来年4月から小学校で使われる教科書に「LGBT」と呼ばれる性的マイノリティーの記述が初めて盛り込まれました。専門家はLGBTへの理解を深める第一歩だと評価しています。
今回の教科書検定では教科書会社2社が保健体育で性的マイノリティーについて初めて記述しました。
このうち「光文書院」の3年と4年の教科書では『「性」についてのなやみ』という見出しで、体の性と心の性が違う人などについて、イラストとともに説明し、悩んでいる子どもたちがいれば、携帯電話などから問い合わせできる相談窓口を紹介しています。
また、文教社の5年と6年の教科書では「寄り添うことの大切さ」という見出しで、まわりに性の不一致で悩んでいる友達がいる場合、1人ひとりの個性があり、認め合うことの大切さを記しています。
LGBTの問題に詳しい早稲田大学の棚村政行教授は「日本にとっては非常に画期的なことだが、すでに取り組んでいる欧米の国々をみると、あくまで第一歩だと思う。LGBTについて教育現場で深く学んでいくためには、もっともっと伝え方を工夫する必要がある」と指摘しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190327/k10011862061000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006
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30: 名無しさん@発達中 ID:25fQvOkx0
まだ自己が確立し切れていない時期に多様性を説くのはまずいと思う
意識させかねないし、助長するだけだ
意識させかねないし、助長するだけだ
7: 名無しさん@発達中 ID:C0mP17Ac0
性としての意識が確立する前の小学生に教える必要はない
感化されてLGBTが増える要因になる
LGBTって病気や障害なんだろ?増やす様なことしてどうするんだ?
感化されてLGBTが増える要因になる
LGBTって病気や障害なんだろ?増やす様なことしてどうするんだ?
669: 名無しさん@発達中 ID:52LgkoCJ0
>>614
なんで全員がなると話が飛躍してんだ?
なんで全員がなると話が飛躍してんだ?
39: 名無しさん@発達中 ID:4T91xy5U0
>>7
>>12
保育園、保育所で自分以外の性別があるのを知る直後の早い段階で
レアキャラの3,4番目の存在とその当事者への状況の説明だよ。
当事者は中学生くらいまで状況もわからず悩む。場合によっては自殺の場合ある。
家庭内虐待の可能性あるので早期の教育は必須です
保育園、保育所で自分以外の性別があるのを知る直後の早い段階で
レアキャラの3,4番目の存在とその当事者への状況の説明だよ。
当事者は中学生くらいまで状況もわからず悩む。場合によっては自殺の場合ある。
家庭内虐待の可能性あるので早期の教育は必須です
61: 名無しさん@発達中 ID:tkZaQN0G0
>>1
を読むと「性の悩み」という大枠で記述されるようだが
要するに「LGBTとは悩むもの」だという植え付けにほかならない
悩む悩まないなどが念頭にない子供からすればまったく余計かつ有害な情報である
要するに「LGBTとは悩むもの」だという植え付けにほかならない
悩む悩まないなどが念頭にない子供からすればまったく余計かつ有害な情報である
77: 名無しさん@発達中 ID:JdpmF/eg0
性の不一致で悩んでるのはTだろ
LGB関係ないじゃん
つか子供達より保護者相手に勉強会するのが先だろ
LGBTの自殺って大抵家族が本人と向き合ってないパターンばかりだし
LGB関係ないじゃん
つか子供達より保護者相手に勉強会するのが先だろ
LGBTの自殺って大抵家族が本人と向き合ってないパターンばかりだし
84: 名無しさん@発達中 ID:v82uBG+M0
Tだと決めつけられてる人には、発達障害や性分化疾患といった深刻な事態の人もいるからね。
88: 名無しさん@発達中 ID:z5VsNkQ70
国語の教科書に載ってる話で登場人物が学校の先生で、その人が児童を「〇〇くん」「〇〇ちゃん」って呼ぶのは問題ないよな。そんなとこまで検閲されちゃうのか?
98: 名無しさん@発達中 ID:v82uBG+M0
>>88
未就学児は、今も昔も男女関係なく「ちゃん」呼びなのは全く問題視されない件について
未就学児は、今も昔も男女関係なく「ちゃん」呼びなのは全く問題視されない件について
124: 名無しさん@発達中 ID:z5VsNkQ70
>>98
近所の保育園「さん」に統一されたぞ。以前は「くん」「ちゃん」だった。
近所の保育園「さん」に統一されたぞ。以前は「くん」「ちゃん」だった。
117: 名無しさん@発達中 ID:vCeL5GZx0
情報教育とかそう言うのには腰が重いのにこう言う左寄りのはすぐ対応するのな
120: 名無しさん@発達中 ID:52LgkoCJ0
これマジどこかに言うとこないの?
