「一生懸命塾に通って勉強しているのになかなか成績が上がらない」という子どもがいれば、「塾に通わずガリ勉でもないのになぜか成績がいい」という子どももいます。
その違いは頭の良しあしではなく「勉強の仕方」にあるかもしれません。
勉強しているはずなのに頭に入ってこない、記憶してもすぐに忘れてしまう。
そんな人はもしかしたら「インプット」ばかりになっていて「アウトプット」が不足しているかもしれません。
インプットとは、脳の中に情報を入れる、つまり「入力」すること。
アウトプットとは、脳の中に入ってきた情報を脳の中て処理し、外界に「出力」することてす。
具体的にいうと「読む」「聞く」かインプットて、「話す」「書く」「行動する」かアウトプットてす。
本を読むのはインプット。
その感想を友人に話せはアウトプットになります。
本の感想を文章に書くのもアウトプットてすし、 本の内容をもとに実際に行動してみることもアウトプットてす。
勉強ていうなら、教科書を読むのかインプット。
問題集を解く、テストを受けるのかアウトプット。
理解した内容を友人に説明する、教えるのもアウトプットてす。
「最も理想的なのはインプット3:アウトプット7の割合」です。
もしお子さんが、 一生懸命勉強しているはずなのに成績が伸びないという場合は「アウトプット」メインの勉強法に変えてみましょう。
■「手作業」が記憶力を向上させる
「読む」というのはインプットてす。
たた「読む」たけては、 記憶に残りつらく、 数カ月するとほとんと忘れてしまいます。
その「読む」という行為を、一瞬てアウトプットに変える方法かあります。
それか「書き込み」をしなから読む、という方法です。
アンターラインを引く。字を書く。いすれも手を動かし運動神経を使う「運動」てすから、アウトプットてす。
そして、文字を書くことて 、脳幹網様体賦活系(RAS)活性化されて、「注意せよ」というサインか脳全体に送られ、脳か活性化するのてす。
https://headlines.yahoo.co.jp/articlea=20190429-00278384-toyo-bus_all
スポンサーリンク
7: 名無しさん@発達中 ID:4pGzh5uC0
なぜ脳の差と認めないのか
35: 名無しさん@発達中 ID:RdI0RT7b0
>>7
話が完結してしまうから
話が完結してしまうから
29: 名無しさん@発達中 ID:ETgdOqFd0
>>14
遺伝が8割って言ったらもう話終わっちゃうもんな
遺伝が8割って言ったらもう話終わっちゃうもんな
231: 名無しさん@発達中 ID:RB3O6ggm0
>>7
不能を無能の言い訳にさせないため
不能を無能の言い訳にさせないため
199: 名無しさん@発達中 ID:+VQxDjJ50
>>7
無駄だから諦めろの先を提示出来ないから言えない
無駄だから諦めろの先を提示出来ないから言えない
244: 名無しさん@発達中 ID:W6ZTNf5b0
>>7
そんなもん殆ど差がない
なんん努力もしない無能ほど脳に差があるからと言って何もしない
差がつくのは生まれ持った人間性
そんなもん殆ど差がない
なんん努力もしない無能ほど脳に差があるからと言って何もしない
差がつくのは生まれ持った人間性
246: 名無しさん@発達中 ID:34PlfxK80
>>244
ところが特に何の努力しなくても頭のいい奴ってのはいるんだよなあ
ところが特に何の努力しなくても頭のいい奴ってのはいるんだよなあ
8: 名無しさん@発達中 ID:HletBxbk0
一生懸命走っても
100m10秒とか無理だし
40km2時間とか絶対無理
100m10秒とか無理だし
40km2時間とか絶対無理
181: 名無しさん@発達中 ID:IAlxk7TO0
>>8
そう言われると肉体の差もあれば脳の差もあるわな
そう言われると肉体の差もあれば脳の差もあるわな
9: 名無しさん@発達中 ID:XcgeEME50
クエスチョンマークだらけで頭が沸騰しそうだよ
12: 名無しさん@発達中 ID:O9rRtKhy0
?ばかりで何の説得力もないw
10: 名無しさん@発達中 ID:OZdzNx+B0
脳幹毛様体賦活系の差だろ
学研の科学で読んだわ
学研の科学で読んだわ
