images (46)
パニック障害で救急車呼んだとき、
救急隊員が、過呼吸をとめるため、しゃべり続けるよう質問ぜめにした
息をはかないで吸い続けてしまうから、しゃべらせるのが一番いいらしい。


それを見ていた中学生の息子、
先日も過呼吸になりそうになった私に「音読しろ」と言って教科書持ってきた。

効いた。
なるほど喋るのがいいのか。
過呼吸には音読か🤔ひとつ勉強になった。
パニック発作中に言われると辛いセリフ=『落ち着いて』
パニック発作中に過呼吸を阻止する方法=『喋らせるよう質問する』

(メモ)
勉強になりました。
中学生息子しっかりしてるな
なんていい息子さん……
息子さん冷静!見習いたい
食中毒で救急搬送されるとき過呼吸の発作起こして。やたら話しかけられたのはそういう理由もあったのかな。
あぁーー!だからか!だから救急車で運ばれた時めちゃくちゃ話しかけられてたのか!!
なんだこいつ私に気でもあるのかとか思ったわ。ごめんね救急隊員さん!!どブスが勘違いしてごめんね!!
そこに遭遇した通行人にとっては
パッと見「まともに息もできないのに立て続けに喋らせるとか鬼畜だなあ」となるのかもしれませんが
苦しさを鎮めるのにすごく効いていたのですね
病気の対処には世間一般の常識が通用しないこともあると改めて痛感です……
スポーツジムのランニングマシンを傾斜にして走っているとき、
息が苦しくなると「ハー」と深く息を吐きながら走ると楽になります。
同じ原理かな。
息を吐ききってないのに吸おう吸おうとするので吐き切ると少し楽になるのです。
って理屈らしいです。多分そんな感じです
喘息もそうかな
呼吸困難な時
母は私が発作起こした時は
「人間はね、吸う生き物だから。吸うのは自動的にやってくれるから、吐くのを意識してね」
と言うてはった
知り合いも過呼吸持ちおるから教えてあげよ!
過呼吸=袋としか認識してないから、袋無い時対策出来そう!!
自分の妹もそうで過呼吸になった時はビニール袋に漏れないよに口を当て息を吐いて吸っての繰り返しでおさめてました!
最近は過呼吸の原因が解明されてきて、口を覆わない方がいいそうです。窒息者が出たそうです。
ビニル袋で呼吸させるのは窒息死の危険があるから望ましくないとありましたが…

ビニル袋の中の空気だけで呼吸になるため、血中酸素飽和度が低下し、神経作用で過呼吸状態が治まる…と、職場の養護教諭から聞いています。
パニック障害・過呼吸の対応については、紙袋を口に当てる『ペーパーバック法』は現在では殆どの場合禁止されている、というのも赤字24pxで脳に刻んでおきたい
学生時代に車の扉に吹っ飛ばされたときにされた過呼吸になったらしい。救急隊員の方に質問をたくさん質問もされたらしい。それはこういうことだったのかー
ただ、そのときの記憶が全くないんだよなー
パニック障害→失神は、死の疑似体験的な感覚があり、トラウマになります。

息を吸っても吸いきれず、冷や汗。次第に全身の血の気が引き、寒気と吐き気、手先足先が痺れ硬直、脳がキューと縮む感覚、意識が遠退いていく恐怖。二度と味わいたくない

本当にありがたい情報発信、心強いです。
私は過呼吸のときって苦しすぎて喋り続けるのはムリ…。
頑張って喋り続けようとして、さらに呼吸がひどくなって体がしびれてきたこともあるし…。落ち着くまで安静にするのがいいと思ってたんだけど、どうなんだろう。
パニック発作のとき、喋るのを僕もやったことがあるのだけど、喋るために逆にブレスしちゃうのでダメだった(喋り続けると発作が起きるのも同じ仕組み、呑気に近い)。

息を吐くようにできれば手段はそれぞれかも。他の人には息を吐くだけでいい、勝手に吸うから心配するなとアドバイスしています。
話そうとして話せなくて吸いまくるタイプもいるから
自分はどっちか見極めてね(私は吸いまくるタイプ)
パニック障害なんです、何かあったらすいませんって後輩の女の子に打ち明けられた時「え、いや全然いいけど私何したらいいの」って戸惑った……が、そんな対処法があるとは。パニック障害はわりと周りで聞くから本当に明日は我が身って感じ。
対処法知ってる人がいた時の安心感
引用元
パニック障害と過呼吸 (幻冬舎新書)
磯部 潮
幻冬舎
売り上げランキング: 61,665