186965010-728x368
新社会人のみなさんへ

弟は入社して早々研修先の職場で酷い新人いじめを受け、死に追いやられました。

教授推薦で大企業に入社し、両親も喜んでいたので「会社を辞めたい」と言い難く、我慢して限界に達したのだと思います。

命の方が大事ですから、世間体なんて気にせずに嫌なら会社を辞めちゃいなさい
スポンサーリンク
弟には婚約者がいて、とても可愛らしい女性でした。
(弟は上司に正式にお付き合いしている女性がいる事を報告済みでした)
彼女にも辛い思いをさせてしまいました。
私は、弟は人生順風満帆にやっているとばかり思っていて、行方不明の知らせを聞いた時、何があったのか全く分かりませんでした。。。
弟の死後、その会社は社内調査をして「新人に対する理不尽ないじめがあり、それが招いた結果である」と認め、ハラスメント対策を強化すると約束しました。
(現在は改善されていることを願います)

とにかく、やばいと思ったら逃げていいんです。

特に新入社員は社内での立場が弱いので無理しないでね。
当時のことを色々と思い出しています…。
弟が変わり果てた姿で発見されて、両親はショックで何も考えられなくなってしまい、長女の私がしっかりしなくてはと悲しんでばかりいられず、会社との交渉にも参加しました。
一通り済んで時間が経ってから、ようやくゆっくりと悲しむことができました。
弟は私と違い、末っ子らしく人懐こくて、どの人にもフレンドリーで、いつも人気者でした。弟は人間関係で苦労することはないだろうと思っていましたが、こういう人物でもハラスメントを受けて人生を台無しにされてしまうのです。
私が会社を辞めて大学院に行ったのは、弟の件も影響しています。
やりたい事をするためでしたが、後悔はしていません。
私は、「世渡り下手」には自信があります。
要領よく立ち回るのは、不器用でなかなかできません…。
それでも、しぶとく生きていこうと思っています。
引用元
一番救うべき人間って、窮地に陥っても「周囲を心配させたくない」のような思考に陥って、普段通りにしてしまう方なんですよね。

一番危うい人が一番のサイレントになってしまう。
これは辛いですねぇ。
お悔やみ申し上げます。
教授推薦で企業入社したら重圧すごいと思う、、、
教授推薦の人をつぶしてしまうなんて、その会社、誰も行けなくなりますね。
自分の人生の総監督は自分に他なりません。
学校の先生の恩返しは「自分らしく元気で過ごすこと」です。
体を壊す回数が多いなら辞めていいと思います
私はそれで退職決意しました
大切なことは生きることと何度も挑戦できる体を持つこと
そうそう、嫌ならどんどん辞めちゃえば良いんだよ。

大学も中退したし、仕事も何回も途中で辞めたけど、今の仕事と巡り合ったし、大変だけどとっても好きな仕事だよ。

死ぬまで嫌々仕事するよりはさっさと辞めて、天職....かは、まだ分からないけど、それに巡り合った方が良い。
これが今の常識になりつつある事を上の方の人はたぶん知らない。

「この位で辞めたらどこでもやっていけない」
「辞めたら次の就職が不利になる」
「辞めたら後悔する」
なんてみんな嘘。
辞めても全然大丈夫!

実際あたしも就職してから先輩の当たりがしんど過ぎて1年で辞めたけど全く後悔してない
私も弟もブラック企業の酷いパワハラから逃げたパワハラサバイバー。
でも普通に生きてるから。

死ぬ前に逃げろと、逃げてもいいんだよ命を最優先だよと声を大にして伝えたい。
逃げるは恥でもないし役に立つ!
私は職種が無理すぎて、でも我慢して、我慢の限界が自分で分かったから良かったけど、、、。
1番辛かったのは
「正社員やめるのか?」
って言われた事。
正社員でいる事より、自分の体の方が大切…。
本当に、職場でも学校でも家庭でも、理不尽ないじめ、もしくはモラハラやDVにあってる人は、直ちにそこから逃げてください。
こういう場合、我慢はなんの助けにもならないです。
そう。
我慢して死ぬ事ほど最悪な事はないの。
ついでに言えば虐めてくる奴らには同等の事をしても良いし、何なら労基ってカード切れば良いの。
マジ、死ぬくらいなら世間体なんて魚に食わしとけ!
何をしてようが後ろ指さされて生きようが、生きたもん勝ちだから!!
3ヶ月以内なら職歴にならんし転職する時に聞かれたら「旅行してました」って適当に濁せばいいし
「仕事にいかなくては」と思い、夜ほとんど眠れず、朝が来るのが辛い、と思う日々を過ごし、鬱に苦しんだ身としては

「ここで我慢耐えるべき」を自分に課すと逃げられなくなる分岐点があると思う。

自分の人権や存在が軽く扱われてると少しでも思ったら信頼できる人に早めに相談しつつ逃げる準備を
「休んだらまずい!明日も!明後日も!」と、自分が休んでゆっくりする想像をするとストップがかかる状態は、強いストレスがかかっています。

それが上司や先輩の声で浮かぶなら、ハラスメントに晒されている可能性があります、ということは、もっと広まってほしい。
そうそう俺みたいに20年後にあのとき辞めとけばと、思ってもむなしいだけたぜ。
上場だってブラックは多いのさ
「いい会社」なんてまわりの
評判と関係ない自分の判断。
「美味い店」と同じ。
正にこのとおりで、特に、自分の気持ちと別のところ(世間体など)にしか会社を辞められない理由を見出だせなくなった場合は、さっさと辞めた方がいい。
「最低○年くらいは」と言われることもあるけど、無理する必要はない。
そこにエネルギーを使うよりも、「次の道」を探すことに注力した方がよい。
こんな話を聞くと、責任感のある人から亡くなっていくのかと絶望的な気持ちになる。
退職代行ビジネスに関しては否定的だったけど、こういう状況に陥ったら責任や恥なんて捨てて、退職代行を利用してでも退職するのって良いのかもしれないね。
会社をやめずに出社しないという方法もあります。
イヤな会社はいかなくていいのです。
僕は出社拒否して二週間で解雇通知がきてやめられました。
健康第一です。
それが保証される社会システムであって欲しい。
発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術
借金玉
KADOKAWA (2018-05-25)
売り上げランキング: 1,140