2-1-1illust (1)
フルタイムで働いているのに、月給が手取り20万円以下って、人権侵害ではないのか。

最近そう思うようになってきた。そんな給料で、結婚して子育てなんてできないよ。国の政策が間違っているわけだ。
30代くらいで、都市部で暮らすとして、こんな給料でどうやって生活していくのかと思う。
スポンサーリンク
それな。独りで生きて行くのさえ困難だよ(笑)
働き方改革云々言われているけれど、正社員で月給手取り20万以下はおかしいという論争をしなきゃだよ
まさしくその通りで、30代の平均実質賃金の統計を見ると、ここ20年くらいで100万円落ちている。さらに、消費増税で100万円落ちるという意見あり。
今の日本だと最低月30万でやっと人間らしくなれる。
手取り20万円も貰えたら大喜びしてしまう…。正社員だけど月14万円で生きています、辛い
手取り15万以下ですよ、生活するのにカツカツです
15万いけば万歳っすよ。。。
20万なんて勝ち組
それ以上なんて想像つかない
地方だと恐ろしいくらい当たり前に手取り20万円以下だからなぁ。例えば函館ならば額面16万円以下の求人が正社員で当たり前に出ている。
これがまだ、総支給20万の手取り19万とかならわかるんです。
手取り20万にするには、一体総支給幾ら貰えば良いのか??
引かれる金額が多すぎて😢
年金が高すぎる
なんで15000とか取られるのか謎過ぎるその他も全部高いし
働いてる人でこんなに取られてギリギリの生活してるのに年金もらってる側は少ないとか言ってるの聞くと腹立つ
だったらその分返せって感じ
私の職場は残業しないと
手取10万切ります
正社員とやってることは
ほぼ変わらんのにと思いますが本社がある県が地元より最低賃金の低い自治体なので恐らく正社員も薄給

なので男性は余程の仕事できない人でなければ2~3年もすれば辞めます
親か配偶者の扶養に入ってないと家賃払ったら生活できない
私も国家資格持ち年間休日90数日手取り14万、奨学金を返済しながら真面目に働いてきた。年々仕事内容や責任は増えるのに手取りは変わらず職場はセクハラパワハラの温床で心身ともにボロボロQOLだだ下がり(この度転職します)大学行こうが国家資格取ろうが生活に余裕なんて、安定なんてなかった
とても難しい問題です😥
今、結婚に積極的でない若者が多いのは、こういう現実があるからなのではないだろうか?
今や 専業主婦の選択肢なんてほぼないでしょう?
夫婦で非正規では、いくら幼稚園無料でも、先が不安で子供など産めませんよ。
非正規で育児休暇堂々と取れるのですか?その間の育休保障なければ 1人の収入では食べていけないですよね。
結婚や子供を持つ事の希望より、不安しかありませんから😥
一人だと少ないし、転勤あると共働きも難しいから生き辛い時代です
この「いいね」の数を見ると、日本は低賃金が常態化していて、多くの人がギリギリの生活をしているということがよくわかるね。
ただ私達は、ある程度豊かな時代を経験したため、集団で権利主張する方法があるということを忘れてしまいました。これから、その方法を思い出しながら、試行錯誤していくしかないのではないでしょうか。
こういう話ものすごい数あるハズなのにそれが政権に向けて、『だから我々の生活をまず改善せよ。子育てできる収入を確保しろ。全てはそれからだ!』とはならず、『20万どころか…』とか鎖自慢大会が始まる不思議な国。
『ンだとコラ!』と思ったアナタ。選挙行ってますか?誰に投票してますか?ってね
みんな選挙に行こう
こういうの絶対「選挙に行こう」て書いてあるけど、誰に入れたら賃金あがるの?あがるなら絶対みんな選挙行くよね。
国の政策の前に自身で磨けることはないのかねぇ。ないんだろうなぁ。
国を変えるより転職したほうが早くね。
なぜ転職しないのか。稼ぎたいなら稼げる職業に転職すればいいのにと思ってしまう(´・ ・`)
現状の仕事や収入に納得が出来ないのであれば、転職や起業という手段があるので、国の政策云々ではなく個人の問題の気がします。
自分で納得して雇用契約を結んだのでしょう?
もちろん職種によって違うだろうし、すべとの人がとは言えないけど、中高大と何もせず遊んでた人間がいざ働きだしたら、それなりの所しか行けず給料が少ないって言ってて頭おかしいんじゃないかと思う。
転職したら月給上がるのも間違いではないが正しくもない。
少なくとも手取り20万を超える職はどれだけあるのかって話。
同感。コメにある給料高いところへ転職すれば、とかマジ意味不。
なぜ労働者側ばかりが譲歩させられるのかな。企業が変われ!って思う。
転職したら積み重ねてきたもの棄てることになり逆にしんどくなるもん。
それに、買い物もペン1本でもものすごく悩んで買ってるレベルだからね。
低賃金と言うより
高税金と言った方が合ってるかと…
ここにさらに奨学金が乗ってきて常人より苦しい
引用元
しょぼい喫茶店の本
しょぼい喫茶店の本
posted with amazlet at 19.04.01
池田達也
百万年書房 (2019-04-12)
売り上げランキング: 10,162