「私が思う日本の学校教育への疑問」としてTwitterに投稿された、長方形に切りそろえられて並べられた目玉焼きの写真が話題になっている。
TWITTER/XXXISYK19
sayakaさんがTwitterに投稿した写真
画像


九州産業大学4年生で、グラフィックデザインを専攻しているsayakaさんが4月14日に投稿した 。写真内には以下のようなメッセージが書かれている。

同じ服を着せ、同じ考え方、同じ答えを求める。
「普通」になるために切り捨てられていく個性。
まず第一に「静かにする」ことを教える日本の教育。
子供の将来のためという大人のエゴ。
本当に子供たちに必要なのは自らの意思で選択できる力とそれができる環境ではないだろうか。

■作品を制作したsayakaさんに思いを聞いた。
(リンク先に続きあり)

https://www.huffingtonpost.jp/entry/fried-egg_jp_5cb7e3cbe4b081fd169302f1



スポンサーリンク

7: 名無しさん@発達中 ID:P9nDCGQn0
四角く切り取るんじゃんくて
四角い枠に入れるんやで

942: 名無しさん@発達中 ID:A5xhlhu20
>>7
確かにw

82: 名無しさん@発達中 ID:vIFDF+EE0
この意見に個性がないわな

89: 名無しさん@発達中 ID:IAzV6mIt0
>>82
うん、よく言われてる事だよね
しかも、何十年前から

17: 名無しさん@発達中 ID:HJoQ73/t0
画像

503: 名無しさん@発達中 ID:LwNi4cjg0
>>17
真っ先にそれ思い出した。

274: 名無しさん@発達中 ID:jTcFdJBg0
>>17
よくある表現ってことなのか

513: 名無しさん@発達中 ID:l7PAXaub0
>>17
結局自分も使い古されたアイディアしか浮かばない没個性の人間になってしまいましたという風刺なら、
合格点もらえるなw

554: 名無しさん@発達中 ID:9tbVTvRcO
>>513
そういう風刺作品なんだと思ってた
だからあえて「どこかで見たようなありがちな」最大公約数的デザインの作品に仕上げたのかと

25: 名無しさん@発達中 ID:gGcSBmZg0
白身がもったいない

34: 名無しさん@発達中 ID:IAzV6mIt0
>>1
学校で授業中に騒ぐのは個性じゃないから

45: 名無しさん@発達中 ID:+p5f5mwR0
こんなにうまくいくかよww 教育現場をなめんな。

20: 名無しさん@発達中 ID:piVJAe240
本当にそうならDQNもひきこもりもいじめられっ子も生まれない

67: 名無しさん@発達中 ID:t0Qefzfx0
若い頃ってこういうの主張したがるもんだが
就職して時間たつと考えは変わる

75: 名無しさん@発達中 ID:5Tclq6Pt0
>>67
右へ倣えでやっていくのが一番楽だからな

92: 名無しさん@発達中 ID:t0Qefzfx0
>>75
就職すると自分に力が無いのも解るしね

力が無ければ規範と慣例の中で生きるのが楽で
慣例の外に飛び出して勝負するのは才覚も体力も必要
学生時代は自分の力と独創性を過信しがち

32: 名無しさん@発達中 ID:kbL+laO90
自由度を上げた方がいいに決まってる
フランスは学年も自由になってるし、留年、飛び級もあるし
科目選択も自由度が高い、美術だけの学年も選択できる
学区という概念もない、親元離れてパリの生徒が
他地区で寄宿もできる、入り組んでるから多様性になる

73: 名無しさん@発達中 ID:kbL+laO90
先進国で成功してる教育法で
フィンランドとか、授業の形態がみんなで一緒じゃない
それぞれが目的別に勉強して、クラスで教師が教える形態をやめた
それから学力が飛躍てきに上がった、クラスとかいう概念自体古い

168: 名無しさん@発達中 ID:6ZEyAGCH0
>>73
頑張ってるところはあるけどねー
クラス廃止の仕組みまでは到達してないのかな

103: 名無しさん@発達中 ID:0AUuEDaD0
日本の教育って「正解は一つしかない」みたいな洗脳だよね。

112: 名無しさん@発達中 ID:fDgH7vmz0
>>103
真実は1つだろ

196: 名無しさん@発達中 ID:0AUuEDaD0
>>112
どちらのやり方でもうまく行く場合があるし、
途中の道が違くてもゴールに辿り着ける状況もある。
さらに、正解が無い場合もある。