教育するなとは言わないが10歳に対して教えるべきではない
教育するなとは言わないが10歳に対して教えるべきではない
164: 名無しさん@発達中 ID:uQ5dWv8d0
男女の性についてきちんと教えるなら付随してくることだし仕方ないね
時代の流れ
時代の流れ
166: 名無しさん@発達中 ID:F3cVd67D0
性教育するなら正しいセ○クスを教えなきゃいけないけど
ゲイセ○クスはどうすんの?流石に子供に肛門性交を教育してほしくないわ。
ゲイセ○クスはどうすんの?流石に子供に肛門性交を教育してほしくないわ。
187: 名無しさん@発達中 ID:nvz2oZ6j0
セ○クスの仕方を教える訳じゃあるまいし別にいいだろ
192: 名無しさん@発達中 ID:F3cVd67D0
>>187
安易にゲイだけ認めると、間違ったセ○クスやるよ?
特にア◯ルは感染症のリスクあるし。
安易にゲイだけ認めると、間違ったセ○クスやるよ?
特にア◯ルは感染症のリスクあるし。
218: 名無しさん@発達中 ID:uQ5dWv8d0
>>192
ア◯ルに限らず性感染についてはやるべきじゃねーのw
梅毒が爆発的に増えてるがあれは同性間より異性間のほうが増加傾向だぞ
ア◯ルに限らず性感染についてはやるべきじゃねーのw
梅毒が爆発的に増えてるがあれは同性間より異性間のほうが増加傾向だぞ
195: 名無しさん@発達中 ID:piyoToPK0
>>187
ゲイとか存在を知ること自体が不健全
好奇心からゲイに目覚めるやつが出てきたらどう責任とるの?
一番純粋な時期に変な教育すべきじゃない
ゲイとか存在を知ること自体が不健全
好奇心からゲイに目覚めるやつが出てきたらどう責任とるの?
一番純粋な時期に変な教育すべきじゃない
220: 名無しさん@発達中 ID:d2fL5tr/0
>>195
どこが不健全なんだ? お前的には気に入らないんだろうけどね。
どこが不健全なんだ? お前的には気に入らないんだろうけどね。
236: 名無しさん@発達中 ID:hxVpomGz0
>>220
どこが不健全かすらわからないとかアホすぎる
おまえのようなアホが文科省の官僚にいるんだろうなぁ
どこが不健全かすらわからないとかアホすぎる
おまえのようなアホが文科省の官僚にいるんだろうなぁ
246: 名無しさん@発達中 ID:d2fL5tr/0
>>236
何もお前に『ゲイになれ』って、言ってる訳じゃない。『そういう人もいるよ』って
だけの話。
何もお前に『ゲイになれ』って、言ってる訳じゃない。『そういう人もいるよ』って
だけの話。
260: 名無しさん@発達中 ID:g14zC36a0
>>246
そういう人もいることをなぜ小学生に教育するの?
そういう人もいることをなぜ小学生に教育するの?
262: 名無しさん@発達中 ID:d2fL5tr/0
>>260
同じ社会の一員なのに、存在を否定する理由がないじゃん。
同じ社会の一員なのに、存在を否定する理由がないじゃん。
267: 名無しさん@発達中 ID:/TQgW/XT0
>>262
存在を否定するってのはナチスみたいに強制収容所に入れてぶっ殺すってことだろ。
好き放題にのさばってるのにずうずうしいこと言うな。
存在を否定するってのはナチスみたいに強制収容所に入れてぶっ殺すってことだろ。
好き放題にのさばってるのにずうずうしいこと言うな。
268: 名無しさん@発達中 ID:d2fL5tr/0
>>267
そりゃ、別に悪い事をしてる訳じゃないから、普通に生活するわなww
そりゃ、別に悪い事をしてる訳じゃないから、普通に生活するわなww
269: 名無しさん@発達中 ID:QWdrsx1u0
>>262
教科書でLGBTが性で悩む人間として記述されるのはどう思う
教科書でLGBTが性で悩む人間として記述されるのはどう思う
279: 名無しさん@発達中 ID:d2fL5tr/0
>>269
そりゃ、このスレを見てても分かる様に否定するヤツがいるから、LGBTのヤツが
悩まないといけなくなるんだよ。お互いの存在を認め合えばいいだけの話。
そりゃ、このスレを見てても分かる様に否定するヤツがいるから、LGBTのヤツが
悩まないといけなくなるんだよ。お互いの存在を認め合えばいいだけの話。
289: 名無しさん@発達中 ID:QWdrsx1u0
>>279
ん?