13: 名無しさん@発達中 ID:piMYxwc30
生まれ持ったものっていうのは絶対あるだろ
19: 名無しさん@発達中 ID:SVBENAfU0
皇族が勉強不得意な時点でわかるだろ
49: 名無しさん@発達中 ID:FxYor2ET0
>>19
あれは環境が勉強に対するリターンが少ないからそうなってるのもあると思う
勉強してもあまり意味ないであろう沖縄県民の学力テストもそう
あれは環境が勉強に対するリターンが少ないからそうなってるのもあると思う
勉強してもあまり意味ないであろう沖縄県民の学力テストもそう
154: 名無しさん@発達中 ID:SR3PkIld0
>>49
意外にも九州勢の中で沖縄の英検取得率相当高いんだぜ
環境だわな
意外にも九州勢の中で沖縄の英検取得率相当高いんだぜ
環境だわな
157: 名無しさん@発達中 ID:r2yCHeT90
>>154
英語教職員の英検1.2級の取得率
断トツの1位よな…
英語教職員の英検1.2級の取得率
断トツの1位よな…
158: 名無しさん@発達中 ID:FxYor2ET0
>>154
米軍いるからかw
米軍いるからかw
159: 名無しさん@発達中 ID:OZdzNx+B0
>>154
英検持ってると基地関係の仕事につきやすいとかあるんじゃね?
英検持ってると基地関係の仕事につきやすいとかあるんじゃね?
20: 名無しさん@発達中 ID:3TYwg3QI0
生まれもった個体値が存在するはずだけどそれを認めちゃうといろんな方面からバッシングが来るから認めるわけにはいかない
生きる希望もなくなるしな
生きる希望もなくなるしな
21: 名無しさん@発達中 ID:crXhFJDK0
>>1
古っ
今は、テーマから「自分で調べて発表」「友達の発表の感想」のアクティブラーニング
古っ
今は、テーマから「自分で調べて発表」「友達の発表の感想」のアクティブラーニング
33: 名無しさん@発達中 ID:Z2+c1ltq0
動物なんか個体差はっきりしてて競走馬とか血統で強さが決まる程なのに
特別な障害でも無い限り人間は生まれつき全員同じ能力が備わっていて個体差はすべて後天的なものって事にしてるの自体無理がある
特別な障害でも無い限り人間は生まれつき全員同じ能力が備わっていて個体差はすべて後天的なものって事にしてるの自体無理がある
55: 名無しさん@発達中 ID:dBtXaP/s0
>>33
いうて競走馬も血統だけじゃどうにもならんからな
良い調教と環境揃えていい騎手持ってこないとちゃんと走らん
逆にそこら辺の馬でもしっかりやりゃそこそこは走る
馬は駄目なら処分すりゃいいがが人間はそういうワケにもいかんって事情もある
何を目的とするかによる
いうて競走馬も血統だけじゃどうにもならんからな
良い調教と環境揃えていい騎手持ってこないとちゃんと走らん
逆にそこら辺の馬でもしっかりやりゃそこそこは走る
馬は駄目なら処分すりゃいいがが人間はそういうワケにもいかんって事情もある
何を目的とするかによる
75: 名無しさん@発達中 ID:Bhae6iOr0
>>1
違うな
興味を持つかどうかだよ
違うな
興味を持つかどうかだよ
34: 名無しさん@発達中 ID:/dVOl97I0
好きか嫌いかも大きい
遊びながら勉強させれば、勉強好きになって成績も伸びる。
無理矢理やらせたら伸びなくなる。
遊びながら勉強させれば、勉強好きになって成績も伸びる。
無理矢理やらせたら伸びなくなる。
80: 名無しさん@発達中 ID:Zjml1fs10
なんでもまんべんなく出来たらいいんだろうけど興味のないものについては全くできなかった
しかもできないことについて焦りを感じたり恥ずかしいとも思わないからどうしようもなかった
しかもできないことについて焦りを感じたり恥ずかしいとも思わないからどうしようもなかった
104: 名無しさん@発達中 ID:A0BDr+bz0
勉強出来ない子もゲームは一生懸命したりするし興味の問題もあるわな
38: 名無しさん@発達中 ID:TdUNLaL90
好奇心は天性のもの
やる気は環境によるもの
やる気は環境によるもの
36: 名無しさん@発達中 ID:9laxti/P0
九九言えないのに消費税計算はちゃんとできる奴がいたな
学校の教え方が合う奴と合わない奴がいるんだろ
