05.07
日経BP社 (2017-08-29)
売り上げランキング: 217,137

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557162188/