LGBTが性に悩む人間として記述されるのは
悩ませる世間のせいってこと?
ん?
LGBTが性に悩む人間として記述されるのは
悩ませる世間のせいってこと?
296: 名無しさん@発達中 ID:d2fL5tr/0
>>289
そう思う。ただの個性で悩むなんて、バカバカしいじゃん。
そう思う。ただの個性で悩むなんて、バカバカしいじゃん。
303: 名無しさん@発達中 ID:QWdrsx1u0
>>296
しかし教科書で「LGBTは性で悩む」と書いてあったら
子供たちは文字通り「ああ悩むんだ」ってとらえるが
それは理想か?
しかし教科書で「LGBTは性で悩む」と書いてあったら
子供たちは文字通り「ああ悩むんだ」ってとらえるが
それは理想か?
293: 名無しさん@発達中 ID:6fnJtDKU0
>>279
お前みたいなヤツの言う
「認め合う」って何?
人間誰しも好みも好き嫌いもあって
イヤな奴や嫌いな奴とは付き合わないって
選択肢も有する訳だ
わざわざ言及して虐めるなって意味なら分かるけど
好まない相手と付き合えと強制する権利は
誰にもないって理解してるよな?
で?「認め合う」ってどういう状態を指すんだ?
お前みたいなヤツの言う
「認め合う」って何?
人間誰しも好みも好き嫌いもあって
イヤな奴や嫌いな奴とは付き合わないって
選択肢も有する訳だ
わざわざ言及して虐めるなって意味なら分かるけど
好まない相手と付き合えと強制する権利は
誰にもないって理解してるよな?
で?「認め合う」ってどういう状態を指すんだ?
301: 名無しさん@発達中 ID:d2fL5tr/0
>>293
誰も『突き合え』とは言ってない。『存在するんだから、存在を否定するな』って、言ってるだけだ。
誰も『突き合え』とは言ってない。『存在するんだから、存在を否定するな』って、言ってるだけだ。
316: 名無しさん@発達中 ID:f6vdGSf80
>>301
「社会問題化させないで欲しい」と思っている本物のLGBTの存在を
お前は否定してるよな
「社会問題化させないで欲しい」と思っている本物のLGBTの存在を
お前は否定してるよな
190: 名無しさん@発達中 ID:f+jtTv1c0
カミングアウトしたくない子にとっては地獄の授業w
203: 名無しさん@発達中 ID:ETy4EKyo0
子供は本能的に好き嫌い判断するからな。
子供の時に無理強いして嫌いになったら、将来、LGBT差別するようになるのに。
子供の時に無理強いして嫌いになったら、将来、LGBT差別するようになるのに。
213: 名無しさん@発達中 ID:JdpmF/eg0
>>203
障碍者のお世話係させられた子も障碍者を嫌悪するようになるしな
障碍者のお世話係させられた子も障碍者を嫌悪するようになるしな
212: 名無しさん@発達中 ID:QWdrsx1u0
世の中にゃ結局性的行為をせずに人生を終わる人間もおるわけだよ
でLGBTって何かと言えば(Tは違うかも知れんが)
性的行為を行う運びとなってようやく意味を持つものだろう
少なくとも小学生の段階で前もって知るべき話ではない
でLGBTって何かと言えば(Tは違うかも知れんが)
性的行為を行う運びとなってようやく意味を持つものだろう
少なくとも小学生の段階で前もって知るべき話ではない
247: 名無しさん@発達中 ID:j7Sz6L6L0
女性蔑視やホモの否定が男らしさの証明になる環境から脱していく為の教育でもあるのかな
287: 名無しさん@発達中 ID:zCkbTU5a0
本能的からくる感情は早い内から洗脳して、
嫌悪感を無くさないと効果がありませんからな。
しかし正常な成長を阻害するかもねぇ。
嫌悪感を無くさないと効果がありませんからな。
しかし正常な成長を阻害するかもねぇ。
399: 名無しさん@発達中 ID:VZEzlNVG0
>体の性と心の性が違う人
って定義は科学的じゃないんだよなあ。
「体の性と心の性が違う」と思っている人、そう主張する人、ってのが正しい。
染色体的にも解剖学的にも。
って定義は科学的じゃないんだよなあ。
「体の性と心の性が違う」と思っている人、そう主張する人、ってのが正しい。
