失職したら「路上脱出 生活SOSガイド」を貰いにいこう。

わたしは生き抜くことに長けた無職なので

失職した時に社会福祉協議会に行くことで家賃を区に払ってもらえることを知っていましたが、
そういう情報や体験って需要ありそうなので就職したらまとめますね。

そしてこの本がめちゃくちゃお役立ちブックすぎる……
スポンサーリンク
本の内容は

困窮した時行政がくれるもの(食べ物とかくれます)
住宅確保給付金など支援の仕組み

のほか、支援団体の紹介など、
すべてふりがな大文字でどのような方でも読めるようになっており、社協などでもらえます。

最後に、#第8回シンデレラガール総選挙 では本田未央、夢見りあむをお願いします。
余談ですが、社協の方とお話ししていて、
「●●さんは簡単に書類揃えていただけますが、困ってる人ほどどうしても書類が揃えられなかったり、そもそも社会福祉協議会という団体を知らないんです。」
というお話をしていました。

セーフティネットのお話は周りに必ず困る人が出るはずです。覚えましょう。
発行元:NPO法人ビッグイシュー基金
各地域版、ここに有るみたいですね〆(。。)
路上脱出・生活SOSガイド
読むと中身がすごい丁寧で、困った時にすごく役立つんですよ…フードバンクのこととかも含めて。ネカフェにおいて欲しいくらいですねー
失職した時に社会福祉協議会に行くことで家賃を区に払ってもらえる
住居確保給付金のことかしら。
住居確保給付金pdf

家族が社協に勤めてるから、少しでも社協という存在が世の中に広まると嬉しいです。
nashi_hassaku ですね。世田谷区は社協でやってるんです。これ自治体により全く違うのですけど、困った時に社協に行ってみるのは間違いではないので存在、ひろまるといいですよね!
住宅確保給付金は自治体によっては社会福祉課とか社会援護課(生活保護をあつかう担当課)ですね。
社協では条件に合えば生活福祉資金も貸してもらえます。
教育支援資金(高校や大学の学費)の相談もできます。情報ダブったらゴメン。
セーフティーネット、これは生きづらさを感じてどうすれば分からない時に本当に参考になりますね☺️

現場で欲しいのは、こういう選択肢があるよ、と提示してあげること。
1から自分でやるのは大変で、こういうのが大事だなと。

そして、最後の宣伝の落差が凄すぎて少しほっこりしました(笑)
akeeeeeen 知らない人に教えてあげるシステムではなく、自分で知らなければいけないシステムなのがはがゆいですけどね、せめてこうしてSNSで伝えて行きたいですね!
ふふふ、すみません!今年は頑張って欲しいので、笑っていただけたなら幸いです!
そもそも知らなきゃ活用できないよね。
っていう情報が結構あってびっくりする
社協でも置いてないところもあるかもなので、そこは要注意。
社協の存在が広まるのとても嬉しい☺️
これ図書館に置いてあるよ。
東京だけやなくて、大阪とか札幌とかいろんな都市版あるし、見易いのでマジおすすめ。ありがとうビッグイシュー。
こういう冊子は取りに行くだけじゃなく、いろんな施設、それこそスーパーや商業施設にも常設すりゃいいんじゃないかな。コンビニとかさ。そうすれば気軽に手に取れるんでは?
ネカフェに置いてあるティッシュに「職場とアパート紹介します」みたいなのがありますが残念ながらそちらは詐欺も横行しているようなので(家賃天引き詳細不明貯金たまらずずっと働くやつ)まず都道府県のこういうとこに行きましょ
生活困窮の窓口は行政にある場合もあるよ。
自治体によってかなりサービスに差があるのでそこも注意。
逆に社協は公務員ではないので独自のサービスがある。

必要がある時に社協に行く
というのがほとんどだから知名度は低いのが悩みだよね。
引用元

仕事を得るまでの”繋ぎ”のお金をもらえる制度

①『住居確保給付金』
…条件に合えば3ヶ月分の家賃が支給されます。
・離職などの理由で家賃を払えない可能性がある場合に適用。
・支給額は要相談
市の福祉課or社会福祉協議会に相談。
・返さなくてOK。

②『生活福祉資金貸付制度』
…今現在住む場所がないor生活費自体に困っている場合に繋ぎの家賃などを貸付してくれる制度。
・原則3ヶ月(延長あり)
・月20万円までの貸付け
・障害者or/and低所得世帯に適用。
社会福祉協議会に相談。
・貸付なので返済あり(保証人必要なし)

貸付金の方は最大9ヶ月まで延長できるので、職を探すまでの「繋ぎ」としては生活保護よりも充実しているかも。。(貸付の条件に積極的な就労意欲あり)

2018‐2019年版 図解わかる 会社をやめるときの手続きのすべて
中尾 幸村 中尾 孝子
新星出版社
売り上げランキング: 91,116
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/