経済産業省のキャリア官僚がアメリカから覚せい剤密輸で逮捕ってニュースが流れたけど、Netflexで見られる「テイク ユア ピル」を思い出した。

覚せい剤の成分であるアンフェタミンを含んだADHD対処薬のアデロールを飲みながら働くアメリカのエリートたち。集中力が増して眠気が無くなる
D5Syq9-U8AElrVO (1)
D5SyspFVUAAafUA
D5SyuzmU0AARkJ2
D5SyvjrUUAE5dz2
テイク・ユア・ピル(NETFLIX)
スポンサーリンク


アデロールは、アイスみたいな覚せい剤ではなく、ADHDを抱える人たちへの薬なんだからそれを目的外使用として定型発達者が飲んで「24時間働けますか」ってやっても問題ないだろうって感覚のアメリカのエリート。
D5SzM2tUIAArj7x (1)
D5SzNqUUIAAUcy- (1)
で、定型発達者がどうやってアデロールを手に入れるか?というと

1.処方箋を出してくれるちょっとお高いお医者さんにかかる

2.お金を出すから君たちの薬を売ってくれよって貧しい街にいってADHDを抱える子供たちに持ち掛ける
銀行や金融がAI任せにしたい気持ちはわかる。
アデロール漬けの人間よりAIのほうがリスクも低い。
ちなみに彼と同様にアデロールをきめながら働き続けた同僚の末路と、ここらへんはアメリカも日本も変わらん
D5S1iWFUIAIOsNT
D5S1imlU0AEXqZD
D5S1i78U4AASxjx
「ヒッピーの頃の学生は落ちこぼれたくて大麻をやっていたが、今の学生はいい大学へ入学や成績を優秀にするために集中力が欲しくてアデロール(覚せい剤に含有するアンフェタミンが入ったADHDを抱える人たちに処方される薬)を飲むし、飲むことを周囲から勧められる」

って笑えない話。
D5S438WU8AAdCyI
D5S5JQNUEAAfzP_
D5S5RVuU0AEFutS
アデロールはADHDやADDを抱える人が定型発達者に並ぶ薬だったのに、もし定型発達者が集中力が欲しいとアデロールを飲むと、公平が平等になるって話も
こういう薬をキメている人間が働く国(本来は違法だが見逃されている)と渡り歩かなきゃいけないって現実。
guragura_roo2 アメリカでは、スマートドラッグとしてアデロールを使うってのは知られた話ですね。

"よく利用されているものとしてはADHD(注意欠如・多動性障害)の治療に使われる「アデロール」や、睡眠障害の一種であるナルコレプシーの治療に使われる「モダフィニル」"
スマートドラッグでぼくらの体と心に起きたこと──米大学生「5人に1人」の使用実態
ADHDの子供がアメリカに偏っているというよりは、アメリカの親が子供がADHDかどうかを心配して早期に診断を受けさせているってオチで、もしADHDなら

