発達障害は特性に合う配慮さえすればプラスにもなる
スポンサーリンク

発達障害が7割の会社「グリービジネスオペレーションズ」とは

社員53人のうち36人が発達障害の企業、グリービジネスオペレーションズさんを栗原類さんが取材。

※個人的感想
発達障害っぽいではなくて、政府から認定される障害者手帳を取得済みの人が36人働いている。テレビが注目するのもある意味当然だなと思います。
グリービジネスオペレーションズとは?

ソーシャルゲームのGREEの100%子会社
主な業務は画像加工や不具合のテスト
発達障害の人達が、この業務を行っている

事務所の所在地は横浜

雇用環境の対策と工夫

スッキリで発達障害の人に配慮した会社の特集やってて、

・ホワイトボードに毎日のスケジュールを細かく書く
・いつ使っても良い仮眠室がある(給料発生する)
・集中しやすいように、ヘッドホンや肘置きなどを使って仕事環境を整えて良い


普通の会社もやろうよ???
・各デスクに電話を置かない
・パーテーション
・仮眠室
・特性に合った配置
・各自集中できるアイテムの持ち込み


発達障害じゃない人も会社にして貰えば仕事がしやすくなる人居ると思う

これが特別な配慮じゃない会社が増えればいいな
NHKの放送の時にも紹介されてたけど、「仮眠室」はホント素晴らしい!
 私も仕事してた時は深夜残業多かったから、仮眠取りたかったな。どこの会社にも設置して欲しい制度。
いつ休んで良いかわからなくていつまでも仕事し続けてしまう人のために、休憩時間まできっちり決められてる。
たしかに、普通の会社って各自で適当に昼休憩とか取りますよね…。過集中の人だと食べるのも忘れて没頭するから、歯止めをかけてくれると助かりますね
つっぱり棒を肘置きにしてたのが面白かった…(笑)
グリービジネスオペレーションズの対策
①細かいスケジュール管理
分刻みのスケジュールを見える可することで不安の解消
②固定電話が極端に少ない
聴覚過敏の人が多いので、社内は極力静かでイヤーマフの使用もOK
③ いつでも休まる仮眠室
何気ない光や音にも疲労を感じやすいので、適時休めるようにしている。
④ デスクを囲うパーテーション
社員一人ひとりが実力を発揮しやすいように、その人に合わせたグッズを配備。
⑤ 障害を仕事に生かす
これができるのは会社が当事者一人ひとりと向き合って適切な工夫をした賜物かと。
今日の放送を見ることが出来た発達障害者当人とそのご家族、関係者は勇気をもらえたと思います。
取材を許可されたグリービジネスオペレーションズの福田社長と職員の方々に感謝いたします。

感想

いいなあ。ヘッドホンして音を遮断して仕事に集中出来たり、電話対応しなくてよくて、お昼寝ルームまであるのは羨ましい。発達障害じゃなくてもそういう職場環境で働きたいよ。電話嫌いで怖いし、大きな声や仕事と関係無いお喋りをずっと話しかけて邪魔してくる同僚にはストレス感じるし。
発達障害特集をテレビで見てるとなんかこっぱずかしくなる。昨日はまだ良かったけど今日のスッキリは絶対甘えだと思ってる健常者いると思うし、隅から隅まで理解してもらう必要ないのにやってくれるわ日テレさん
 

ここまで発達障害に配慮してくれる企業は中小企業には絶対ないと思うから、企業紹介するのは良いけど視聴者はこのような企業はほぼ皆無だと思ったほうがいいよ

ハローワークの方も秋田にはまずそんな会社は無いね〜と言ってますからね
発達障害のある人達が社員として働いているソーシャルゲームのデバック作業を請け負う会社かあ・・都会だから出来る感じだね。
地方でもオペレーターで雇ってる企業もあるけど、そのような制度どんどん広がるといいなと思う。
パーティションや、ヘッドフォンなんかはうちの会社でも配慮を頼めば使用許可がでるかもだけど、大半の人がつけてない状況だと肩身が狭い。
発達障害が7割ってことは、障害のあることがマジョリティで、特別じゃないから精神的に楽だと思う。多数の中に紛れる安心感っていいな。

「スッキリ!」で発達障害の特集やってた。
栗原類が「周りの人のフォロー、バックアップ、キャパシティがあれば健常者以上の能力を出すこともできる」と言ってたけど、芸能界ってまさにフォロー(マネージャー)、バックアップ(スタッフ)、キャパシティ(ファン)で成り立ってる世界だなと思った。
朝スッキリで発達障害の雇用についてやってて、なんかとても複雑な気持ちになった。
気づいていても自分は発達障害じゃない、って鞭打って、生きづらいながらも健常者と全く同じ条件で働いてる人なんて山のようにいるし、障害が分かっていても重度じゃない限りクローズで働く人多いし。
今日は、発達障害の人に恵まれた環境で仕事できる人の特集ではあったが、地味にボーダーにいて発達障害と認定されていない人についても、活動しやすい環境は必要だろ。発達障害の人に特別考慮しなくてはいけないことは分かるが、普通の人だっていろんな面で考慮して欲しい弱者はいるはず。
発達障害の方を多く雇用している企業が、指示を細かくわかりやすくしたり仮眠室を用意したり、人間を働かせるにあたって理に叶った施策を行っているところを見ると、
むしろ自分を健常だと思い込んでいる人の方がなにかに毒されているのかもと思ってしまうなぁ。