染色体的にも解剖学的にも。
278: 名無しさん@発達中 ID:Rv9l3DVb0
40以降のクソみたいなおっさんが何を思おうが
若者はLGBTの友達と仲良く飲んだり遊んだりしてます
若者はLGBTの友達と仲良く飲んだり遊んだりしてます
385: 名無しさん@発達中 ID:F3cVd67D0
LGBTを教えてもさ、小学生男子なんて単純だから
ゲイ認定ごっこしかやらないと思うんだよね。
「いつも一緒にいるよな?お前らゲイなの?」
「ちげぇよ、ゲイじゃないわ」
こんな感じになると思う。
ゲイ認定ごっこしかやらないと思うんだよね。
「いつも一緒にいるよな?お前らゲイなの?」
「ちげぇよ、ゲイじゃないわ」
こんな感じになると思う。
426: 名無しさん@発達中 ID:ADIuAbsM0
子供は「知ると虐める動物」、自殺が増えそうな気がするぞ
445: 名無しさん@発達中 ID:5xQI/bqH0
若い小学校の女性教師に、小学生にホモの説明をさせるプレイが始まるのかーw
これイジメじゃないのか?
これイジメじゃないのか?
393: 名無しさん@発達中 ID:xXxKFJUv0
教育するのはいいけど、フォローが出来てるんだろうな?親や教師が子供の質問に対してはぐらかすんじゃなくきちんと答えられる体制がなけりゃ意味が無くないか?
まず大人を教育するのが先だよな。
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (19)
おふとん
がしました
おふとん
がしました
出生前lgbt診断とかあったら儲かりそう
個人の自由は増えても親になることをはじめとした重い責任を負うことのリスクが増してる昨今
まあ、ワイとしては願ったりかなったりだけどね
なんかさ、個人化促進政策なんじゃないかと疑ってしまう
おふとん
がしました
劣勢遺伝なんで必ずしも特徴が発現するわけでもないけど
おふとん
がしました
「同性が好きかもしれない」
という自己申告は思い込みも多いんじゃねえの
性的倒錯なんて誰でも起こすし。
なおさら発達障害との関連性も指摘されてるって記事がどっかにあった気がするわ
おふとん
がしました
おふとん
がしました
おふとん
がしました
当事者に対するそういう配慮は度外視なんだろうな。
おふとん
がしました
興味を持つこと、恋愛感情を抱くことは決して不潔なことじゃないし、果てとして性的欲求となることもマナーとエチケットを守れば問題ないこと、ただし相手の意思も尊重すること
はLGBTだけじゃなく異性愛者同士でも重要で大切なことやないんか。性分化前から思春期にかけてはその程度で充分や。恋愛感情とか性的欲求は誰でも悩む問題なんやから、「LGBT」でくくるのがおかしい
おふとん
がしました
挿入するとかシンプルに不自然じゃん
おふとん
がしました
別に小学生に教えるのって性行為の話じゃなくって、今まで「みんな大きくなってきたら異性を意識したり好きになってくるよね、それは悪いことじゃないよ」ていう話の中に、同性しか好きになれない人もいて、それも悪いことじゃないよって付け加える程度のことでしょ。
まあ、否定派にとっては子供が感化や洗脳されるのが怖いから、余計なことせず同性好きになる場合もあるけどそれは悪いこと、異性を好きにならないとダメですっていう教育を望んでるんだろうけど。
けどそんな教育続けたら、同性愛は異端児で悪、迫害対象って育ってしまって前時代に逆戻りするやんけ。教育に関わらず同性愛者は一定数社会のあちこちに存在するし、そんな層と恋愛するしないは自由だが排除せずに折り合いつけて生きていかなければならないのも事実。
ならばこそ、見えない存在にするのじゃなく、一定数存在していて悪ではないですよ、と子供にも情報与えるべき。同性間がどんな性行為するのかとかっていう幼いうちの疑問に対しては異性愛と同じく通常通り誤魔化して、成長してから伝えればいいだけのこと。同性愛の存在教えることと、性行為話は必ずしもセットではない。なぜなら同性愛者でもいわゆる知られてる同性間性行為は嫌いっていう人も一定数存在するのだし。
おふとん
がしました
おふとん
がしました