息子がものすごい頻度で消しゴムをなくすので、
結局業務用のMONO消しを箱買いすることで解決した。

特性により「ものを失くさないように気をつける」こと自体が難しい場合、お金で解決した方がみんな幸せになれることもあると思う。
金にMONOをいわせましたね すてき。
消しゴムはブラックホールに吸われているので正しい対応だと思います。
いい考え方。息子さん、失くしたくて失くしてる訳ではないのだから、これで自信をなくしてしまうこともない。よかった。
なくす人はなくすんだから「気をつける」以外の解決法を提示する必要があるのに、いつまでも本人の「やる気」の問題にしたがる人が多い。
これ持たせれば無くせないハズ。
テプラで名前を貼っておいたら、優しい同級生が拾って渡してくれたりしませんかね?(*^_^*)
FlyingPenguin67 彼の失くしグセほぼイリュージョンなので、本当にどこに消えたか分からないんですよ…
イリュージョンには対応できませんね(^_^;)
とても素晴らしいですね😭✨✨
私は発達障害で、無くしたくて無くしたわけじゃなくてもいつも怒られていたので、自尊心が低下する一方で、毎日生活するのが辛かったです。
ですが、親御さんがそういう心と物理的な余裕を持ってくださると子供ものびのび過ごせると思います。本当に素敵だと思います♪😊✨
お金でイライラが解決するなんて、何て買い物上手なこと!!
マイナスな気持ちを素敵に消費しましょう!!(*^^*)
我が家の息子も小学生の頃は消しゴム箱買いしていました。
何度もしかられる子どものストレスだけでなく、しからなければならない親のストレスもなくなります。
ADHDの障害特性、と割り切った方が親としては楽でした。
この間、ノート8冊買ったのに、もうないと言われたので15冊おかわり
スクリーンショット 2019-04-20 21.11.31

自分も靴下が猛烈にどっか行くので、20足入りを通販するからよくわかります…。
「解決した。」…?と思ってしまう。
様々ご苦労されたのだろうけど、"「ものを失くさないように気をつける」こと自体が難しい"と断じてしまって本当に良いのか。
「気をつける」という抽象でなく、その具体的手段を列挙し試行することが対策であると思ってる。今後、同様の問題に躓かないことを祈る…。
消しゴムだからこういうこともできるけど、高価なものとか鍵とかなくさんためにも、物なくす癖は直さなあかんよな
ADHDの子にとりあえず文房具は消耗品で大量にいることは確か。
消しゴム鉛筆定規が消えたくらいで小言言ってるようでは互いに精神が持ちません。
うちの場合はダイソーでまとめ買いしていつでもほいっと新しいものを渡せる状態。
高いものを買っても消えるのでストレスかからない方法を選んだ。
鉛筆消しゴムは家中に転がってます。コンパスも何個もある。
娘が小学生であった6年間に定規セットは15個くらい消費したかな。
傘は幼稚園から30本くらいです。(晴れの国なのに)
傘はほとんど壊さない息子も定規セットは噛んで割るのでもう10個くらいは消費してます。
ホントこれ正解。
物をなくすのって怒られて治るもんじゃないですもんね。
本人も無くしたくてなくすわけじゃないし。
子供の頃
自分自身でものを大切にできないことがストレスだった。
大事にしてるつもりなのになくなるし、
大事にしてるつもりなのに周りからはそうは見えない。


家の鍵はいつの間にか固定の場所に置くことができるようになった。たまにカバンを変えると入れたところ忘れちゃうけど。
筆箱と宿題を毎日忘れ続けたせいで、一ヶ月間自分の席だけ廊下に隔離された小学校時代を思い出した。どんだけ罰されても治んないんだよね、子供ながらに自分は社会不適合者なんだっていう自覚は芽生えたけど。
ほんとに、これ。
一個100円するかしないかの消耗品を、無くなった盗まれた大事にしないとか大騒ぎして叱りつけたりするのは馬鹿らしい。
金で解決する事を嫌がる人がいますが、最も効率的な場合もありますよね
オイラも探すのが面倒な時は新たに購入する事があるのでお金の無駄と考えずに「時間の節約」と考えるようにします
こういうレベルを上げて物理で殴るソリューション、好き
引用元
トンボ鉛筆 消しゴム MONO モノボックス 18個入 JHA-061
トンボ(Tombow) (2017-07-12)
売り上げランキング: 1,696