学校の教え方が合う奴と合わない奴がいるんだろ
40: 名無しさん@発達中 ID:TsYGjAc40
まあ、確かに見聞きした情報は自分で資料に整理してまとめないと記憶に残らんわ
45: 名無しさん@発達中 ID:ag9o1I0M0
父親工業高卒 母親中卒の俺でも一橋現役だから、遺伝と決めつけて何もしないのはもったいないぞ
親の学歴低くても脳のスペックはそれなりに高かったなんてのは普通にあるからな
親の学歴低くても脳のスペックはそれなりに高かったなんてのは普通にあるからな
125: 名無しさん@発達中 ID:EzP9NbIn0
>>45
凄いなキミ
凄いなキミ
178: 名無しさん@発達中 ID:xi5zhkQD0
>>45
学歴は低くても地頭の良いご両親
というパターンもある
学歴は低くても地頭の良いご両親
というパターンもある
140: 名無しさん@発達中 ID:QE0og1Ut0
>>45
頭はバカなんだけども
眼が滅茶苦茶いい奴がいて
斜め前の頭いい奴のマークシートの答えの位置をそのままうつして
センター高得点とった話を
思い出した
確かに一つの才能かも
頭はバカなんだけども
眼が滅茶苦茶いい奴がいて
斜め前の頭いい奴のマークシートの答えの位置をそのままうつして
センター高得点とった話を
思い出した
確かに一つの才能かも
146: 名無しさん@発達中 ID:NWCx019E0
>>140
そういう嘘松を平気で書き込めるのも遺伝
そういう嘘松を平気で書き込めるのも遺伝
48: 名無しさん@発達中 ID:xfPZdlUi0
いろいろ理屈付けても結局は能力の差でしかないわな
同じ量の練習こなしてもオリンピック行けるやつと行けないやつがいるのと同じ
勉強も基本性能の差が出るのが当たり前だよ
同じ量の練習こなしてもオリンピック行けるやつと行けないやつがいるのと同じ
勉強も基本性能の差が出るのが当たり前だよ
50: 名無しさん@発達中 ID:bk/YEDwJ0
両親ハイスペでも鈍臭い子供は結構な率で生まれてくるんだよなぁ
58: 名無しさん@発達中 ID:gTgS30f10
頭脳は母親から遺伝
体格は父親から遺伝するって聞いた
体格は父親から遺伝するって聞いた
61: 名無しさん@発達中 ID:mLNOvTZS0
学問は理屈的には基礎から順序立てて学習すれば必ず理解できるはず
でも実際には人それぞれに理解の仕方が異なっていて
ある教師の教え方に合う子合わない子がいる
それから性格の違いも影響があって
人の言うことを素直に受け入れる子もいれば何でも否定から入る子もいる
本当は子供の側の問題よりも、教える側がそれぞれの子に合った教え方を
いかにできるようにするかが課題
でも実際には人それぞれに理解の仕方が異なっていて
ある教師の教え方に合う子合わない子がいる
それから性格の違いも影響があって
人の言うことを素直に受け入れる子もいれば何でも否定から入る子もいる
本当は子供の側の問題よりも、教える側がそれぞれの子に合った教え方を
いかにできるようにするかが課題
62: 名無しさん@発達中 ID:vJRvKJin0
報酬が有るか無しか
常に否定されてるとやる気ない子ができる
常に否定されてるとやる気ない子ができる
64: 名無しさん@発達中 ID:banDQRSx0
>>1
統計学的には人間の能力は中央に寄ってるんだよ
勉強はとっつきができれは後はスーーーっと行く
統計学的には人間の能力は中央に寄ってるんだよ
勉強はとっつきができれは後はスーーーっと行く
70: 名無しさん@発達中 ID:sGlBJiGz0
友達と勉強させて、分からないところを教え合うようになると伸びる
73: 名無しさん@発達中 ID:UeYxuybL0
何らかの動機で出来ない子が出来る子になる事もあるけど
出来ない子は出来ないみたいなのはある
嘘か本当か知らないけどこういうのは悲惨
出来ない子は出来ないみたいなのはある
嘘か本当か知らないけどこういうのは悲惨
エリート家系でただ1人「学習障害」を抱え否定され続けた女の悲劇
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52678?page=2
76: 名無しさん@発達中 ID:TsYGjAc40
生まれつきの脳をどう活かすかって話だからな