でも大丈夫。アデロールを処方してもらえるから安心だわ。
これでうちの子も定型発達者のようになる。

って話
D5cZFM4UUAAEXML
D5cZJLrXoAEDQPy
D5cZNNGVUAc4ddA
ヒロポンみたいな感じ?
tihatan_ ですね。アメリカのアデロールの歴史は
・ドイツが第二次世界大戦時に精力剤として覚せい剤を使用
・イギリスがそれをしって自国にも導入
・アメリカがイギリスから情報を知って導入
と紹介され、戦後も精力剤として使用。規制された後もADHDやADDには有効として薬が大量生産と消費される国へ
リタリンの例だとナルコレプシーってかなり特殊な疾患(覚醒を維持できない病気)に使われていたけれど、ADD/ADHDに転用されて劇的な効果を出して普及した感じですね。ただ、不正利用が多くてADHDには処方されなくなって、しばらくして長く効いて不正しづらいコンサータって薬に置き換わりましたね。
Kirara_TMO_R アメリカの場合はアデロールの目的外使用の例もたぶんに多いのですが、では規制してしまうとそれはそれで国が回らなくなるので、スケジュール2以上の規制はやらないのと目的外使用も半ば黙認している感じはありますね。似たようなことはオキシコドンでも
アメリカにおけるアデロールの処方が日本より緩いという件は、プロ野球が証明していて、中日にいたマット・クラークがADHDの対処薬として日本にアンフェタミンが含まれた薬を持ち込んでいた。本人もその薬は日本では覚せい剤取締法に抵触するとは知らなかった
中日 クラーク退団も 常用薬に覚せい剤取締法の規制対象の疑い
alleycat_18 医療用としての承認を受けた物は黙認スタンスなんですかねぇ………。アデロールが今武田の製品ってのが何か気がかりなのです。。。もともとシャイアーの製品で権限を引き継いでいるので…………
Kirara_TMO_R 日本みたいにガチガチな取り締まりはやらないですよね。目的外使用で使う側も違法だと知っているけど信号無視な感覚だし、警察もわざわざ逮捕もしない
社畜や過労死ってどこの国にもあるんすねぇ
日本、アデロールのんでないのに16時間勤務を連勤とかしてる人沢山いるの地獄みある
そんな日本人みたいなことをしなくても・・・
PSO_SILK アーリーリタイヤがある国なんで若いうちに無茶して30代半ばで引退とか
アデロールやモダフィニルの蔓延と、瞑想アプリ4000万ダウンロードはエリートを限界まで競争に駆り立てるアメリカの一つの側面だと思う。一方でオピオイド使用が700万人というのは競争から脱落する人も多い別の側面を示してる。こんな国に競争で勝てる訳ないよね。。
Study drugって呼ばれてて使ってる人稀にいる...試験前とか...
なるほど、、、スマートドラッグ感覚で持ってたのか、、
アデロールで眠気を吹っ飛ばして集中力を高めるスマートドラッグとして使う(wired.jp/2017/08/17/sma)って話があるアメリカだけど、もう言っていることがヤク中のそれみたいで。

アデロール=アンフェタミン(覚せい剤の成分)だから作用として食欲減退もあるし。
D5cXY6HUUAALgcd
D5cXimmV4AEG8Ou
D5cXmBAUYAAfV8U
D5cXpicUIAEJVfC
余談だけど、スポーツ選手がアデロールみたいなアンフェタミンやメタンフェタミンを忌避しはじめたのは、集中力があがるけど、逆に食欲不振や発汗量増加など、体力の面でのデメリットが多いのもあり、RPGでいうと、INTやMNDをあげるけど、STRやAGIやDEXは減るみたいなことになるから
INTやMNDが仕事の基本になるプログラマーやエンジニア、金融関係の仕事につく人は、デメリットは無視できるという話。
覚せい剤をつかっていた清原はどうなん?って話だけど、清原の場合、怪我が元で集中できなくなってきたというのもあって、覚せい剤に飛びついたというのはそういうことなんだろうなと
ウルフ オブ ウォールストリートでも見ました。
アデロール、シリコンバレーにも出てきたな
経産省の逮捕された官僚も疲れやストレスを飛ばすために覚せい剤に手を出してしまったんですかね。

アメリカは自由にのびのびと働いているイメージがありますが、トップのエリート層のプレッシャーは半端無さそうですね
そのエリートたちが日本ではその薬に頼らずに当たり前のように長時間労働してると知ったらどうなるんだろ
学生の頃バイトしてた運輸会社で食卓のじぃさんに。「わしら、ヒロポン打ちながら。やってたで何時間でもはたらけたわガハハハ」いわれたことあるw
「一億総アデロール社会」待った無しだな、、、
引用元
シリコンバレー式 自分を変える最強の食事
デイヴ・アスプリー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2,385
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/