今日新しいADHDのお薬が日本国内で製造販売承認されたとの連絡がありました。
処方できる医師は条件が厳しくかなり限られるそうです。
対象となるお子さんも限定的となると思います。
注意欠陥/多動性障害治療剤「ビバンセ®カプセル20mg・30mg」の製造販売承認取得について

本剤は、1日1回投与のドパミン/ノルアドレナリン遊離促進・再取り込み阻害薬であり、プロドラッグテクノロジーを用いることにより、投与後に体内で徐々に活性体に変換され、活性体の急激な血中濃度上昇を抑制するとともに、その血中濃度を持続的に維持することを目的とした製剤です。
なお、本剤の製造販売承認にあたっては、AD/HDの診断・治療に精通した医師によって適切な患者さまに対してのみ処方されるとともに、薬物依存を含む本剤のリスク等について十分に管理できる医療機関および薬局においてのみ取り扱われるよう、必要な措置を講じることなどの承認条件が付されております。

https://www.takeda.com/ja-jp/announcements/2019/20mg30mg/
スポンサーリンク


医師の条件とは、某薬を出す資格を持っている、とある会に所属している、◯に対するペーパーを出したことがあるなどになりそうです。かなり限られますね。
主治医の先生も 消極的でした。もう少し様子を見てというのが 先生方の本音でしょうか?
コンサータよりも投与禁忌も多いですし、コンサータ、ストラテラ、インチュニブで効き目が薄い場合ですか…かなり活用が難しそうですね。
さっそくPMDAでビバンセの添付文書見てる😇
スクリーンショット 2019-03-27 18.18.45
http://www.info.pmda.go.jp
ビバンセの添付文書が公開されていましたが、やはり投与禁忌が多いですね…。

セカンドライン以降しか使用できないのでかなり限定的になりそうな印象です。

参考までに比較表を作ってみました。
現状ADHDの薬は

・ストラテラ(アトモキセチン)
・コンサータ
・インチュニブ
・ビバンセ

の4種があり、その内成人が服用できるのが上二つ。未成年は一応全て服用できる。
更にストラテラには薬価は安いけれどストラテラと主成分は同じというジェネリック薬・アトモキセチンが存在している。
という解釈で良いのかな。
ここ数年色々と新薬が出てきて当事者でもよく分からなくなってきている。
コンサータは資格のある医師しか処方できず、ビバンセは覚醒剤の原料が使われているため、恐らくこちらも処方には慎重になると思われる。
ビバンセがやっと認可
それだけ日本の医療が遅れている
ということ
ビバンセは塩野義がシャイアーと開発・商業化で提携しており、買収に伴い武田薬品工業がプロモーション提携する。

#但し成人のADHDは除く
乾癬治療薬「スキリージ」 前立腺がん治療薬「アーリーダ」など承認―5月収載へ|DailyTopics #AnswersNews
何でビバンセって小児のみ適用になるん?
ビバンセ飲ませて…
俺の脳を鎮静してくれ…
ビバンセ承認と聞いて驚いたけどコンサータとどう違うんかがよくわからん上に小児用だからもらえないんだよなぁ…
もしコンサータの上位互換なら鞍替えしたいとこやけどなぁ
ビバセンて、除法剤なの?コンサータとどう違うのかしら?
ゼラチンカプセル内に包まれ腸から血液に移行し赤血球の持つ酵素によりアンフェタミンとして効果発現。
ビバンセは体内で多少違いはあるとはいえアンフェタミンに変わって効果を発揮する。
もうADHD診断下ったらアンフェタミンで良いんじゃね?って言いたくなる。
それぐらいアンフェタミンはADHDが今の社会を生きていく上で必要なんだと思う。
間違いなく横流し、闇取引が横行するから無理だけど。
ビバンセ承認は素直に嬉しいんだ しかしだ、成人処方は未定 これだけ社会問題になっているADHDが多い中、小児のみの処方は正直なところこれでいいのか?と
とりあえず塩野義とシャイアーには感謝 厚生労働省はさっさとアデロール認可しろや 喧嘩腰の意味はわかってんだろ
ハッキリ言ってコンサータでは残念だがパワー不足なんだよなぁ…
耐性つくし…
DSM-5準拠のAD/HDへの投薬治療でファーストチョイスにアデラルとビバンセの即放と徐放の両方を使えないのは相変わらず厚生労働省や司法当局の勉強不足なんじゃねぇの?
ビバンセ承認するならアデラルも承認しといてくだちい
目的はADHDの人のQOL向上であって、それが達成されるのであれば、アンフェタミンでもなんでも使われるべきだと思うよ。そもそも、ビバンセは徐放剤でかつ、プロドラッグだから依存に至ることは少ないでしょう。
アトモキセチンは、一応ADHDの症状を改善すると言われているけれど、副作用がひどくQOLを下げてしまうので本末転倒な薬なのよ。やはり精神刺激薬が使いやすい。コンサータ無効例にはビバンセが積極的に使われるべきだね。
とにかく伝えたいことは、今までの3剤のADHD薬とは違って期待しすぎないほうが良いです。他薬剤で治療抵抗性の強いお子さんのみ対象と思われますので。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/