方法によって結果は変わってくる
方法によって結果は変わってくる
78: 名無しさん@発達中 ID:xhSiQRTa0
環境でしょ
真似る気はなくても子供って親と同じように育つ
子供に勉強しろという親はたくさんいるだろうけど
親も勉強している姿を子供に見せる親は少なそう、そういうの大事だと思う(´・ω・`)
真似る気はなくても子供って親と同じように育つ
子供に勉強しろという親はたくさんいるだろうけど
親も勉強している姿を子供に見せる親は少なそう、そういうの大事だと思う(´・ω・`)
89: 名無しさん@発達中 ID:mgEBCcrz0
自分は、授業中、先生の話を聞かなくなって内職するようになってから成績が上がった
それまで全く授業の内容を理解できなかったし、音に敏感で人がいると集中力が続かない
特に暗記したい時は無音の環境が必要だった
今思うと発達障害とかあるのかも…英語や漢字の暗記は苦手だったけど、数学や簿記とかのやり方はすぐ覚えられたから
それまで全く授業の内容を理解できなかったし、音に敏感で人がいると集中力が続かない
特に暗記したい時は無音の環境が必要だった
今思うと発達障害とかあるのかも…英語や漢字の暗記は苦手だったけど、数学や簿記とかのやり方はすぐ覚えられたから
239: 名無しさん@発達中 ID:p7RhE3Os0
>>89
学習障害があるのあるのかも知れないね
俺が家庭教師のバイトしてた頃賢くて評定も殆ど5段階の4か5なのに数学だけは2って子がいた
I.Q高いのに国公立は無理だったから私立に行ったよ
君もそうかも知れない
学習障害があるのあるのかも知れないね
俺が家庭教師のバイトしてた頃賢くて評定も殆ど5段階の4か5なのに数学だけは2って子がいた
I.Q高いのに国公立は無理だったから私立に行ったよ
君もそうかも知れない
95: 名無しさん@発達中 ID:ScT/OgtT0
何かを洞察し理解する能力は生まれつきで大きな差があると思う
生まれて10ヶ月くらいで喋り始める子も居れば18ヶ月くらいでも怪しい子も居る
でもそういう差を大きくなってから上手く活かす事ができるかはまた別の話
生まれて10ヶ月くらいで喋り始める子も居れば18ヶ月くらいでも怪しい子も居る
でもそういう差を大きくなってから上手く活かす事ができるかはまた別の話
102: 名無しさん@発達中 ID:OC8yHH+w0
運動神経における個人差は誰もが認めるところなのに知能だとなぜかそれを大っぴらに言えない風潮
113: 名無しさん@発達中 ID:aepPx8S70
容姿の良し悪しや運動能力と同じで脳にも差があるよ
容姿や運動能力は認めるのに頭に関しては認めたくない人が多いのは何故だろう
容姿や運動能力は認めるのに頭に関しては認めたくない人が多いのは何故だろう
60: 名無しさん@発達中 ID:H6ND+AnH0
差が分かったから何?
差があるのはみんな知ってるよ
差があるのはみんな知ってるよ
日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書)
posted with amazlet at 19.04.29
安藤 寿康
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 6,526
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 6,526
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1556519981/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (73)
自分はIQ少し高めだけど、興味のないものはとことんやらなかったわ…そして学歴無視してやりたい分野に進んだけど、今思うとちゃんと学歴つけとけば仕事の選択肢の幅が広がっただろうなと思う。みんな肩書き大好きだから。
あと親が超ウルトラ級バカなのも謎。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
>100m10秒とか無理だし
>40km2時間とか絶対無理
トップにならなきゃやる意味がないというのか?