決められた選択肢から一つだけを選ぶ学校のテストがいいとは思えない。

211: 名無しさん@発達中 ID:GHVaN5XE0
>>196
学校のやり方以外に答えがないと思ってる時点で
個性がないわなw
勉強=学校で学ぶものって限定するのがおかしい

272: 名無しさん@発達中 ID:0AUuEDaD0
>>211
日本人全体の質を高めるのが学校教育の意義ならば、
学校以外での教育を反論の根拠にするのは筋違いだろう。
「正解は一つだけ」の洗脳は日本人の質を低下させる。
出題を工夫するべきだ。

285: 名無しさん@発達中 ID:GHVaN5XE0
>>272
>「正解は一つだけ」の洗脳は日本人の質を低下させる。
だから、教えるのは学校だけという「正解が一つだけ」って考えから改めるべきだわな

96: 名無しさん@発達中 ID:OODcskjX0
>まず第一に「静かにする」ことを教える日本の教育。

そんなコトすら疑問に思ってしまうようになったんだ…

109: 名無しさん@発達中 ID:87LSI4sQ0
>>96
静かにできない障害を持った方ではあるまいか

255: 名無しさん@発達中 ID:OODcskjX0
>>113
「人の話を聞くときは、静かにしましょう」
そんなコトすら当たり前だと思わないような連中が、成人式の来賓スピーチ中にバカ騒ぎして逮捕されるんですね、わかりますw

116: 名無しさん@発達中 ID:TtGcsN7R0
塩をかける量すら一定、ソースも認めないという表現も欲しかった

120: 名無しさん@発達中 ID:kfeJE3Xr0
学校を責めてもな・・・
日本で生きる為の教育だから仕方ない

127: 名無しさん@発達中 ID:jZ6gXrZR0
こんなん昔から電気釜に例えられて言われてることじゃないか

123: 名無しさん@発達中 ID:nAKOyINS0
これ昔から言われてるけどそれほど教養レベル揃ってないよね
自分とその周りだけみんな同じに見えると錯覚してるんじゃないのか

141: 名無しさん@発達中 ID:GHVaN5XE0
個性重視にしたらダメ人間はダメと
もっと厳しいカーストが出来上がるんだけどな
平等のように見えるのは、優しい水槽で飼ってくれてるからだぞ

151: 名無しさん@発達中 ID:iYMVszhr0
ねじとか歯車は規格がしっかりとしていて揃っていないと使い物にならないガラクタになるだろ
学校教育で規格に沿った均一品を作るのは当たり前だろ
皮肉で言ってるわけではないぞ

174: 名無しさん@発達中 ID:A+P4wLvj0
>>151
最底辺の底上げができるのはいいことだよ
所詮99パーセントの人間は凡人にすぎないんだから

364: 名無しさん@発達中 ID:lpNGPp6dO
>>174
だね 99%は凡人

教育は99%の凡人のためにやるんだよ

181: 名無しさん@発達中 ID:KAB8Smv70
>>151
歯車やネジになりたくない奴もまずは基本を学ばなければ
ほんとにガラクタにしかなれないからな

187: 名無しさん@発達中 ID:3qcV7iGY0
>>151
わかるわ

子供にしかできない発想
幼いわ

この写真が響くのはわかるけど
もてはやすと悪意といやな笑いにつながる

『日本人はいませんでした♪』みたいな

163: 名無しさん@発達中 ID:JwF8xYZv0
レールから外れたら、レールのそばを歩くことになるよ

175: 名無しさん@発達中 ID:LQpjyY9i0
非効率だよな
最初から型に入れて焼けば良いのにwww

178: 名無しさん@発達中 ID:VNPRwzeF0
他の国は個性を伸ばすために
教室で騒がしっぱなしなの?

192: 名無しさん@発達中 ID:kbL+laO90
世界の教育は進化してるのに
日本は止まってるし、みんなで一カ所に集まって教師が
多数に教えるのて、要するに貧しい国だけがやってる
自宅でやってもいいし、他の場でやってもいい
質問だけ学校に来てもいい、その方向に先進国は向かってる

189: 名無しさん@発達中 ID:JjZCUkcG0
同じ主張を表現するなら
なんで「枠(セルクル)」に入れた目玉焼きを並べないんだろうか?
切ったら、個性を閉じ込めてないだろ

218: 名無しさん@発達中 ID:KAB8Smv70
>>189
切り捨てた白身が問題だよな

教育にすらなってない

162: 名無しさん@発達中 ID:vY9lXe7Y0
脇に黄身が割れて捨てられた卵も書こうぜ

186: 名無しさん@発達中 ID:87LSI4sQ0
>>162
黄身が割れて周囲の目玉焼きを汚してるのも

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555717140/