やりたくない言い訳に過ぎない
才能なくても努力すれば100m12秒40km4時間あたりにはなる
努力しなけりゃ100m15秒40km未完走のままだ
おふとん
がしました
学校教育はあくまでも大多数に合わせたものだから
おふとん
がしました
この期間に共働きで両親と出かける時間が少ないとそれなりの成績になる。
生まれ持ったIQが高ければ、そういう良い経験がなくてもそこそこにはなれるかもしれないが、かわいそうなことに変わりは無い。
塾行かせる前に愛情をちゃんと注いであげることの方が大切。
それが基本。基本を疎かにしたら他は無い。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ちなみに筆記試験は得意だったので受験はうまくいきました。
おふとん
がしました
生まれつき知能が低い人間が実際存在してるわけだから、障碍まで行かずとも生まれつき頭の出来の悪い奴だってそりゃいるだろうさ
人それぞれ適したやり方が違うってのもそりゃ事実だろうけど、適したやり方でやったら誰もが東大受かるかって言ったらそうじゃないよね
別に東大受からないから勉強する意味が無いなんて言う気はないけど、頑張ってもそれなりにしかならない奴もいるんだよ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
ただ個人差はどうしてもある。
良い土壌[環境]を整えて、各々にとって適切な水やり・世話[努力]を行なっても種子[本人の能力]によっては芽吹かないんよ。
種子に問題があるのにひたすら水やりや肥料をあげて、土壌を入れ替えても結果は変わらない。
一方では何の世話はおろか土壌すらろくに整えていないにも拘らず固いコンクリートを突き破って芽吹くど根性大根みたいなのもある。
仮に誰かへ何かを教える時にはそこを前提として理解した上でないと軋轢や衝突が起こってしまうのかも知れないね。
おふとん
がしました
ただ抽象概念に対する抵抗があまりなかったのと一度理解したらずっと忘れないという特性が功を成したんかなと思ってる
幼少期からくもんに通ったからか暗算は得意で数学に苦労したことは特になかった
ただその分手先はすごい不器用だし実験とか凄く苦手
うーん、まあ勉強においては長期記憶能力と理解力が大事なんじゃねえのかなあ
ただ細かく覚える必要はそこまでなかったりする
おふとん
がしました
ガチってやっと旧帝や。東大なんてかすりもせんかったわ
正直公立中の自分以下の連中がガチったところで駅弁もきついのは当然だと思うで
おふとん
がしました
おふとん
がしました
労力と容量と時間の問題じゃカスがァ(笑)(゚ω゚)
この3つ押さえたら才能なんざいくらでも量産できるんだよぉ(笑)
いまさら気付いたトコロで人間ごときには不可能ダケドなァ(笑)
ザマァ(笑)Σヽ( ゚Д゚)ノシ
あ、日本人には言ってないよ。
我々はポメラニアンダカラ、君らにはそんな怖いコト言わない。
我々は君らを甘やかす。
糖尿もやぶさかではない( ・`ω・´)∫
おふとん
がしました
なお(親が)しくじると秋葉原や例の新幹線みたくなってしまう模様
おふとん
がしました
良かれと思ってやったことも合う合わないがある
一般的に悪影響な要素も人によっては普通にスルーできてしまう
複数のコインの裏と表がどう揃うかでしかない
おふとん
がしました
学歴なんかで言うと知能指数120以上あればマーチ以上は当たり前
それ以下だと努力と言えるとか指標がわかると思う
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
はたまた知能指数を自慢する
おふとん
がしました
できるコトが多いとチョーシコイてドツボ踏むてコトかな。確かに、才能が多い程視野は狭くなるモンだ。ソレとも可能性の話かな。
才能の99%は悪で、残る1%のみが我々の味方になるモンであると。そーゆーのを昔何かの本で読んだ。そーゆーコトかな。
とりあえず私のぱんつ返せや。ポメ達が洗濯籠カラ外持ってったまんまなんだよクソがカワイイな。
白人は何が言いたいのかワカランな(笑)
白人て毛は白くないんだな。
チュートハンパなヤツラだ(笑)(・ω・`)∫
おふとん
がしました
なんだろう。ニーチェって白人は何がしたいんだろーな凹凸民たん(笑)
ポメラニアンをナメてるのか白人は(笑)(´・ω・`)
ニーチェに猫の揺り籠読ませたら跳んで喜びよるんじゃないかな(笑)
解釈の違いで事実が変わったら人間暴走しよるわ(笑)
法や数値なんて全部無視しよるぞ人間は(笑)
改竄の嵐よ(笑)(゚ω゚ )
おふとん
がしました
白人もたまには良いコト言うじゃないか(笑)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
遺伝というか親の学力は関係ない。
時代背景もあるし。
おふとん
がしました
おふとん
がしました
知能指数的にはバカでは無いはずなんだが、塾や家庭教師を14くらい変えたけど成績は上がらなかった。私立中高一貫進学校で150人中140番くらい。浪人したし、最終的には面接で国立大に編入した。劣等感ハンパない。
おふとん
がしました
孤独は暇じゃん。暇ダカラ笑うんじゃないのか。
一人暮らし長いと独り言多くなるみたいなアレ。アレはね、一人だと誰かに気を使う必要が無くて心や体力や時間に余裕ができるんだよ。そんでチョッピリ暇んなるカラあーなる。暇ダケド寝られない時にやるタバコや酒や屁のよーなモンだ。日本人がHENTAI的行動に走る時は一人になった時か、変態仲間とツルんでる時ダケだわ。大学ん女子寮トカ結構エグイ。
人間はサビシンボね。孤独ダカラサビシイてゆー心ん流れスゲェ解り難かったわ我々ポメラニアンなので。人間はサビシさ限界突破したら笑いよるのか。面白いコトを言うな白人は(笑)
ニーチェは何が苦しかったんだい。やっぱサビシいのがかい。サビシイってのは何が苦しいんだ。
傷の手当てトカが不安かな(*´ω`*)∫
人間が人間を騙す時は大概笑う。笑って誤魔化すのだ。孤独は何に対し何を笑って誤魔化す。ニーチェは何を笑って誤魔化していた(笑)
例えばダケド、我々がコメントによく書く笑の文字。コレは君らに対して何を誤魔化していると思うかな君(笑)
おふとん
がしました
ああ、女絡みか(*´ω`*)
おふとん
がしました
集中できない子が多いんだよ。10分と集中力がもたない。頭の回転が速くても、すぐに別のことが頭に浮かんでそっちに意識が向いちゃう。本人たちも自覚あるから勉強すると疲れるんだな。だから始めるまでが長いのは脳が拒否していいるからだろう。そして始めても短い。すぐに気が散る。これが持って生まれた脳の特性だろうな。勉強ではメッチャ不利だと思う。
成績が悪いからアホじゃなくて根本的に勉強には不向きの人間なんだよ。
勉強のできる子は正反対。すぐに勉強を始めて長く集中している。それも自然にできる。頑張らなきゃ!っていう強い気持ちもなく当たり前のように勉強を始める。黙々と参考書や問題集を使って進めていく。
脳の構造の違いは絶対にある。努力が大事ーーーといっても、勉強に向いていないタイプが成績を上げようと思ったら死ぬほどのパワーが必要になるだろうね。集中できないんだから。
おふとん
がしました
そうじゃなきゃ落ちぶれてない
おふとん
がしました
出来ない奴はできない。俺たちがボルトみたいに早くはしれないのと同じように
逆立ちしたって東大に入れない人はたくさんいるんだよ。基本性能としてな。
おふとん
がしました
脳の差によってやる気の有無が変わる場合もあるし、環境で説明できるケースもある
単純な回答が得られるはずもないこの手のテーマで結論めいたものを導き出しちゃうのは詐欺に近い誤魔化しだと個人的には思う
おふとん
がしました